« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月に作成された記事

2015/03/31

「済みません・すいません」と「言う・ゆう」、どっち使ってます?

文字にする時、どっちにします?
  「済みません」と「すいません」
  「言う」と「ゆう」

====
HPをうろうろしていると(というかYahoo知恵袋なんですが)
『こうゆう場合の税金わ?』 みたいな表現があったりしてちょっと違和感を感じています。若者言葉でしょうか、本気で書いているのでしょうか? どっちか分かりません。

「すいません」はもうOKですかねぇ。。。私は書かないようにしていますが、この前、NHKの字幕(地デジの文字表示)で使ってましたから、もう標準語になったのかと。
辞書引くと、広辞苑では「済みません」の訛りと出ていましたし。・・・一応出ていたからOK?

====

こんなことを書いてる私も、よく悩むんです!
 みたいに、「悩むのです」→「悩むんです」、とあえて「ん」で書いてたりします(^_^;)
・・・人のことを指摘して違和感感じてる場合じゃないですね orz

|

2015/03/30

税務署はこんなお金も把握する(「支払い調書」予定;マイナンバー制度)

社会保障・税番号=マイナンバー制度、がこの秋2015年秋から順次進んでいく予定になっています。議論がますます活発化していきますね。源泉徴収に社会保険、企業も大変です。

で、国保や介護保険・生活保護などの社会保障は自治体の管轄。
税金の方は、国税庁の管轄。

でもって、国税庁のHPに出ていました。
「社会保障・税番号制度について」 ~ あなたにもマイナンバーはじまります、より
 www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/mynumberinfo/index.htm

マイナンバー制度で予定されている(国税庁が実施したい)調書の一覧です。

1  利子等の支払調書
2  国外公社債等の利子等の支払調書
3  配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書
4  国外投資信託等又は国外株式の配当等の支払調書
5  投資信託又は特定受益証券発行信託収益の分配の支払調書
6  オープン型証券投資信託収益の分配の支払調書
7  配当等とみなす金額に関する支払調書
8  株式等の譲渡の対価等の支払調書
9  交付金銭等の支払調書
10 信託受益権の譲渡の対価の支払調書
11 先物取引に関する支払調書
12 金地金等の譲渡の対価の支払調書
13 利子所得の調書
14 配当所得の調書
15 株式等の譲渡の対価の調書
16 上場証券投資信託等の償還金等の支払調書
17 特定口座年間取引報告書
18 非課税口座年間取引報告書
19 国外送金等調書
20 国外証券移管等調書


面白いのが、これらが「猶予規定」で語られていること。3年以内に届け出ること、となっている。。。。それまでに金融機関は対応しろってこと。で、もちろん、その後は、把握されるってこと。
     資産を把握したいわけですな>国税庁

一般庶民には、どーでも良いやん、ってなモノですが、いまだに証券の一般口座は一杯あるし、昔々、本人確認が無かった頃に作られた銀行口座、なんて一杯あるわけで。

アメと鞭の長期戦略。
つくづく、税金の歴史に興味が無かったことが悔やまれます。
(でもこの十年でだいぶ、知ったぞ♪)

~~~~
国税じゃないけど、
いまだに「地方議員が脱税! 固定資産税数十年払ってない」なんていうニュースがあるのはどうなのかね~。
  ↑
うちの実家も田舎だし、まだまだあったり、すでに時効になったりしているような気がします。

|

2015/03/27

結婚祝い・香典・見舞金の贈与税は? 基礎控除110万円こえたらどうなる? 

贈与税は、1~12月まで、貰った個人で計算します。
あっちの親から50万円、こっちの親から100万円、友達とかから50万円。一人の人が合計200万円貰えば、基礎控除110万円を引いて、残りの90万円に税金がかかって、翌年3/15の確定申告期日までに申告して、この場合で9万円の税金を納める、ってことになってます。

(※相続時精算課税や各種「特例」を使わないとき ←住宅資金贈与・教育資金贈与・結婚20年以上の配偶者への住宅資金贈与など。。。ってか、「贈与税まけてあげますよ」ってのが「特例」ですし)

で、表題の結婚祝いとか香典とかどうなるか?
  ・・・結論を先に書きます。かかりません!

「香典一杯貰ったので税金納めました」ってあまり聞かないでしょ。

国税庁のタックスアンサーにちゃんと書かれています。
贈与税のかからない場合の8番目にかかれている項目。

#個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物又は
#見舞いなどのための金品で、社会通念上相当と認められるもの

社会通念上というのがくせ者ですが、まぁ普通はかからない。

==========
交通事故で、車をぶつけられた! 入院した!相手からお金を貰った!
こんな時は、実際の修理代と実際の治療費と、それから、儲けた分(お見舞いの分)とに分けて、儲けた分が「社会通念上」こえているんだったら申告してくださいね。

|

2015/03/26

春、つくし見つけた

お天気お姉さんによると、冬将軍もどっかに行っちゃうそうです、やっと春本番。
(待ってたぜー♪)

「土筆」と書いて、“つくし”!
英語で書くと「horsetail」、ウマの尻尾です♪

Tukushi
実家の近所のあぜ道で見つけました。(今週日曜の写真)
土筆の料理と言えば、卵とじ・かき揚げ・素揚げ、あと佃煮くらいでしょうかねぇ。
・・・あまり美味しそうに見えないのだが orz

春の食材と言えば、タラの芽もあります。
山に行くと時々見かけます(←一応、ワンゲル部。でも最近歩いてません)。
歩いていると枝からポツポツと出ています。

「あんな、ポツポツとしか出てないのに、スーパーの総菜売り場に行くと、
 タラの芽の天ぷら 398円、これ、摘み取るだけでも大変だぞっ
 なんであんなに安く売ってるんだろ? 売れるんだろ?」

なんて思っていたのですが、なんと、今の時代は「ハウスの中で水耕栽培!」なんですね。ビニルポットみたいなところで、大量に芽だけがすくすく育って収穫!
・・・どうりで大量生産できるわけだ。

========

土筆の唄というと

♪お山の杉の子
「昔、むかし、その昔・・・・」
この杉の子は、文字通り、杉(材木)の子って言う意味でしょうねー
※土筆は、スギナ

むしろ、キャンディーズの「春一番」?
♪つく〜し〜の子が はず〜かしげに 顔を出します〜

もう春ですね♪

|

2015/03/25

これだけ苦しくなった!年代別の所得推移(H8・14・25年の推移)

寒いと足も腰もダメですね〜。
寒の戻りで、どうも膝関節を痛めてしまったようで、ちょっと辛いです。
(早歩きと階段がちょっと辛い。でも時速3kmくらいでは歩けるし、、、
 こうやってちょっとずつ壊れていくのだな>俺の体)

========
さて、お金のデータ、「一世帯当たりの所得」のデータです。
厚労省の国民生活基礎調査から抽出しました。抽出年がバラバラなのはお許し下さいm(_ _)m・・・古いパソコンのフォルダにあったデータに最新分を追加したから

Setaishotoku
こんな「給料がずーっと下がってます」、なんていうグラフを見ても全然面白くないですね、ゴメンナサイ m(_ _)m

これ、一世帯当たりの所得なので、
 ・奥さんがパートに出た、とか
 ・旦那さんがリストラされたので、奥さんが働きに出た、とか
 ・就職が決まらなかった子供が、働くようになった、とか

ま、いろんな要素を含んでいるので、昔ほど単純に読み取れない! というのは確かです。(小泉構造改革もあったし、リーマンショックもあったし)

「オジサンの世帯は、入社3年目くらいの若者世帯の2倍!」、これ良いですよね♪

でもこの層は一般的に教育費にお金が掛かります。中には住宅ローンとダブルパンチの人も結構います。
でもそんなことより、もっとすごい「恐怖なこと」がグラフから読み取れます。それは、、、、昔とかなり変わっているってこと。

例えば、50歳代、100万円違いますよね。10年間なら1000万円に相当します。
その後60の歳代も、100万円違います。合わせて20年間なら2000万円!
これだけ分、自分より上の先輩よりも生活水準を下げないと、破綻しちゃうわけ
\(◎o◎)/

========脅して済みませんm(_ _)m

実はこのくらいの金額の差は、
  → バブル期に高い不動産を買っていなければ余裕で吸収できちゃいます。
  → 子供の進路(公立・私立、そして奨学金など)でも吸収できちゃいます。

ま、一言で言うと、親の世代とは全然違う生活設計ですよ〜、ってな訳で、何にも考えていないと、大変になっちゃう人も大勢いたりする、、、、と書いておこうっと。
「親より貧しい世代」。。。どこかに書いてあった言葉ですが、本当にその通り。

さて、今年の春闘はやっと春?!
上向いているのは確かだけど、ニュースほどには・・・っていう印象なんですがどうなんでしょ。

|

2015/03/24

相続;子供が二人で「兄に不動産、弟に保険金!」。弟×です、契約間違ってませんか?

今日の話はちょっと難しい♪ 専門的です。

====相続アドバイス。FPの試験問題風に書いてみました。

【問い】 下記、どんな問題があるでしょう?

一人暮らしのAさん(70歳)には、長男(50歳)と次男(45歳)の子供がいます。どちらも離れて住んでいます。
Aさんの資産は、
  (1)土地・家屋(不動産) 5000万円相当
  (2)預貯金 1000万円・・・ただし、使い切るかも

土地・家屋は都会で現在社宅に住んでいる長男が退職すれば、将来住むつもりと言っているので長男に譲るつもり。なので、次男向けに
  (3)生命保険(受取人は次男) 5000万円

== 長男に家、次男にはそれに見合った保険金
            どこに問題がありますか? ==

(1)相続税
  上の1+3で相続財産1億円、子供二人なら相続税770万円
  このお金どこから出しましょうか? 貯金が残っている事を祈るのみ?
  子供がお金持ちなら大丈夫です。でも子供が大学進学で四苦八苦かもしれません
  だから何か相続税対策しないといけません。(長男早く戻ってこい=小規模宅地
  の特例で節税ってのが一般的かな)

(2)遺言書が必要
  長男は住むつもり、というより、社宅を出たら住まなきゃホームレスになります。
  絶対に長男に譲るつもりなら遺言書が必要です。
   ・・・長男が絶対住むつもりなのか、住むかもとか、他に家を買うかも
      とかの選択肢があるのかないのかは大事な所。
      これによって遺言書の必要性が変わります。

(3)生命保険・・・・これ最大の間違い!!
  受取人=次男。これにすぐに気がついた人は、偉い!
  FPの相続で、「代償分割」習いましたよね♪ あれと一緒。
  長男が家を取る変わりにお金を渡す、です。だから、受取人は長男。
   「家は長男に譲る、それに見合った金(5000万円)を長男が次男に払う事」
  で、その金は生命保険で用意しているよ、というのが正解です。

  この最大の誤解は保険金にあります!
       保険金は、相続財産じゃないのです。\(◎o◎)/
  相続税の計算には入るのですが、固有の財産。分かりやすく言うと、
  次男が相続放棄のハンコを押しても、次男はこの生命保険は貰えますっ!
  保険契約に基づく個別固有の金銭支払い!なだけ。相続財産じゃない。
  ---
  Aさんにとっては、長男に不動産。次男にはそれに見合った保険金。
  なはずですが、法律上はそうはなっていない。

もっとも、普通の兄弟なら、上の内容であっても納得するでしょう。遺産分割協議書を作って兄弟それぞれハンコ押せば終わり。
でも普通じゃない兄弟もあったりします。兄弟喧嘩中とか、片方が倒産しかかって大変とか、片方が浮気して離婚&慰謝料で別途裁判中とか、、、、ま、いろいろなことは起こりうるわけで・・・

 (あと省きましたが、土地評価の点、つまり不動産の価値の解釈で揉めるかも
    。。。。もめるときはトコトンもめるし。
  ちなみに、上の例であっても、長男が土地も保険金も両方取って、
  「弟には一銭もやらん!」となれば、弟は裁判します、よね。
     ↑
    遺留分減殺請求権@1年以内です。
    一周忌まで放っておいたら請求権無くなります。

で、保険金は相続財産じゃないので、遺留分は5000万円の土地の半分の半分で、1250万円・・・こっちの可能性があるんだったら、問いの契約の方が良い。ま、もめるときはトコトンもめるってことで。

