« お米(品種)、増えてます・食べてます? もっと輸出できるぞ | トップページ | 確定申告:年金生活者が配当控除を受けると、国保が上がる »

2015/02/25

春、もうすぐ、か?(雑文)

随分と暖かくなってきて、だいぶ、動くのが楽になってきました。
手袋・帽子・マフラーなしでも外を歩ける時が増えました。
こういう季節を“春の隣り”と言うんでしょうか?←古今和歌集、だそうで…

で、散歩がてらにいつもとは違う道を歩いてみると、、
、、、、知らないマンションが出来てた。ビックリ!\(◎o◎)/
    いつの間に建ったんだろ。そんなに世の中の床面積を増やしてどうする?!

近所では京都学園が浄水場跡地に出来る(お隣の亀岡市からやってくる)と言うんで、ついこの前まで、トラック・車両いろいろやってきて、もの凄いピッチで建ててました。今は綺麗な校舎ができて、外構工事もほとんど済んで、かなり良い感じになってきました。
取って付けたような大きな木を持ってきたのはイマイチですが、それでも雰囲気だけは学校らしい感じになってます。

5年も経てば、造成で持ってきた土もしっくりして見えることでしょう。

(こういう土地には、外来種の雑草が生えるので、すぐ分かるようになりますよ。。。分かったからと言って実生活で得することはまずありませんけど。)

新しい校舎で学ぶ!

団塊世代の人達の中には、プレハブ校舎→新築校舎を経験した人も多いでしょうね。今の子ども達なら、学校統廃合に絡んで新築へ、というパターンが多いでしょうか。

京都でもちょっと前(5年くらい前かな)、「最新鋭の小中一貫校」なんてのが出来て、一時期その学区の地価が上がりました。(←何が最新鋭なのか知らんのだけどね。)
親御さんも大変です。

========

ダメな子どもの親の特徴、なんてのが昔どっかにでていました。

「うちの子は、頑張れば出来る子なのに」
で、「学校が塾が先生が・・・」と続く親に限って、大したところには行けない・行ってない。

ただ現代受験では、高校にしても大学にしても、
「勉強は家でも出来る! 金はかけるだけ無駄」とは、とても言えません。

「頑張れば合格するはず」で受験をしても、失敗する可能性は大です。
最低限でも民間模試で自分のレベルを知っておかないとダメです!、よね。

でね、「頑張れば就職できるはず」で就活している人がどれだけいるか。
だから、どんなレベルのどんな人をどれくらい採用するのか、ちゃんと考えて就活しましょう♪
そういうのも一つの企業研究です。

(とは言っても、就職は半分は運、っていう面があるし、採用が多いか少ないかはどうしてもその時その時の経済情勢が関係するし、頑張って入っても環境が良いかどうかはわからないし・・・。どんな状況でも頑張れる人は、やるべき事を持っている人・分かっている人、という気がしています。)

とりあえず、大卒初任給がどうなるか? 個人的には興味があります(^_^;)
(何故かというと、ベアがどうたらこうたらニュースでは言っていますが、一番分かりやすい指標なのであります。ただ公表されるのがずっと後。。。。景気の好循環が達成されるなら(消費税の悪影響も無くなってきてるし)日本株は買い!)
========

春は何かと新しい事がはじまる季節。
仕事でも恋愛でも出会いでも・・・・日頃うだうだしている人は、小さな事や日常のちょっとした変化を見つける事から始めてみましょう♪

(私はとりあえず、新しい土に外来種雑草が生えてくるかを見に行かねば(^_^;) )

|

« お米(品種)、増えてます・食べてます? もっと輸出できるぞ | トップページ | 確定申告:年金生活者が配当控除を受けると、国保が上がる »

その他の戯れ言」カテゴリの記事