« チョコいろいろ、あなたはどれ? | トップページ | 「増税と地方創世」は、天保の改革が元祖だぞ♪ »

2015/02/16

三つの物価指数「企業・消費者・東京都区部」(5年推移)

バレンタインで浮かれるニュースよりも、
どうもいろいろ物騒なニュースの方が多いです。

フランスのテロ大事件のニュース。まだ2ヶ月も経っていないのに、遠い昔のニュースに思えます。
 >風刺漫画シャルリー・エブド襲撃事件(12人+4人死亡、であってる?)
  1月7日

もちろん、イスラム国・ヨルダンの人質交換→日本人殺害もあったし
飛行機が落ちたり(台湾)、
スカイマークが民事再生を申請したり、
サウジアラビアの国王が亡くなったり、
武装勢力が首都制圧、政権退陣、しかし暫定政府未だ作れず(イエメン)
  ・・・これスエズ運河を通る船、影響受けるかも
   イエメンアルカイダがあちこちのニュースで出ているのに気づいてます?
 
----(日本国内では、)
 ・19歳の女子大生が、斧で宗教で知り合った女性を殺害したり
 ・22歳の無職男性が、なたとか長い刃物で子供を刺したりとか

いやもう、どうしたら良いんでしょう。〜南無阿弥陀仏・南無妙法蓮華経〜です。

====================================
前置きが長くなりました。m(_ _)m ひらにゴメンなさい

物価指数3つの比較です。全部、言えますか? 直感で答えられますか?
   ・・・表題に書きましたけどね♪
グラフにしましたっ! 消費税がどこであがったか一目瞭然!

Cpi3s

物価で有名な指数は、「消費者物価(CPI)」と「国内企業物価」。
ただし、消費者物価は公表が少し遅れるので、一ヶ月先行する「東京都区部の消費者物価」もよく注目されます。

出典は、消費者物価・東京都区部は、総務省統計局。
企業物価は日本銀行です。

一番注目すべきところは、==  企業物価! == 
このところ急激に下がってます。消費税アップ前の水準にちかい。
==  東京都区部の消費者物価は、下がってはいるものの、高止まりのまま 

原因は・・・原油安の影響でしょうね、たぶん。。。。デフレ懸念が再来? 日銀ピンチですっ!
これから春闘でどこまで盛り上がるか? ってところでしょうか? (ベア2500円の企業が多いか少ないかが、好循環の境目、と考えています。サラリーマン ガンバレ!  p(・∩・)q)
  ・・・で結局ベア2000円くらいの企業が多くてはっきりしないなぁ、という結果になるんじゃないかと。(^_^;)

なにはともあれ、平穏な心安らかな毎日が過ごせますように・・・物価だけ上がるのはやめてくれぇ〜

|

« チョコいろいろ、あなたはどれ? | トップページ | 「増税と地方創世」は、天保の改革が元祖だぞ♪ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

FP総合」カテゴリの記事