~~~
ちなみに、(2)で遺言書を書くなら、祭祀承継者(つまりお墓・菩提寺もお願いね)、も書いた方がいいように思います。

とくに、上の長男・次男が逆とか、子供はみんな女性ですでに嫁に出て行っているとかの場合とかは、上の内容がそのまんま、一層大事になってきます。

で、この後、親の介護問題なんかが絡むと余計にややこしくなってくるわけね〜。
誰が介護した、介護のために金がかかった、貯金が減った・・・・

終活なんかより、よっぽど大事。。。。な人も少なくありませんよ。

|

2015/03/23

兵庫県議会;自転車保険の加入を義務づけ!

すっかり、春ですね~ 今日は寒の戻りらしいですが。

昨日、自転車で、世界遺産の法隆寺に行ってきました。(実家から自転車で10分)
お目当てはお寺じゃなく“奈良漬け”! 美味しいのがあるんです。
法隆寺門前にある、とあるお土産屋さんの「きざみ奈良漬け!」
年に数度、食べたくなって買いに行ってしまいます。

暖かい中、ちんたら走っていると、バイク乗りや自転車乗りもよく見かけました。
つい先日は、どこかの大学でしょうか、大勢の軍団を見てしまいました。
=========

さて、自転車保険の話。

昨年の2月のメルマガに、自動車 自転車事故での高額賠償のことを書いたのですが、今や、数千万円の損害賠償も珍しくないこの時代。

# 2007年 信号無視の自転車(37歳)と歩行者55歳
   死亡 5400万円
# 2008年 小5の子どもと歩行者67歳、母親に賠償命令
   現在も意識不明 9500万円
# 2007年 無灯火の自転車(15歳)と歩行者62歳、正面衝突
   死亡 3000万円
# 2011年 路地から出てきた歩行者35歳が自転車
   骨折 1700万円
# 2013年 歩行者兼用の自転車道で会社員と老人が衝突
   死亡 2200万円

やはり、上のうち最も高額な9500万円の賠償を命じた神戸地裁の判決が影響したのでしょうか?
先週、兵庫県の県議会で、自転車保険の加入が義務づけされました! 全国初!
(ただし、罰則はなし)

同時に、保険も発表されてます。
「ひょうごのけんみん自転車保険」・・・なぜかひらがな

 プランA(保険料1000円) 損害賠償 5000万円
            相手のみ
 プランB(保険料2000円) 損害賠償 1億円 
            本人死亡・後遺障害も補償
 プランC(保険料3000円) 損害賠償 1億円 
            家族死亡・後遺障害も補償

====

まぁ自転車保険というと、年間1万円弱(5~9千円)くらい払って、自分の入院・通院の補償もつけるというのが多いと思います。で相手への損害賠償だけなら他の保険でも良いような・・・自動車保険に付帯されている損賠とか、傷害保険にひっついてるやつとか。

とは言いつつ、自動車保険付帯だけでは少し不安なので、私は損害賠償だけで別途保険に入っています。
というのは自動車保険がちょっとややこしいから。私の自動車保険は、契約者が自分、車は親名義←障害者割引と関係する。
で半分以上実家に帰っているとはいえ、住所が一応親と別々になってるし。。。。実家と自宅の二重生活の場合の同居の定義とか、はっきりして欲しいものです。。。。というわけで、安心を買っているという訳であります。ま、そんなにべらぼうに高い保険料というわけでもないですしね。

