« 相続;子供が二人で「兄に不動産、弟に保険金!」。弟×です、契約間違ってませんか? | トップページ | 春、つくし見つけた »

2015/03/25

これだけ苦しくなった!年代別の所得推移(H8・14・25年の推移)

寒いと足も腰もダメですね〜。
寒の戻りで、どうも膝関節を痛めてしまったようで、ちょっと辛いです。
(早歩きと階段がちょっと辛い。でも時速3kmくらいでは歩けるし、、、
 こうやってちょっとずつ壊れていくのだな>俺の体)

========
さて、お金のデータ、「一世帯当たりの所得」のデータです。
厚労省の国民生活基礎調査から抽出しました。抽出年がバラバラなのはお許し下さいm(_ _)m・・・古いパソコンのフォルダにあったデータに最新分を追加したから

Setaishotoku
こんな「給料がずーっと下がってます」、なんていうグラフを見ても全然面白くないですね、ゴメンナサイ m(_ _)m

これ、一世帯当たりの所得なので、
 ・奥さんがパートに出た、とか
 ・旦那さんがリストラされたので、奥さんが働きに出た、とか
 ・就職が決まらなかった子供が、働くようになった、とか

ま、いろんな要素を含んでいるので、昔ほど単純に読み取れない! というのは確かです。(小泉構造改革もあったし、リーマンショックもあったし)

「オジサンの世帯は、入社3年目くらいの若者世帯の2倍!」、これ良いですよね♪

でもこの層は一般的に教育費にお金が掛かります。中には住宅ローンとダブルパンチの人も結構います。
でもそんなことより、もっとすごい「恐怖なこと」がグラフから読み取れます。それは、、、、昔とかなり変わっているってこと。

例えば、50歳代、100万円違いますよね。10年間なら1000万円に相当します。
その後60の歳代も、100万円違います。合わせて20年間なら2000万円!
これだけ分、自分より上の先輩よりも生活水準を下げないと、破綻しちゃうわけ
\(◎o◎)/

========脅して済みませんm(_ _)m

実はこのくらいの金額の差は、
  → バブル期に高い不動産を買っていなければ余裕で吸収できちゃいます。
  → 子供の進路(公立・私立、そして奨学金など)でも吸収できちゃいます。

ま、一言で言うと、親の世代とは全然違う生活設計ですよ〜、ってな訳で、何にも考えていないと、大変になっちゃう人も大勢いたりする、、、、と書いておこうっと。
「親より貧しい世代」。。。どこかに書いてあった言葉ですが、本当にその通り。

さて、今年の春闘はやっと春?!
上向いているのは確かだけど、ニュースほどには・・・っていう印象なんですがどうなんでしょ。

|

« 相続;子供が二人で「兄に不動産、弟に保険金!」。弟×です、契約間違ってませんか? | トップページ | 春、つくし見つけた »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事