« 平均退職金2470万円(地方公務員60歳定年時・都道府県別データ) | トップページ | 春、もうすぐ、か?(雑文) »

2015/02/24

お米(品種)、増えてます・食べてます? もっと輸出できるぞ

農相、辞任です、献金問題で。

TPPの主要5品目=(1)米(2)麦(3)牛・豚肉(4)牛乳・乳製品(5)サトウキビなど砂糖の原料。このうち、砂糖関係の団体から違法ではないが献金を受けていたということで、辞任。
   ・・・はっきり言って、おいらにとってはどうでもいい m(_ _)mすみません

「貴重な審議時間を無駄にしたくない」という発言だけは、評価したいと思います。

= = = = = = = = = =

最近スーパーに行くと、見慣れない米が増えてきました。
北海道米といえば元々「きらら397」。
北海道のお米もおいしいぞっ! と牽引した品種でありましたが、それにとどまらず最近は、「ななつぼし」に「ゆめぴりか」。
北海道の農業試験場ってところは凄い。

他にスーパーに並んでいたのは、
森のくまさん(熊本)、華越前(福井)・・・・他にもきっといろいあるんだろうな。

奈良県では最近は、「ひのひかり」が頑張ってます。これ調べてみたら、宮崎の農業試験場うまれ。全国あちこちで作っているようです。

米作りに頑張っている人が大勢いるのに、しょーもない理由で国会とめて、、、、それよりどうやって、売っていくか(国内も海外も)=農業所得を増やすのかを考えて欲しいな。

==========

米文化! 作る文化も、食べる文化も長年日本が培ってきたもの。
どんどん、海外にも売れると思うんだけどね~。。。。。現に今、5~6千億円規模。

日本の米こそ、世界に負けないブランド化できる商品で、しかも、炊飯器とセットで売れば、工業輸出も増える! 良いことずくめじゃん♪

|

« 平均退職金2470万円(地方公務員60歳定年時・都道府県別データ) | トップページ | 春、もうすぐ、か?(雑文) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事