ただ、私の周りには「損害賠償保険」を使ったというのをあまり聞きません。
いや、借りたカメラを落として壊したとか、数万円程度の賠償の話は聞かないことはありません。「入っていて助かった」とか「むしろ得した感じ」とか。
でも、数百万円とかの高額賠償で弁護士が入ってうんぬんかんぬん、というのはまだ聞いたことがありません。
(ニュースで昨年、何度もこれを使って詐欺していた人が捕まっていましたね♪)

ま、めったに聞かないまれな出来事だから、保険料も高くない、ってことですね。

ちなみに、自動車保険の付帯の損賠は、示談交渉サービスが付くことが多いので結構良いと思ってます←上に書いたように、そういう事態になったのは聞いたこと無いのですけど

=========
事故は無いのが一番♪
保険に入っているから、、、、無理もOK!なんて考えちゃダメですからね。

|

2015/03/21

春分の日・秋分の日の違い(どーでも良い話題、かも)

春分の日! 今日は、どーでも良い話題です → 雑学にどうぞ
「昼と夜の長さが同じになる。」になる日ですね
  ・・・・これからは夜遊びが楽♪
春分の日は3月20日か21日、と思っていたら、そうじゃないんですね。
  昔は22日もあったし(←1923年・1919年・1915年など)
  将来は、19日もある(←2092年・2096年)
  とWikipedia に書いてありました。

さて、春分の日と秋分の日の違い。法律ではどうなっているか気になりませんか?
   ・・・ならないですね普通。(^_^;) 会社が休みだったら何でも良いって。
      でも今年は最悪の土曜日です ←オイラに関係ないけどね、ふふ〜ん

国の「法令データ提供システム」を見てみましょう。
  (電子政府の総合窓口e-Govの  law.e-gov.go.jp)

#「国民の祝日に関する法律」より、第二条から抜粋
#  ・春分の日; 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
#  ・秋分の日; 秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。

となってます。

春も秋も、お彼岸ですが、法律では秋だけ良い?!
   そういや、お盆の休みは法律では決まってませんね(^_^;)

ついでにもう一個雑学を。
「ぼたもち」と「おはぎ」、牡丹の花(春)と萩の花(秋)、です。
====
日本には四季があるから素晴らしい♪・・・(寒いのも暑いのも好きじゃないけど)

「四季」の名の付いた音楽と言うと、いろいろありますが、私は断トツで、ヴィヴァルディの四季(バイオリン協奏曲)、これしか思い出しません。それも春だけ!

中学の頃、放送部で毎朝(だったかな、週一だっけ?)、ほんの少し早く学校に登校して、HRのチャイムがなるまで音楽をかけるという仕事がありました。
その時流す音楽が、ヴィヴァルディの四季の春!

なんか「春」って聞くだけで、ウキウキしませんか?

|

2015/03/20

太陽光発電買取価格、3年連続引き下げに

ちょっと前のニュース。来年度からの太陽光発電の買取価格です。

事業用(大型)
  14年度の32円→15年4〜6月は29円
          7月からは 27円 に引き下げ
家庭用
  14年度の37円→15年4月から33円(東京、中部、関西電力)
                35円(  上 以外の地域)

   ※それぞれ1キロワット時当たりの買取価格(税抜)

この前、電力関係のエンジニアさん(←昔の同級生)と喋ったんだけど、不安定な電力が増えるほど、安定供給が難しくなる。。。さてどうする?

需要と供給が常に等しくなっているのが電力事業。
・・・例えば、水道でもし、みんなが同時に蛇口を開けたら水圧さがるでしょ。
   でも電気は、100V一定(もちろん許容値はあるが)

そのために、揚水発電の水をくみ上げたり、フライホイール回したり、瞬間的な余剰を吸収している。
→結局、高効率のバッテリーがあれば良いんだけどね。容量と価格が合わない。
 太陽光で余った電力を・・・→この余りを貯めるところが非常に弱い。

で、不安定電力を安定化させるための設備が追いつかないというか読めないというか、、、、だって、上みたいに価格が変わるとみんな早く導入しようとか思うでしょ。
すでに昨年でしたっけ、買取制限が起こってきています。たぶん今後ますます・・・

発電・送電、別会社&電力自由化、はいいんだけど、安定供給の問題は誰が責任を持つのか?

ま、インターネットもはじめは(モデムやADSLの頃は)、繋がりにくかったり速度が遅くなったりいろいろしましたけど、今結構安定しているし、そんな過渡期があるかもしれません。・・・一家に一台、蓄電池の時代がやってくるかもしれませんね。バッテリー(機械的か化学的かわからないけど)の値段が10分の一くらいになればいいんだけど。

政府は夏までにエネルギー政策を決めると言ってます。
どんな青写真が出来るのか、ちょっとだけ期待。(安定供給まで踏み込んでくれるのかなぁ。踏み込んでくれたらいいんだけどなぁ)

|

2015/03/19

統一地方選の本当の争点、いくつ言える?

雨の朝、春雨の朝でした。。。眠い
なんで、眠いんでしょ。「春眠あかつきを覚えず」、ですね。
  >いつも寝てるやん、なんて云うなョ

ちょっと春、やっと春。「三寒四温」がやって来たって感じ。
もう半月もすれば、桜ですね♪ 花見です。
あれはきっと、春だからこそ、綺麗に見える。
もし11月だったら、あんなにも人気が無い、はず。
そう思うと何事もタイミングってのは大事なんだなぁとか思うわけで。「千載一遇」、チャンスは逃しちゃダメ。
  >でも「待てば海路の日和あり」もありますね(^_^;) どっちだ?!

========

 統一地方選挙です。京都市は4/12。府会議員・市会議員の選挙があります。
 最近、街を歩くと、市政説明会なるポスターやら、おろらく選挙事務所になるであろう物件の仕込み&改装やらを見かけるようになりました。

 総務省によると自治体の数は1700ほど。これに都道府県が50くらいあるから1750。議員総数だと2万人くらいは軽〜くいらっしゃるわけですね〜。
 これだけの人が「日々、みんなの暮らしを良くしよう♪」と日本中で頑張ってくれていると思うと凄いです。でも、イマイチ暮らしは良くなっていないような・・・
  >さぼっている奴が多いってことか?

 まぁ、従業員数2万人の会社でも、本当に会社に貢献しているのは2〜3割という話だし、そんなもんなのかも知れません。

 大阪都構想、5/17に住民投票です。
 正直に言うと、私にとっては、今回はどうでもいい。大阪市だけの話だから。
 で、その後、広域行政ができるかどうか? こっちの方が大事。私、基本的に都構想には賛成です、というか道州制に賛成。

========

 これから人口が減る。あっちこっち歯抜けになる。
(すでに、私の住む右京区でも昔からの住宅地を歩くと、「売り家」の看板がポツポツとあります。実家の安堵町なんか、あっちもこっちもです)
 人口減少社会=会社で言うと、誰かが辞めても次を入れないってこと。

 京都にはあちこちに商店街がありますが、すでに、あっちこっち歯抜けです。
 人口が減っていく中でこれはどうしようもない。できるとしたら、いくつかの商店街を集めて一つに再編。そこに人が集まるようにする。それに呼応して、再編した周辺は活性化するし、再編された方はもっと歯抜けになる。、、、こういうのを企業内では、「選択と集中」といいます。
 これやるには道州制しかない。私の生活圏で言うと、京都はまだいいです、でも奈良なんて・・・という感じ。

 別に「都」にしなくて今の道府県制でも「選択と集中」で出来る事は多いでしょう。でもそれやろうとしたら、多くの首長が権限を移譲して欲しい、国から地方へ! って言って、何年たってもできないわけだから、そうなりゃ、道州制で国の権限をもってきて地方圏全体で何でもできるようにしなきゃいけない。正直言って、奈良県だけで50年後の行政は成り立たない。近畿圏全体くらいで考えるのが丁度良い。

 で、全然出来てないのに人口減が進んでいってるから、みんな便利な都市圏に集中して行ってる。“便利な”と書くと逆が“ちょっとくらい不便”でもという印象がありますが、現実は、半径5km以内にスーパーがない、病院がない。救急車呼んでもすぐこない。一軒の家のために、(←昔は集落だったけど)防災工事や上水道やインフラ工事がいる。
 こういうことがあちこちで起こるわけで、代表例は「買い物難民」。実家はすでにコレに近い。スーパー3km(コンビニが500mであるからマシ)。
 あと、農家=耕作放棄をどうするか?

