« はずれ馬券、経費確定 | トップページ | 春!上着はじめて脱いだ(雑文) »

2015/03/16

春闘賃上げ過去最高!は本当か(嘘だろ)・厚労省「妥結状況推移」

春闘関連のニュース。
  電機大手がベア3000円
  トヨタが   4000円   というニュース、

  これに定昇の5500円(推定)を加算したとすると。。。9000円なり♪

厚生労働省の発表する「民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況」から。
今年の額、9000円は、私の推測です。←中小企業をいれると最終的にもう少し下がると思うが(8000円弱かも)

Shunntou2015
で、過去最高! なんていうニュースに怒ってます。
だって賃金制度変えてるんだもんね〜、みんな。←1995~2000年頃
確かに今の“賃金制度”になってからなら過去最高なんでしょう。
でも1989年(平成元年)〜5年間は、1万円超えてるし・・・

な〜んか、「ものすっげー景気良いんだ」なんて誘導されているようなニュースの気がする。
 →これ、年代によりますね。
   入社10年くらいまでの人なら、「すっげー良い」だし
   私みたいなオジサンだと「まだまだ昔の水準には及ばない」だし。
      ・・・そうか、俺、バブル組ってことなのか、そうなのか(^_^;)

|

« はずれ馬券、経費確定 | トップページ | 春!上着はじめて脱いだ(雑文) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事