« 本体HP壊れてました→たぶん復活♪ | トップページ | 働くと年金が減る!「月28万円の壁」の裏技が使えなくなる今年2015の秋 »

2015/02/09

結局、エコポイント(テレビ)は得だったか検証してみた

『みやびじょんのデジアナ変換は2/16日終了です。
  テレビ買い換えは今がチャンス!
  32型 35,000円+税、ブラウン管引取料無料!』
 ・・・郵便受けに近所の電気店のチラシが入っておりました。

アナログテレビから地デジに移行したのが、2011年7月24日。(※地震の被災3県は、翌年3月に延期)

で、ケーブルテレビ会社のサービスとして、デジアナ変換で見ている人! いよいよ終了ですね。J:COMのHPでは、すでに順次終了作業中と出ています、この春までに終了です!

で冒頭の 『32型 35,000円+税、ブラウン管引取料無料!』
このチラシのテレビは安いのか? 疑問に思ったわけです。

====

でさらに!
 エコポイントって結局、得だったの?、なんて気になったりしませんか >私だけ?

検索すると、「価格.comマガジン」の「2009冬 薄型テレビ“超”買い時特集」なんていう、とても便利な記事が出てきました。当時のエコポイントも出ています。

★5万円台 格安32V型液晶テレビ (エコポイント数:12000点)

 ■三菱電機「REAL LCD-32MX30」    55,000円
 ■東芝「REGZA 32A9000」             57,750円

 今なら、→ 3~3.5万円(海外メーカーなら、もっと安い)

★10万円以下 録画対応液晶テレビ (エコポイント数:12000点)

 ■東芝「REGZA 32R9000」   79,375円
 ■日立「Wooo L32-WP03」   90,870円
 ■東芝「REGZA 32H9000」   99,000円

 今なら、→7~8万円

★10万円以下 40~42V型液晶テレビ&プラズマテレビ (エコポイト数:23000点)
 ■東芝「REGZA 40A8000」      90,800円
 ■ソニー「BRAVIA KDL-40V5」  97,800円
 ■パナソニック「VIERA TH-P42X1」   94,000円

 今なら、→  5.5~6万円

==========
消費税率が変わったし、引取料が必要だし、あと、お店のポイントとか、配送料・設置料(←自分で出来ない人)、そもそも当時、アンテナ工事から必要だった人も大勢いるわけで。。。

それに何より、テレビそのもののスペックも違っているし(当時はバックライトLEDはほとんどなかったですよね、録画容量も今とは違うし)、他にはと言うと

テレビの上に置いていた時計の置き場が無くなって困った・電波時計買ったとか、
猫の居場所が無くなって困った・猫に花瓶を割られたじゃないかとか、
そんな人たちもきっといるはず。

だから単純に値段比較しちゃいけないのは分かってはいるのですが。。。。比較しちゃいますね(=^_^;=) ・・・32型録画対応テレビを買った人が、成功者♪ かな

==========

今の値段を調べていて、ひとつビックリしました。今37型が検索できないんです。
売ってないんですか?

★8万円台 倍速対応37V型液晶テレビ (エコポイント数:17000点)

 ■シャープ「AQUOS LC-37ES50」     82,170円
 ■三菱電機「REAL LCD-37MXW300」  89,260円

 →検索できない!

37型にあわせて、壁に据え付け&はめ込みローボード買った人、とっても困るじゃないですか。

(全然関係ないですが、電子レンジでこういう経験ないですか?
 棚に入らないからスチームオーブンレンジは買えないっとか。)

==========

というわけで、エコポイントは三年早く手に出来た分を考えると、そこそこの結果。
今回のチラシのテレビは、ネットで買う方が安いけど、ブラウン管引取料と手間を考えると、悪いわけではない、という結論になったのでした。
・・・どうでも良い結論ですね、済みません。もうちょっと精進します m(_ _)m

ところで、3Dテレビって宣伝してた割には、、、と思いませんか?
そもそも3D放送ってどうなってるのでしょう。一部のDVDのみ?
これ、4Kテレビの教訓になるような、ならないような。。。。8Kはどうなる?

(電機メーカ各社、テレビからは撤退・縮小のニュースばかりですけどね。)

|

« 本体HP壊れてました→たぶん復活♪ | トップページ | 働くと年金が減る!「月28万円の壁」の裏技が使えなくなる今年2015の秋 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事