 「地方創生」で昔みたいに復活しますよ♪ みたいなイメージ先行じゃなく、はっきり、地方創生=地方の再編・地方の選択と集中、ってはっきり言わないと。
 で、言ってないから、多分失敗する。都構想も今の具体性の見えないまま進めば失敗する。
   >現時点の印象であります。

 統一地方選で、各党どこまで踏み込むか? 誰も踏み込まないんだろうなぁ(;_;)

 地方選の争点は、本来なら、
 【買い物難民・インフラ維持・農業・介護】、それと、
 【弱者のための雇用(←障害者・シングルマザー・高齢者などの雇用】
   @すでにある制度じゃなく、自立のための雇用環境ってところがポイント)
 そのために、どう選択と集中をするか? ってところ。これが分かっている議員ってどれくらいいる?
   >2割はいて欲しいのだけどね。
   大事なのは財政=予算だと思ってる奴が多そう
   (財源示さず施策を訴えるやつなんかは、投票しても
    実現無理だからね、、、、覚えておきましょう♪)

※安堵町では、コミュニティバスがちょっと便利になりました♪
 町内にはコンビニ一軒しかなくて、スーパーがないのですが、町外に出るルートが便利になりました=買い物できる♪(今までは町内のアクセス中心、っていうか役場にさえ行けない人がいたんだと思う)
 考えてくれている人もいるってことですね。

|

2015/03/18

健康保険の「扶養の条件」

扶養の条件は結構、いつでも年中、多くの検索があります。
何度か書いていますし、本体のHPにも書いてありますが、今回は、とくに個人年金のあつかいの事。
個人年金は扶養者の所得に入るかどうか? で税法上と健康保険上で大きく違うのです。(今回は後半で、健保の扶養条件を中心に・・・)

(1)税金上

  妻の扶養だと、パートの主婦「103万円の壁」なんてのが有名です。
  親を扶養だと、年金収入のみで、65歳未満なら108万円、
     65歳以上なら158万円とかもある。
  これらどれも、所得38万以下。基礎控除38万円引くとどれも所得税ゼロの人。

パート妻の場合、妻の所得税は、103万円超える分に税金がかかるので、大したことありません。収入105万円だったら、2万円超えて1000円(5%)の所得税とか。
で、夫の扶養控除は、141万円まで段階的に減るので、「103万の壁」と言ってもあまりたいした壁じゃないです。

じゃ、扶養する・しないで所得税(夫の所得税)はどれくらい違うか?

基本、一人38万円(老親で48万円)×自分の税率(10~20%の人がほとんど)。
なので、年間4~9万円、ってとこです。(住民税も年3~5万円ほど変わります)

(2)会社の手当

税金よりも問題なのが、夫の会社の扶養手当。
これは会社によって有る所・無い所、額も様々ですが、もし「妻が103万円以下」、なんていう基準があるんだったら、扶養手当が貰えるか貰えないかは結構大きい問題。もし月1万円の手当があるんだったら、年額12万円の差。

(3)健康保険上
そして、次に問題なのが、健康保険上の扶養。・・・今日の本題です。
扶養にならなければ、通常は、国民健康保険に加入しないといけません。=保険料払うってことね。

========以下、健康保険の話。
一般に、130万円以上の収入(※)があるかどうかが基準です。(←厳密には保険組合が決めます)。
そしてこれは、将来の方を見る、つまり、月額10万8334円以上の給料が見込めるかどうかで見ます。

  ※年金の親の扶養は、180万円が基準。

でもって、この収入には、定期代とかの交通費も入るし、失業給付とかも入る。
定期的に得られるであろう金銭が対象です。(←個人のお財布では、定期代って収入か??と思ってしまいそうですが(^^;) 本来なら個人が払うべきお金ってことね。ちなみに、雇用側は、従業員の交通費は経費で落とせます。)

で、気をつけなきゃいけないのが「個人年金!」
これ、収入になるんです\(◎o◎)/!

私のブログでは、主に税金上の方を取りあげる事が多いので、「個人年金は払ったうちから儲けた分が所得になります」なんて書いてありますが、これはあくまで税金計算における所得のこと。
低金利の今、生保の個人年金にしたって、戻り率105%とかあまり美味しくない。正直個人年金なんて、貯金の取り崩しの感覚、なのに、健康保険の扶養では、収入にカウントされる! ・・・・ここ注意!!!!

健康保険の扶養は、(繰り返しになりますが)定期代とか失業手当とか、個人年金も含めて収入にカウントされる! そして、将来の方で見ます。

・・・将来の方で見る→ 個人年金を一括受け取りしたら良かったりするわけね♪

話は変わって、
パートの主婦が、毎月、基準ギリギリで時々越える!なんかの時はどんなことになるか?
健康保険は、基本、月単位ですから、妻が、月額10万8334円ぎりぎりだと、超えた・超えなかったで、本来なら、夫の会社に「扶養入りました・はずれます」と毎月のように届出しなきゃいけません。
健保がどこまで厳密に対応しているかは、それぞれ各健康保険組合にお尋ね下さいませ。

  ・・・税金のように、1〜12月(暦年)でみたりしない。税金は過去を見るのです。
    (先週まで、確定申告の季節でしたが、
     これは昨年の1〜12月(暦年)分の計算です。)

で、扶養をはずれた人(はずれるくらい収入のある人)は、自分で健康保険を払わなきゃいけません(普通は国保。所得の10%~15%くらいが目安)

========

妻や子の扶養は年収130万円が基準ですが、親は違います。「60歳以上 または 障害者」 なら180万円。

で、親を扶養にする場合、の注意点
  税金上は、遺族年金は所得税がかかりません、でも
  健康保険では、収入になります。上の180万円未満に入る。
  しかも、個人年金も収入にカウント!

(※収入にカウントと書きましたが、保険料は、収入じゃなく所得で決まります。
  だから税金の方の計算と関係する)

でもって(親に限らず)同居が原則。かつ、同一生計(←扶養だから当たり前ね。でも往々にして・・・・)

こういう話が好きな人はこちらもご覧下さい。

【関連記事】
 ●世帯分離で健康保険・介護保険を安くする (2010/09/01)
 ●世帯分離すると、遺族年金は受け取れない (2011/10/12)

|

2015/03/17

春!上着はじめて脱いだ(雑文)

昨日は暖かかった、京都19.8℃!
なーんか、ちょっと寒いし天気悪いし、っていう日が続いてましたが
今シーズン、初めて上着を脱いで手に持った♪ 春! スプリングですっ!
うぐいすも鳴いてます。ホーホケキョ

スーパーに行くと、3歳くらいの女の子が床にひっくり返って、お母さんに何かねだってました。あの光景は久しぶり。あんまり可愛いとオジサン持って帰っちゃうぞ。

つい先日、買ったばかりのフライパンが、“新生活応援セール”とやらで、安売りしてました。すっごく残念(;_;)・・・新しいフライパンはやっぱり気持ちが良いなぁなんて思ってた所なのに。

で、景気回復には賃上げ! 昨日書いた、春闘ニュースが今後中小企業の賃上げにどれだけ波及するかが問題となりますが、一方で、パート・アルバイトの人手不足も深刻なようです。
これどうなんでしょう?単に安い労働力が手に入らなくなってきた、だけだと思っていたのですが、最近はそうでもないような感じでして、時給よりも休みやすさとか家から近いとか、そんな事情というか、働く側の意識も変わってきたようであります。

 >働きやすい環境、ワークライフバランスの好機!
   ・・・・にはならないんだろうなぁ、たぶん。相当な意識転換がいるぞ。

===

確定申告シーズンが終わったので、長くなった髪を切って貰いました。
で髪を切って貰いながらしゃべっていたのですが、やっぱり美容業界も人手不足のようで、
「最近は、専門学校中に辞める子が増えてる」「国家試験通っても、別のファッション系の会社に行く」、なんて担当の人は言ってました。

