« 春闘賃上げ過去最高!は本当か(嘘だろ)・厚労省「妥結状況推移」 | トップページ | 健康保険の「扶養の条件」 »

2015/03/17

春!上着はじめて脱いだ(雑文)

昨日は暖かかった、京都19.8℃!
なーんか、ちょっと寒いし天気悪いし、っていう日が続いてましたが
今シーズン、初めて上着を脱いで手に持った♪ 春! スプリングですっ!
うぐいすも鳴いてます。ホーホケキョ

スーパーに行くと、3歳くらいの女の子が床にひっくり返って、お母さんに何かねだってました。あの光景は久しぶり。あんまり可愛いとオジサン持って帰っちゃうぞ。

つい先日、買ったばかりのフライパンが、“新生活応援セール”とやらで、安売りしてました。すっごく残念(;_;)・・・新しいフライパンはやっぱり気持ちが良いなぁなんて思ってた所なのに。

で、景気回復には賃上げ! 昨日書いた、春闘ニュースが今後中小企業の賃上げにどれだけ波及するかが問題となりますが、一方で、パート・アルバイトの人手不足も深刻なようです。
これどうなんでしょう?単に安い労働力が手に入らなくなってきた、だけだと思っていたのですが、最近はそうでもないような感じでして、時給よりも休みやすさとか家から近いとか、そんな事情というか、働く側の意識も変わってきたようであります。

 >働きやすい環境、ワークライフバランスの好機!
   ・・・・にはならないんだろうなぁ、たぶん。相当な意識転換がいるぞ。

===

確定申告シーズンが終わったので、長くなった髪を切って貰いました。
で髪を切って貰いながらしゃべっていたのですが、やっぱり美容業界も人手不足のようで、
「最近は、専門学校中に辞める子が増えてる」「国家試験通っても、別のファッション系の会社に行く」、なんて担当の人は言ってました。

私「で『美容師してました』って言えるのは、実際の所、実務経験何年くらい?」
 「卒業だけ・国家試験だけは論外だし、うーん、アシスタント2年、髪を切り始めて
  3年の最低5年かな」
私「そこまでいくまでに辞めちゃう人も一杯だよね」
 「もうどんどん辞めていく。専門学校も安くないのにねー、もったいない。」

カリスマ美容師ブームが終わってそのころの人がどんどん自分のお店を持ち始めてそれがかえって、人手不足&過当競争になってる、らしい。ただ、それよりも、
  美容師→ファッション・ネイル・ブライダル・アクセサリーなど
直接関係ない業種に裾野が広がってきていて、昔のように店を持ちたいから美容師になるという人が相対的に減ってきていると。。。。これもある種の安定志向でしょうかねぇ。

===

今週は、かなり暖かくなって、少し春のようです。
でも、まだもう一回寒くなるから、なんて天気予報のお姉さんは言ってました。
鍋の具材・スープの素はお早めに♪

|

« 春闘賃上げ過去最高!は本当か(嘘だろ)・厚労省「妥結状況推移」 | トップページ | 健康保険の「扶養の条件」 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事