« 春分の日・秋分の日の違い(どーでも良い話題、かも) | トップページ | 相続;子供が二人で「兄に不動産、弟に保険金!」。弟×です、契約間違ってませんか? »

2015/03/23

兵庫県議会;自転車保険の加入を義務づけ!

すっかり、春ですね~ 今日は寒の戻りらしいですが。

昨日、自転車で、世界遺産の法隆寺に行ってきました。(実家から自転車で10分)
お目当てはお寺じゃなく“奈良漬け”! 美味しいのがあるんです。
法隆寺門前にある、とあるお土産屋さんの「きざみ奈良漬け!」
年に数度、食べたくなって買いに行ってしまいます。

暖かい中、ちんたら走っていると、バイク乗りや自転車乗りもよく見かけました。
つい先日は、どこかの大学でしょうか、大勢の軍団を見てしまいました。
=========

さて、自転車保険の話。

昨年の2月のメルマガに、自動車 自転車事故での高額賠償のことを書いたのですが、今や、数千万円の損害賠償も珍しくないこの時代。

# 2007年 信号無視の自転車(37歳)と歩行者55歳
   死亡 5400万円
# 2008年 小5の子どもと歩行者67歳、母親に賠償命令
   現在も意識不明 9500万円
# 2007年 無灯火の自転車(15歳)と歩行者62歳、正面衝突
   死亡 3000万円
# 2011年 路地から出てきた歩行者35歳が自転車
   骨折 1700万円
# 2013年 歩行者兼用の自転車道で会社員と老人が衝突
   死亡 2200万円

やはり、上のうち最も高額な9500万円の賠償を命じた神戸地裁の判決が影響したのでしょうか?
先週、兵庫県の県議会で、自転車保険の加入が義務づけされました! 全国初!
(ただし、罰則はなし)

同時に、保険も発表されてます。
「ひょうごのけんみん自転車保険」・・・なぜかひらがな

 プランA(保険料1000円) 損害賠償 5000万円
            相手のみ
 プランB(保険料2000円) 損害賠償 1億円 
            本人死亡・後遺障害も補償
 プランC(保険料3000円) 損害賠償 1億円 
            家族死亡・後遺障害も補償

====

まぁ自転車保険というと、年間1万円弱(5~9千円)くらい払って、自分の入院・通院の補償もつけるというのが多いと思います。で相手への損害賠償だけなら他の保険でも良いような・・・自動車保険に付帯されている損賠とか、傷害保険にひっついてるやつとか。

とは言いつつ、自動車保険付帯だけでは少し不安なので、私は損害賠償だけで別途保険に入っています。
というのは自動車保険がちょっとややこしいから。私の自動車保険は、契約者が自分、車は親名義←障害者割引と関係する。
で半分以上実家に帰っているとはいえ、住所が一応親と別々になってるし。。。。実家と自宅の二重生活の場合の同居の定義とか、はっきりして欲しいものです。。。。というわけで、安心を買っているという訳であります。ま、そんなにべらぼうに高い保険料というわけでもないですしね。

ただ、私の周りには「損害賠償保険」を使ったというのをあまり聞きません。
いや、借りたカメラを落として壊したとか、数万円程度の賠償の話は聞かないことはありません。「入っていて助かった」とか「むしろ得した感じ」とか。
でも、数百万円とかの高額賠償で弁護士が入ってうんぬんかんぬん、というのはまだ聞いたことがありません。
(ニュースで昨年、何度もこれを使って詐欺していた人が捕まっていましたね♪)

ま、めったに聞かないまれな出来事だから、保険料も高くない、ってことですね。

ちなみに、自動車保険の付帯の損賠は、示談交渉サービスが付くことが多いので結構良いと思ってます←上に書いたように、そういう事態になったのは聞いたこと無いのですけど

=========
事故は無いのが一番♪
保険に入っているから、、、、無理もOK!なんて考えちゃダメですからね。

|

« 春分の日・秋分の日の違い(どーでも良い話題、かも) | トップページ | 相続;子供が二人で「兄に不動産、弟に保険金!」。弟×です、契約間違ってませんか? »

FP-保険」カテゴリの記事