私「で『美容師してました』って言えるのは、実際の所、実務経験何年くらい?」
 「卒業だけ・国家試験だけは論外だし、うーん、アシスタント2年、髪を切り始めて
  3年の最低5年かな」
私「そこまでいくまでに辞めちゃう人も一杯だよね」
 「もうどんどん辞めていく。専門学校も安くないのにねー、もったいない。」

カリスマ美容師ブームが終わってそのころの人がどんどん自分のお店を持ち始めてそれがかえって、人手不足&過当競争になってる、らしい。ただ、それよりも、
  美容師→ファッション・ネイル・ブライダル・アクセサリーなど
直接関係ない業種に裾野が広がってきていて、昔のように店を持ちたいから美容師になるという人が相対的に減ってきていると。。。。これもある種の安定志向でしょうかねぇ。

===

今週は、かなり暖かくなって、少し春のようです。
でも、まだもう一回寒くなるから、なんて天気予報のお姉さんは言ってました。
鍋の具材・スープの素はお早めに♪

|

2015/03/16

春闘賃上げ過去最高!は本当か(嘘だろ)・厚労省「妥結状況推移」

春闘関連のニュース。
  電機大手がベア3000円
  トヨタが   4000円   というニュース、

  これに定昇の5500円(推定)を加算したとすると。。。9000円なり♪

厚生労働省の発表する「民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況」から。
今年の額、9000円は、私の推測です。←中小企業をいれると最終的にもう少し下がると思うが(8000円弱かも)

Shunntou2015
で、過去最高! なんていうニュースに怒ってます。
だって賃金制度変えてるんだもんね〜、みんな。←1995~2000年頃
確かに今の“賃金制度”になってからなら過去最高なんでしょう。
でも1989年(平成元年)〜5年間は、1万円超えてるし・・・

な〜んか、「ものすっげー景気良いんだ」なんて誘導されているようなニュースの気がする。
 →これ、年代によりますね。
   入社10年くらいまでの人なら、「すっげー良い」だし
   私みたいなオジサンだと「まだまだ昔の水準には及ばない」だし。
      ・・・そうか、俺、バブル組ってことなのか、そうなのか(^_^;)

|

2015/03/13

はずれ馬券、経費確定

3月10日最高裁の小法廷の判決。検察側の上告棄却。
結構、短期間でした。
(重複になるので詳細は下記をどうぞ → 一言で言えば、馬券29億買って30億儲けたってやつです)

【過去記事】
 ●「競馬の儲け−はずれ馬券」裁判、実質勝訴 (2013/5/27)
   ↑
  これは、大阪地裁判決

ポイントは、『継続的に馬券を購入していた』『事業のように』利益を受けていた、ここが普通の競馬ファンとは違う所。でも今後、この部分の基準が求められます。
月1回じゃダメなのか、各レースに何種類も購入しなければ認めないのか?

例えば、月1回だけど、そのときはドカンと何種類もの馬券を買う人。これ、月に1回事業をしている人になるわけで、きちんと、基準がないと困ります。
(あるいは、回数とかに限らず、インターネット経由の馬券購入の記録が残るやり方ならOKとか。←わかりやすいけど、税に対する不公平感ができるので、説明できない。)

  >>>国税庁ピンチ!  かも

払戻金に対する源泉徴収の案があったはずだけど、あれはどうなったんだろ?
一番簡単で良い案だったはず。。。。。(で、確定申告の時に外れ馬券を一杯提出して、源泉徴収分を還付してもらうとか>これはこれで税務署ピンチ?! みんな外れ馬券拾うようになるね♪)

(話がちょっとずれるけど)事業をしている人で、経費を増やすために領収書やレシートを集める・買い取る、という話が時々あります。これと一緒。外れ馬券にも価値が出てくるのかも。
  ↑
 レシート集め、、、、やっている人どれくらいいるんだろ。
 少額なら兎も角、額が多くなればごまかしようが無い、、、んじゃないのか?

====
ところで、20年くらい前のどこかの記事。新聞か何かに書いてた記事。
はなはだ怪しい記憶なのですが

 「馬券の儲けは所得税ですか?」
 「数十万円以上なら申告義務がありますが、そんな申告聞いた事がありません」
  (とある税務署職員)
なんていう記事をみました。

時代は変わったってことですね。
そもそも当時、年間何億円も出して、ほとんどすべてのレースの馬券買う人なんて、物理的にも出来なかったわけですし。。。。これもインターネットの凄さ?!
(20年前と言えばWIN95が出るかでないかの頃ってことですね)

|

2015/03/12

省エネ住宅エコポイント募集開始(リフォームも)

H24年秋で一旦終わった住宅エコポイント、久々に復活しました。
今週3月10日より、募集開始です。 予算が無くなり次第終了!

●エコ住宅の【新築】
 昨年年末(H26.12.27)以降の契約でH28.3.31(←結構長い)までの新築住宅
 「断熱等級」とか「一次エネルギー消費量等級」とかの高い住宅
 最大30万ポイント

●エコ【リフォーム】
  ・窓の断熱 枚数×3000~8000ポイント(窓の大きさによる)
  ・外壁・天井・床の断熱 36000~12万ポイント(※部分断熱は半分)

 製品型番によるポイント付与
  ・太陽光利用    1戸あたり24000ポイント(製品による)
  ・節水型トイレ        〃             〃
  ・高断熱浴槽         〃             〃
  ・高効率給湯器       〃             〃
  ・節湯水栓     1戸あたり3000ポイント(製品による)

(あと、エコリフォームと同時に行う
     耐震改修で、15万ポイントとか、
     バリアフリー(手すり設置)で6000ポイントとかもあります)

ちょっとややこしいですね、はい。

==========

まぁ、経済対策に名を借りた、業界&エコポ発行事務局へのばらまき、って気がしないでもありません。

でもまぁ、エネルギー問題は大事な問題だし、個人的には1年程度と言わず、しばらく恒久化施策にしてもいいんじゃないかと思ってます。その年その年で、ぶちぶち途切れたり・復活したりしたら不公平感がでかいぞ!

|

2015/03/11

寒の戻り、、、、寒〜い

さみぃー、冬に逆戻り!
昨日はびゅーびゅー風がうなってました。今日も寒いそうです。

こんな日は、ぬくぬくお布団に巣ごもりして読書でもするのが一番暖房費がかからないはずですが、今、机の上がとんでもない事になってます。>確定申告の季節だからね〜

花粉がすでに相当なようで、マンションの下の階の人がマスクして、苦しそうにされてました。この寒さでスギ花粉もちょっと一休み、ってところでしょうか。

========

3月の恒例行事! 道路を通れば、年度末の工事が、あちこちではじまってます。
お店に行くと、テナントの入れ替え工事も、あちこちでやってます。
若い頃は、「次は何のお店が入るのかなぁ」なんて楽しみにしていましたが、最近では、どーでも良い、というか、大体、店自体・ブランド自体わかりません。(^_^;)
昔、優待券目当てでOPA(←若い子の好きそうなブランドの入っているビルね)の株を持っていたのですが、これがダイエー株に変わり、先日、イオン株に変わりました。単元未満で売れない端株・・・0.22株、どーすんだよこれ。
(※買い取ってもらう or 単元株に買い増しする どちらかの届けをするにもめんどくさい)

========
「新生活応援 福袋!」・・・ほーらこんなメールがやってきた(^_^)
福袋シリーズ増殖中♪  正月→春節→新生活、、、、次は?

ちょっと気になるのが、最近の景気。
ほんの少し、値下げ(デフレ)になってませんか? モノが売れてない?
消費増税から1年。ちょっと息切れしてきているような。。。。景気好循環ピンチ!
日本の経常収支は数字は小さいながら黒字が続いているし、もうちょっと良くてもいい気がするのだけど。。。。

========

東日本大震災からもう4年。でも避難者はまだ23万人もいるらしい。
阪神淡路大震災から20年。最近ニュースにならないけれど、20年退去問題がたぶんまだ未解決のはず。(「復興住宅、20年経ったし出ていってね、という問題」)
昨年の時点で2〜3千世帯あったはずだけど今後どうなるのか? これと同じ事が、東日本大震災でもたぶん起こる。 日本は、本当に復興しているのでしょうか?
上のブログの題字、「がんばろう日本」。まだ残す事にします。でも被災した人にとってはこれから何を頑張ればいいのか、ちょっとむなしい言葉に感じます、空回りしているような。

な〜んか、やるせない・信じられない事件ばかりで、心がざわついてます。
心が正常じゃない時は、ダメですね。内向き思考になってます。
なので、本を買ってきました。

「ポジティブの教科書」武田双雲著 主婦の友社
苦しい時にちょっと気が楽になります、最近の書籍としてはヒット作の部類。
   >それだけ心が病んでるのか、俺。→結構無理してテンション上げてます。

========

FP2級の合格発表が先週あったそうで、知り合い(といってもほとんど知らない)友達の友達が、FP2級に合格したそうです。全然違う仕事をされていて取ったという事なのでかなり凄いと思います。で、今(私の受けたところの)通信教育の講座を見てみると、2級+AFPコースで54,000円だった。俺、確か7万円台を払った記憶が。。。。デフレですね。ちなみにこういう講座は、ハローワークから給付金ってやつがあります。会社員1年以上の人は教育訓練給付で20%キャッシュバック。←ハローワークから貰える(Max10万円。昔は勤続3年以上でしたが、今は、初回に限り1年もOKになってる)

ま、私も初めは全然違う仕事をしていましたけどね。。。。しかもFP協会のCFP資格(※)は、実務経験が必要となってしまったので、今なら試験に合格しても、永遠に取れないところでした。ラッキー♪(^_^;)・・・・しかし、実務経験って基準が良くわからんのだよね〜。例えばこのブログで、「ブログセミナー開講してます!」 なんて言い切っても良い物かどうか。

※CFPは、Financial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で日本国内においてはNPO法人日本FP協会がライセンスをもっています。

========
あまりに寒々としていたので、“花冷え”という言葉を使おうとしたのですが、ちょっと違和感を感じてしまいました。なのでつい辞書を引いてみたら。。。。これは桜の咲く頃、、、まだ早いですね。←梅の花と間違えてた。

単に、“寒の戻り”でした。(^_^)

飛行機が欠航するくらいの低気圧ですから、皆様、体調管理にはお気を付け下さい。
  >今年の冬は、シーズン通してなんとか風邪引かずに済みそうです。これは、ここ数年では大変珍しいことであります。

|

2015/03/10

エーリッヒ・フロム;持つか?あるか?(To have or To be?)

今日はちょっとばかし難しいお題。哲学的な話(^^;)
実は、お金の使い方のレベルを考えてました。(←例えばマズローの自己実現理論)

例えば、「1000万円あったら何します?」

==========
まず、ほんの数十年前の日本の歴史を振り返ると、、、

戦後すぐのころ、お金は
 ●食料(一次製品)を買うためのものでした。・・・戦後すぐの闇市時代。
  (マズローで言うと第1段階、生理的欲求のレベル)
でも腹が満たされるくらい豊かになっていくと、次にきたのは、
 ●工業製品(昔でいうと、クーラー・自動車・冷蔵庫、テレビもありました)。

時代的には、この後、
 ●マイホームがやってきて、
  (マズローで言うと第2段階、安全の欲求レベル)

さて、次は何だろう? 
今の時代の有益なお金の使い方は何だ? と考えていたんです。

(マズローなら、組織所属の欲求(孤独の解消)
    →周囲からの承認欲求・自尊心(あいつは凄い、といわれたい欲求)
    →自己実現欲求(自分を高める=好きなことをしたいという欲求)
 とレベルアップします)

で、いくつか本をめくっていたら、久しぶりにエーリッヒ・フロムが出てきました。

「生きるということ (To have or To be?)」 の著作のなかで、

  富・名声・地位 を【持つ】ことを人生とするのか
  自分の【存在意義】   を    〃

こんなことをフロムが言っているらしい。フロム先生、久々の登場です。

実は、3年ほどまえにこのブログで書いてました。
  ↓
#市内の大学名の入った鞄を持っているのでおそらく大学生であろう青年。
#手にしているのは「エーリッヒフロム:自由からの逃走」

#  おー、難しい本、読んでるじゃん。俺も学生の時、読んだ、いや、
#  読もうとした。今でもそんな本を読む学生がいるんだねー。
#  たぶん実家にはまだ置いてある。
#     ・・・めちゃ懐かしい気分です。だけど、中身全然覚えていません。

#エーリッヒ・フロムはドイツの心理学者です。
#でもって割と有名なフロムの名言があります。


#  たくさん持っている人が豊かなのではなく、
#      たくさん与える人が一番豊かなのだ


====

心理学者ですよ~。
それなのに、どうやったらお金で幸せが買えるかをライフワークに考えている私に時々顔を出してくる学者さん。。。。しかも本屋で手にとっても難しくて読めそうにない。

(いや本気出せばたぶん読めると思うけど。でも列車の中ではたぶん無理。集中しないと無理。)

このところ、私の頭の中では 「モノを買う」→「体験する」 がキーワードになっていました。でもフロムは「自分の存在意義」を重視している。レゾンデートル(=仏語;存在理由)ですね。

例えば、退職金もらったら、その資金で「小さなお店」はじめる人とかいるじゃないですか、趣味と実益兼ねたようなお店。
そういうのと繋がるのかなぁと思ったわけで。。。。自分の存在意義にお金を使う使い方

フロム先生 ← 最初に名前を聞いてからかれこれ、もう30年
やっぱり、一度ちゃんと読まなきゃ、ですね♪ 

==========

1000万円あったら何します?
自分のステータスとして車を買う = これは間違いなく、To have ですね

「体験する」は、To be  になるのかなぁ、、、、経験を買うんだったら、なりませんね。
高級ホテルに泊まった、豪華な海外旅行にいった、贅沢な料理を食べた。・・・どれも一緒。

でもその経験を通して、他人に対して何かを残せるのなら、、、、これは、To be になるような気がします。

tak-tak-worldを作る!・・・これは存在意義がありそう、、、でも、自己満足と紙一重。ちょっとフロムのいっている意味とは違うような気がします。
(ちなみに、tak-tak-worldを作るのに1000万円もかかっていませんし(^^;) )

  >>>To have か To be か?
      済みません、まだ消化不良です。m(_ _)m
      も、ちょっと、待ってください。じっくり考えます。

ただ、お金は物を買うだけのモノじゃない!
  生活費に消えるだけじゃ淋しい!
  名前を残す・覚えて貰うために使う!

   、、、、これはとても大事な視点のような気がします。

|

2015/03/09

北陸新幹線、3/14開業

2015年 3/14 いよいよ北陸新幹線開業ですっ!
金沢→東京まで一直線!
  ・・・・(あえて金沢からって書いてやったし。関西人のひがみ(^_^;))

まぁ、関西からだと金沢までどうやっていくか?というのが問題になるわけで、やっぱり特急サンダーバード? 関西人にとっては、むしろ「長野」に行くのに、東京周りコースと金沢周りコースができたというような感じがします。
========

私に旅への魅力を教えてくれたのは、今から思えば、「金澤」と言う名前の先輩だったような気がしてきました。(今、急に思い出した、というかAtokがそんな変換をしたので思い出した、、、、あの先輩、学校卒業したんだっけかなぁ、やめたんだったけかなぁ、、、、覚えてない(汗))
とりあえず、いろんな所に旅に行ってはいろいろ話してくれた先輩でした。

この頃に、
 「旅は、(1)計画するところから始まり
     (2)道中の出来事を楽しみ
     (3)それを、誰かに『こんなだったよ』と伝えて、
  旅の行程が完了する」
これを知りました。一粒で3度美味しいのが旅。

でも世の中にはこれが出来ない人も多いです。今では、ネットで簡単に情報が手にはいるだけに、わざわざ他所に行く事に価値を感じない人も多いし、たとえ、旅行するにしても

「連れて行って貰うだけ・お土産買うだけ・行ってきたと友達に言いたいだけ」
「宿で寝ること、食事がでてくること、(だけ)が嬉しい」
って言う人もいる  ・・・これはもったいないお金の使い方!

上の(1)〜(3)本来は一粒で3度美味しいのが旅、です。
でもこれをもっと美味しくさせる方法があります。
それはその地の「歴史と文化(あるいは伝統)」を知る事。これを実践している人の旅は実に中身が濃い。
  ・・・同じ10万円の旅行でも優雅なわけ

例えば、北陸に行ってお土産買うにしても、石川県の郷土品である繊細で美しい「加賀手まり」。
これは、前田家に徳川家から3歳で嫁いだ珠姫(たまひめ)のために・・・
・・・とか続くと優雅でしょ♪ 
    ↑
済みません、今、手にしているJR西日本の情報誌からの受け売りです(^_^;)
   で、前田家は加賀100万石の大名。利家とまつは、
   PS2のゲーム(戦国BASARAだっけかな)でも出てきたとか
       ↑
   優雅というよりは雑学ですな。利家、結構強かったりする

   話がずれた(^_^;)

 

Sinkansen
若い頃の旅行は、とりあえず、実際に目で見てみる! これはとても大事。百聞は一見にしかず、です。
でも、歳を取るほどに、“歴史と文化と伝統”を添えて欲しい。
そうすれば、同じ旅行がより味わい深くなりますよ♪
  ・・・同じ10万円の旅行が2倍3倍の価値に変わります

ちなみに、地理に強くなろうと思ったら、「桃鉄・桃電」がベスト。(桃太郎電鉄;ゲーム)

|

2015/03/06

自分の死後「ペットをどうする?」、ペット信託という方法

うちにも一匹、犬がいます(←実家の方ですが)。
柴犬17歳くらい。
正直、こんなに「老後」が長いとは思わなかった。

(たぶん脳梗塞かなにかで)倒れてからもう丸2年ちょい。どんどん痴呆が進んで、いまや誰を見ても、「どちらさんでしたかね〜?」という反応。平衡感覚もかなりおかしい。同じ所をくるくる回って、ちょっとした段差や坂道でつまずいて転んでます。
頭の中は、自分の事しか考えられない状態。我が儘な痴呆のお婆さん状態といえば想像つきやすいでしょうか?
嬉しくて尻尾を振る、なんていう動作はもう2年、見ていません。無反応・無感情です。

それに加えて、最近は、“しまり”が悪くなって、大も小もあちこちで。しょっちゅう大掃除(涙)。

最近は、違う環境で、一人(一匹)になると淋しそうに、ワンワン・キャンキャン、その後パニックになったように一人でばたついています。(例えば、散歩帰りにちょっとつないでおくとか。←散歩と言いながらほとんど歩けないので抱いて連れて行くんですけどね)
間違いなく「脳の壊れた老犬」状態です。

温和しくさせるために、精神安定剤(トランキライザー、薬名セルシン)を与えました。すると、ぐっすり寝てくれます、でも起きた後が大変。
 「何が起こったの? 私はどこにいるの?」で、徘徊老人です。
それも『お前、そんなに動けたのか?』というくらい猛烈に徘徊。
 ・・・世の中の徘徊老人の半分は、こうやって出来るんじゃないのか?
   (うちの犬は、両目の視力がないので、余計にヒドイと思われます)

========
ペットとの関係。
 この前、獣医さんの所に行ったら、そこでドッグフード買っている人がいました。
   私「ここで買うドッグフードなんてめちゃ高そー。糖尿か何かか?」
 隣のペットショップを覗いてみれば、可愛いリボンを付けた、犬たちがトリミング中。

 ペットは家族といっしょ、いやそれ以上(夫の墓参りは遠いから滅多に行かないけど、ペットはちゃんとお参りしてます)の人もいれば、
 「可哀想やん」で、ドンドン餌を与えて無責任な【猫屋敷】を作っている人も近くにいます。
 もちろん、「犬は犬、猫は猫」で超ドライな人もいるし、
 親戚から預かって仕方なく飼っている人も近くにいます。
 (実物を見ずに)ネットで買って、「思ったのと印象が違う」と返品する人もいるのがペット。

========

さて、歳を取ってからのペット。上のような極端な例ではなく、普通に愛玩動物としてペットを飼っている方、私のまわりでも珍しくありません。多いです。
でも皆さん、歳を取るとともに悩んでしまうのが、「いつまで世話できるか?」。

先日も田舎のバスの中で年配のご婦人たちが喋っていました。
「息子夫婦がショップで買ってきたんだけどね、結局私が世話してる。でも私もいつまで散歩に連れ出せるか? 大型犬なので、一匹ずつ2回の散歩はかなりキツイ」
なんてことを言っておられました。

「いつまで世話できるか?」。これは、自分の体力的なこともあるし、一人暮らしなら、
「もし、私が病気で入院したら、この子(ペット)はどうなる?」とか、最終的には、「自分の死後は?」 ということも頭によぎりますよね。

飼えなくなったら、保健所で殺処分。
これ、現在では「動物愛護」観点から単純に飼えなくなったら・飽きたから、という理由だけでは拒否されるようになっています。保健所は拒否できる。でも、買い主死亡や買い主重病で、殺処分に至るケースは多くあります。それに何より、買い主の方が、「殺すなんて〜」と思うのが普通。

だから遺言状で「親戚のだれそれにペット代として100万円遺贈するから」という負担付き贈与の遺言状を作る人もいるでしょう。

こんな中、最近出来てきているのが、【ペット信託】。
例えば、100万円でどこそこに飼育を委託、という遺言信託をつくっておく。それを信託銀行に入れておくとか、司法書士や弁護士に頼んでおくとか。

「ペット信託」は、NPO・ペット関係の企業(ペット保険会社や獣医師関係)で、徐々に拡がりつつあります。私もいくつか情報を集めつつしている所ですが、【そのペットの平均寿命との差×1年いくら(20〜50万、大きさによる)】を基準に管理を請け負っているところが多いようです。(多いっつっても、まだまだ一般的じゃないですけどね)

【老犬ホーム】、私もネットで調べたことがあります。関西圏で2ヶ所ほど見つけました。しかし一ヶ所は住所が出ていません。出すと、“捨てに来る人”でてくるそうです。お電話して下さいとなっていました。
 こちらも料金的には同じような感じ。

どちらも、別途、初期費用(病気を持っていないかなどの検査費+予防接種)がかかるのが普通です。

P.S. 直接関係のない話題ですが、、、、
昨日、Niftyニュースで、「ふるさと納税」を使った殺処分撲滅NPOの寄付というのが話題になっていました。ふるさと納税→寄付の御礼が目的→寄付の使い方に注目、ということでしょうか。考え方の進歩ですね。

========
ペットを飼うとお金が何かと掛かります、でもそれ以上のものも得られます。
可愛いったらありゃしない♪

でも、お金の事よりも、大抵の場合、ペットの方が先に死ぬ。これが辛い。本当に辛い(今で3匹目ですが)
今度買うとしたら、熱帯魚が金魚くらいにしようと思っています。

|

2015/03/05

梅、咲きました♪

朝起きても、「今日は結露してない!」、ちょっと得した気分。ずいぶん暖かくなってきました。(その割にはいまいち肌寒いような・・・)

さて、実家の梅の木です。
白と赤があるのですが、
赤はほぼ満開、白は5分咲きぐらいになってます。

今年は結構見事に咲いてくれてますね〜 春ですね〜、ちょっと肌寒いですが・・・

Ume

ウメ! 毛虫がつかなきゃ良い木です。
・・・毛虫、すごいよ〜。
   うかうかしてると、5月くらいかな、
   むにょむにょ・もそもそ、枝にも葉っぱにも
   そこら中で蠢(うごめ)いてます。

うちには桜の木はないのですが、あれも毛虫が凄いですね〜
あんなに綺麗な花を咲かせるのに、初夏の毛虫がすごい。

明日金曜日、3月6日は、啓蟄です。やっと春♪
東大寺2月堂のお水取りも始まっています。
田んぼにもあちこちで耕耘機が入り始めてます。春です♪
掘り起こされた土から出てきた虫やは虫類を狙って、コサギも忙しそうです。
   ・・・でもちょっと肌寒い(←くどい)

虫さんと・バイク乗りさんが、ぶんぶん音立てて動き始める季節がやってきました(^_^)

|

2015/03/04

空き家を、ふるさと納税を使って、観光業に変えていける?

空き家率、進んでます。いまや7軒に1軒が空き家。

# 総務省の住宅・土地統計調査によると、
# 全国の空き家は2013年10月時点で約820万戸
# 全体に占める割合は13.5%。

日経のネットニュース
「空き家対策、本格化 地域活性化へ有効活用も」(2015/2/19 18:00)

からの引用です・・・今回は手抜き m(_ _)m。
いつもなら総務省のHPまで遡るのに。

同記事によると、10年後には空き家率20%を超え、
        40年後には36%超える
という試算もあるのだとか。

====

固定資産税が、更地と家付きでは違う!
 家があると土地評価が下がる、というか

家を壊すと資産税が上がる! しかも取り壊し費用もかかる!

  貸そうにも、借り手がいない!
  売ろうにも、(思った値段では)買い手がいない!

自治体の空き家検索システムも随分増えてきているようですが、
  なにしろ、借り手がいない!

で、予想しましょう♪

  空き家を町が固定資産税負担程度で、借り上げて
  ふるさと納税してくれた人に、格安で貸すシステム 誕生!

  ・市町村は、税金が入る。
  ・余った不動産持っている人は取りあえず、管理を任せれる。
  ・問題は、そんなことをしてくれる都会人(ふるさと納税して借りてくれる都会人)がどれくらいいるか?ってとこ

でね、
  年収1500万円のちょい富裕層クラスの定年間近の退職者をターゲットに
  寄附をしてもらう。 この層なら夫婦二人で、寄附控除可能目安額は、
  19万円。しかし来年から倍増する話が進んでいる。そうなると38万円。

→例えば、 「この町に、36万円(月3万円相当)寄附してくれたら、一年間
   町営借り上げ住宅にタダで住めます! 一年間、田舎暮らしいかがですか?
   (ただし光熱費は払ってね。)」

こんな広告をだすな、俺だったら。
  家賃3万円相当。お試し、田舎暮らし。
ちなみに、12万円の寄附の人なら差額で家賃2万円(ただし1年分前払い)、とか。

あとは、農業体験とか漁業体験とか、山地なら山々の四季とか特産物とか
海辺なら、釣り企画とか、、、、お試し中に出来ること・どんなオプションをつけるかは自治体職員のアイデア次第。

上手くいけば、定住に繋がるし、オプションがメインの観光業になる可能性だってある。これこそ地域創生!

===

今、ふるさと納税といえば、「物(謝礼品)を貰う事」、なんて思っている人がほとんどです。しかし、これは早晩、飽きられる。。。。。なぜって、欲しい物がすぐになくなるから。「予定数に達して終了しました。次回は・・・」
次回まで待てない・忘れちゃう。

で、物から体験型に変わる。
。。。。なぜって、物が用意できない自治体の方が多いんですよ。
    本屋さんで「ふるさと納税マニュアル」を見ていないので、詳しく
    ありませんが、たぶん、もう「いろんな体験できますよ」型の謝礼は
    出来てるのだと思います。それに空き家を引っ付ける。
    二つを一つに! → ドラえもんのポケットです♪

もし、来年、納税枠が倍増すれば一気にこの体験型が増えるはず。
5年後には大きなブームになっている。私の勝手な予想です。

  ↑
定年前の住民税の支払いが最も多い層をターゲットにしている点がポイント!
その最後の住民税を他の市町村から自分の所へ分捕るシステム♪
自治体職員のアイデア勝負ですね。

|

2015/03/03

ひなまつり♪

ひな祭りですねー、、、、私にはほとんど関係ないですが(^^;)

理想のイクメン、なんて言葉が世に出てしまって、若パパさんも相当なプレッシャー?

この前、スーパーでそんな若パパさんが、お買い物。焦ったようにあっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。

「パン粉、、、、どこにあるんや~(涙)」

=========

男(夫)の方が料理が上手い、なんて割と良く聞く。というより、奥さんが出来ない訳じゃないけど、奥さん料理つくるのは嫌い。。。。結構お聞きしたりする、間接的に。

でもって、こんな方が歳をとって高齢者になって、一人暮らしになったりすると、
「毎日、お弁当もってきてもらいます」
になっちゃうようで、親の知り合いにも大勢います。

私なんかは、自分で作る方が好きなもの食べられて良いのに、と思いますし、今や冷凍暖めるだけなんて一杯あるし、総菜も結構売られているのに、台所が嫌いな人は徹底的に嫌いになるようです。
・・・お茶さえ、PETのお茶。

経済的に「その分を他に使った方がいいやん」と思うか、
それでも楽したい、と思うかの違いでしょうかねー。

=========

料理は嫌い、で、共働きのため結構余裕がある(特に子どもがまだ小さい)
  ・・・なんて場合に、外食費がかなり↑↑の家庭があります。

これ、本人にとってはその過程は厳しいでしょうが、【節約の余地】が一杯あるってことでもあります。

実は、家計管理の一番の基本は
  「何となく消えてしまう出費」を無くすこと!

外食費にこれだけ使ってます! といえるならよし。
でも普通はいえません。いくらなのかが分からない!
だから家計管理。

食費や光熱費やこづかいや・・・・ダダ漏れザル財布だといくら細かい話をしても抜けていきますから、個別項目の節約は、2番目以降の話。まずは、漏れ出る穴をふさぐこと。
是非覚えておきましょう♪

|

2015/03/02

相続放棄しても、連帯保証は消えてくれないし、債務は残る!

例えば、夫婦で小さなお店をやっている(いた)とか、こじんまりした工場を持っている(いた)とか、、、、私の親の世代だとこんな人も多い。

で、商売するのに借金をしていた、奥さんが【連帯保証人】になっていた。
ま、こんなことは良くある話で、

「夫が亡くなりました。借金が多いので相続放棄します!」

これ、連帯保証とは別です。
相続放棄はあくまでも、残された遺産(マイナスの遺産)の引き継ぎ(の放棄)。
連帯保証は、借金が滞った場合の連帯保証。(←死亡の有無とか関係なし)
相続放棄しても連帯保証は残ったまま!

で、旦那さんが奥さんのために生命保険に入っていた。

相続放棄しても、生命保険は受け取れます。(←これ注意ね♪)が、連帯保証で債務を持っていることには代わりありません。だから、債権者は差し押さえにくるでしょう。

==========
今の若い人って、連帯保証とか連帯債務とか、分かってるのかなぁ。
結婚して、家買って、夫婦で連帯債務・・・確かに住宅ローン控除は両方で使える。
が、もし離婚したら。。。。
  連帯債務は残ったまま。離婚したからといって解消されるわけではない。

今日の教訓; 連帯保証は、相続放棄しても離れない! 離婚しても離れない!

----
連帯保証と連帯債務、違いわかりますか?
  返済が滞った場合に、請求がくるのが連帯保証。滞ったとか滞ってないとかにかかわらず一心同体として請求がくるのが連帯債務。
 貸した方から言えば、返してもらえない時に行く次の請求先が連帯保証人
  いつでもどっちでも請求していいのが連帯債務。

・・・ま、簡単に言うとこんなところ。(細かいツッコミは、勘弁してねm(_ _)m)

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »