« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月に作成された記事

2015/02/27

人口減少時代!第3次ベビーブームが無かったことをグラフにしてみた

ま、あえてこんなグラフを作らなくても、皆さんご存じですね♪
「少子高齢化」・・・もう何十年言っているのやら

出生率(合計特殊出生率=一人の女性が何人産むか?)で表す事も多いですが、今回はあえて、戦後の「出生数と死亡数」でグラフを描きました。出典は厚労省の人口動態調査です。

Shusseishibou2014
戦後すぐ、昭和22年頃、みんな「戦争が終わった、これで安心して子供が作れる」、、、、というよりも、男性はみんな戦地に行っていたのですね。復員してきてベビーブームが生まれました。この当時の出生率は、大体4人。4人の兄弟姉妹の方が多いはず。

その後、25年後。すなわち、昭和47年頃(1972年頃)、その子達が結婚して、第二次ベビーブームが出来ました。この当時は、出生率は二人強くらい。

その25年後(1997年頃)、第3次ベビーブームが来るかと思いきや、来なかった!
何故でしょう?
   ・・・いろいろ理由はあるでしょうが、教育費にお金が掛かるようになった
      ってのは、大きな理由のひとつでしょう、おそらく。

で、2005年からは、死亡数が出生数を上回ります。人口減少時代の到来です。

ところで上のグラフの出生数に落ち込みがあります。1966年です。これ分かりますか?
丙午の年、ひのえうま生まれの女の子は結婚できない・できにくいという迷信から出産を控える人が多い。(次は2026年です、このときはどうなるでしょうね~、ちょっと楽しみ)

========

さて、これから老人が増えます。だから、当然、死亡数は右肩上がり。
で、少子化対策、、、、ま、確かに前進はしています。
産休・育休に加え、この間の保険料免除とか、給与補填とか、、、、でも劇的な効果はあげてません。今は、待機児童対策が話題になってます。(←それだけで済む問題か?)

人口が減るとどうなるでしょう?

まず、労働力が不足します。よほど生産効率を上げないと、GDPが上がりません。

人口が増えていた時代! この時代は、同じ事をしていても勝手にお客さんが増えたのです。だから、取り合いになって価格が上がる。商売繁盛♪ 需給の関係ですね。

労働力が増えるからGDPも上がる ← いや戦後復興という大変な労力のおかげではあるのですが・・・
(昨日、百貨店・スーパーの販売額をグラフにしましたが、これ、人口一割減るとどうなると思います?。。。。需要減るよね、やっぱり。)

個人的には、今後、ロボット産業に期待しております。掃除機ルンバよりもっと凄いのが出るんじゃないかと。

|

2015/02/26

コンビニ・スーパー・百貨店の販売額(15年推移)

2月も今週で終わり! もう(新年から)2ヶ月経っちゃいました。早いですね~。
  一月:行く(イク) 二月:逃げる(ニゲル) 三月:去る(サル)
昔の人は上手いこと言ってます。
というわけで、スーパーに行くと、BGMが変わってました。
   ・・・「ひなまつり」とか、「一年生になったら」とか
==========
経産省の商業販売統計から。
先々週、12月分の確報が発表されて、“年間販売額”が出てきました♪

コンビニ・スーパー・百貨店の販売額の推移です。15年分ほどの推移です。
グラフが二つあります。どちらも同じグラフです。「折れ線」か「積み重ねた棒グラフ」かの違いだけ。

Hanbai2015
「コンビニが百貨店を抜いた!」なんて言われて久しいです。
  ・・・・私が、百貨店に行かなくなったせいですね♪

コンビニが、百貨店分の売上げを食っていっている感じです。(あべのハルカスも出来たのに。効果なかったのか? あれくらいじゃダメなのか?)

で、下のグラフ。販売総額だと、この15年間、1割も変わっていません。29兆円±2兆円。

百貨店は、通販(←図中になし)に食われて行ってるのかも知れません。

========
でね。。。。
消費税上がる前に、さんざん、高額商品が売れてるとか言ってませんでしたっけ〜。
アベノミクスで株価が上がって、景気持ち直しているなんていう百貨店のニュース見ませんでした?
 ・・・・あれ、ほとんど嘘だっ!
 ・・・・ウソツキっ! 閻魔さまに舌抜かれるぞ! 針千本呑ますぞ!

でもま、この5年間、わずかに総額が上向いているのはホントですね。
一応この15年間では最高です。

  >このまま好循環生まれる? 生まれたらいいな。

総額30兆円規模 = GDP比で6%くらい

※消費増税の駆け込み分で、今年はもちょっと下がる気がしないでもない、ですね。
  (消費税の影響はほとんど無くなった、と言われてますが)

|

2015/02/25

確定申告:年金生活者が配当控除を受けると、国保が上がる

確定申告の季節です。(ちょっと書くの遅かった。←実は昨年、株式関係の税率変わったでしょ、10%→20%に。その時昔の記事、消しちゃってたのだ(^^;))

==========

株式とか投資信託とかの収益にかかる税金の一つ「配当所得」これに使えるのが「配当控除」。源泉徴収で20%引かれているけど、申告すれば総合課税になるというもの。

年収が低いと(年金生活者なんかは)得だ! なんて書かれているモノが多いです。
とりわけ、2014年から税率20%に上がりましたから、ほとんどのサラリーマンでさえ、確定申告して総合課税にする方が得、なんて書かれています。

配当控除を使うためには当然、配当所得を申告しなければなりません=所得が増えるんです。

総合課税にすると累進課税だから所得に応じて5%か10%になる年金生活者が多い。
税率20%→総合課税の10%や5%に下がる。
でも反対に、所得を申告した分、健康保険=国保の保険料が上がるんです。京都市の国保の場合で15%。高齢になって後期高齢者になると9%が保険料。

==========

確かに税金面では得、でも年金生活者のほとんどは、国保のハズ。
国保だと所得に比例して健保料が決まります。国保は自治体で違いますが概算だと12%←奈良市の場合です。

無申告(源泉徴収のみ)で税率20%
申告すれば、総合課税例えば10%+国保12%=22%・・・2%損!

年金が少なくて、総合課税5%なら、5%+国保12%17%・・・ちょっとだけ3%得♪

確定申告本には、「住民税や健康保険も影響を受けます」という一文があれば良い方。な~んにも書いてない本も多い。

ちなみに後期高齢者健康保険は、京都の場合9%くらい。→総合課税10%の人で1%得になるだけ。

ちなみに昨年(2013年分の申告分)までだと、株式関係の税率は10%だから、損する年金生活者が多かった、と書いておこう(;_;)

※再雇用などで健保に入っている人(すなわちサラリーマン・任意継続の人)は、申告した方が得になることが多いです。それと配偶者が申告する場合で、配偶者控除や扶養の範囲内の時。

 → だから、普通は、「源泉徴収有りの特定口座」で済ませておくだけで十分です。
   口座内なら勝手に売買の損とも損益通算できますし。
   「源泉徴収なしの特定口座」と「一般口座」の人は、きちんと申告してくださいね。

~~~~
(あ~、、、書いてて思い出した。NISAの非課税の注意。
 口座内の分だけが非課税です、他の金融機関の口座などに振込とかで受け取るとNISAの非課税メリットが使えません。
 →毎月分配とかで直接お金を受け取る人は、20%源泉徴収されるので要注意!(何のためのNISAだか、ってなるし)

|

春、もうすぐ、か?(雑文)

随分と暖かくなってきて、だいぶ、動くのが楽になってきました。
手袋・帽子・マフラーなしでも外を歩ける時が増えました。
こういう季節を“春の隣り”と言うんでしょうか?←古今和歌集、だそうで…

で、散歩がてらにいつもとは違う道を歩いてみると、、
、、、、知らないマンションが出来てた。ビックリ!\(◎o◎)/
    いつの間に建ったんだろ。そんなに世の中の床面積を増やしてどうする?!

近所では京都学園が浄水場跡地に出来る(お隣の亀岡市からやってくる)と言うんで、ついこの前まで、トラック・車両いろいろやってきて、もの凄いピッチで建ててました。今は綺麗な校舎ができて、外構工事もほとんど済んで、かなり良い感じになってきました。
取って付けたような大きな木を持ってきたのはイマイチですが、それでも雰囲気だけは学校らしい感じになってます。

5年も経てば、造成で持ってきた土もしっくりして見えることでしょう。

(こういう土地には、外来種の雑草が生えるので、すぐ分かるようになりますよ。。。分かったからと言って実生活で得することはまずありませんけど。)

新しい校舎で学ぶ!

団塊世代の人達の中には、プレハブ校舎→新築校舎を経験した人も多いでしょうね。今の子ども達なら、学校統廃合に絡んで新築へ、というパターンが多いでしょうか。

京都でもちょっと前(5年くらい前かな)、「最新鋭の小中一貫校」なんてのが出来て、一時期その学区の地価が上がりました。(←何が最新鋭なのか知らんのだけどね。)
親御さんも大変です。

========

ダメな子どもの親の特徴、なんてのが昔どっかにでていました。

「うちの子は、頑張れば出来る子なのに」
で、「学校が塾が先生が・・・」と続く親に限って、大したところには行けない・行ってない。

ただ現代受験では、高校にしても大学にしても、
「勉強は家でも出来る! 金はかけるだけ無駄」とは、とても言えません。

「頑張れば合格するはず」で受験をしても、失敗する可能性は大です。
最低限でも民間模試で自分のレベルを知っておかないとダメです!、よね。

でね、「頑張れば就職できるはず」で就活している人がどれだけいるか。
だから、どんなレベルのどんな人をどれくらい採用するのか、ちゃんと考えて就活しましょう♪
そういうのも一つの企業研究です。

(とは言っても、就職は半分は運、っていう面があるし、採用が多いか少ないかはどうしてもその時その時の経済情勢が関係するし、頑張って入っても環境が良いかどうかはわからないし・・・。どんな状況でも頑張れる人は、やるべき事を持っている人・分かっている人、という気がしています。)

とりあえず、大卒初任給がどうなるか? 個人的には興味があります(^_^;)
(何故かというと、ベアがどうたらこうたらニュースでは言っていますが、一番分かりやすい指標なのであります。ただ公表されるのがずっと後。。。。景気の好循環が達成されるなら(消費税の悪影響も無くなってきてるし)日本株は買い!)
========

春は何かと新しい事がはじまる季節。
仕事でも恋愛でも出会いでも・・・・日頃うだうだしている人は、小さな事や日常のちょっとした変化を見つける事から始めてみましょう♪

(私はとりあえず、新しい土に外来種雑草が生えてくるかを見に行かねば(^_^;) )

|

2015/02/24

お米(品種)、増えてます・食べてます? もっと輸出できるぞ

農相、辞任です、献金問題で。

TPPの主要5品目=(1)米(2)麦(3)牛・豚肉(4)牛乳・乳製品(5)サトウキビなど砂糖の原料。このうち、砂糖関係の団体から違法ではないが献金を受けていたということで、辞任。
   ・・・はっきり言って、おいらにとってはどうでもいい m(_ _)mすみません

「貴重な審議時間を無駄にしたくない」という発言だけは、評価したいと思います。

= = = = = = = = = =

最近スーパーに行くと、見慣れない米が増えてきました。
北海道米といえば元々「きらら397」。
北海道のお米もおいしいぞっ! と牽引した品種でありましたが、それにとどまらず最近は、「ななつぼし」に「ゆめぴりか」。
北海道の農業試験場ってところは凄い。

他にスーパーに並んでいたのは、
森のくまさん(熊本)、華越前(福井)・・・・他にもきっといろいあるんだろうな。

奈良県では最近は、「ひのひかり」が頑張ってます。これ調べてみたら、宮崎の農業試験場うまれ。全国あちこちで作っているようです。

米作りに頑張っている人が大勢いるのに、しょーもない理由で国会とめて、、、、それよりどうやって、売っていくか(国内も海外も)=農業所得を増やすのかを考えて欲しいな。

==========

米文化! 作る文化も、食べる文化も長年日本が培ってきたもの。
どんどん、海外にも売れると思うんだけどね~。。。。。現に今、5~6千億円規模。

日本の米こそ、世界に負けないブランド化できる商品で、しかも、炊飯器とセットで売れば、工業輸出も増える! 良いことずくめじゃん♪

|

2015/02/23

平均退職金2470万円(地方公務員60歳定年時・都道府県別データ)

やっと風が冬の冷たい風から、春の風に変わってきましたね♪
  ・・・そうなると花粉が気になる?
本日は、「都道府県別の地方公務員、60歳定年時の平均退職金」をグラフにしました。
でも、ちょっと大型グラフです。

出典は、総務省。
  総務省トップ >  政策 >  地方行財政 >  地方公務員制度 >  給与・定員等の状況
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/teiin-kyuuyo02.html

一応、H26年版です、そう書いてあります。でもH26に公表ということで、退職日は1年ずれているような気がします。。。たぶん。
よくわかりません。

「一般行政職」の方たちの、
  ・「都道府県」 および
  ・「政令指定都市」    の「60歳定年退職者」
 平均支給額のグラフ!!

 47都道府県+政令都市なので、めっちゃ長いです、下の方まで伸びてます。m(_ _)m
  (目盛りが画面からはみ出して見えなくなると思うので、
   それぞれ数字も書き入れてます>>>なんと親切な俺(笑)
     エクセルが自動的に書いてくれるんだけどね(^_^;)。)

ただし、広島市だけゴメンナサイ、抜けてます。
政令指定都市のうち、広島はデータが入っていなかったのです、私のせいじゃありません。

Koumuintaishokukin

まあ、平均すると、2400万円から2600万円という感じですね。
上のグラフの単純平均は、2470万円です、
(京都・大阪・奈良、私の生活圏の公務員さんは、結構、低いらしい)

でも、単純平均だと勤続年数が入っていませんから、そこは要注意! 
例えば「この年は偶然、中途採用で勤続年数の少ない人の退職者が多かった」、なんて場合があるかもしれません。

====

ま、私の印象としては、全体的にちょっと高めかな、という感じです。
民間企業にあわせるという形なら、5年後には200万円くらい減っていてもおかしくない。
・・・でもこれ、再雇用との絡みが出てくるわけですな。
   退職金は多いけど再雇用すれば給料半分以下とか、
   退職金は少ないけど、65歳までそれまで同様に給料も時間も働けるとか、
     、、、、ね。(人件費総額、という観点を企業は特に重視しますから)
今後、年金無支給期間が長くなるほど、この影響を退職金自体が受けちゃう。

だから、単純に退職金だけ比較して、高いとか低いとか言うのは間違っている、と言っておこう♪
【過去記事】
 ●公務員の定年退職金、2年で400万円減少+早期退職 (2014/09/03)

グラフを見て結構バラツキがあるのですが、これだけ差があると、ラスパイレス指数なんて、どれくらい意味があるのかなぁとも思ったり。

とりあえず、総務省の発表は、上のようになっていますよ、ということでありました。

======

さて公務員の退職金!  退職手当と言うのが正式名称ですが、計算式があります!

【退職手当額 =(退職日給料月額 × 退職理由別・勤続年数別支給率)+ 調整額】

つまり、退職日の給料≒役職、が結構重要!。

それと、上の計算式で、「退職理由別・勤続年数別支給率」が分からないと全然計算できませんよね。これは次のようになっています。(←ただし、出典がちょっと古いので変わっているかも。2008年頃の資料から)・・・いわゆる、●ヶ月分っていうやつです。

  勤続年数  自己都合   定年・勧奨    整理退職
   1年    0.6    1.0      1.5
   5年    3.0    5.0      7.5
  10年    6.0   10.0     15.0
  15年   12.4   19.38    23.25
  20年   23.5   30.55    32.76
  25年   33.5   41.34    41.34
  30年   41.5   50.70    50.70
  35年   47.5   59.28    59.28
  45年   59.28  59.28    59.28

※実際には各都道府県で条例で決めます、結構、特例的に減額!
 とかしているところも多いような。

ところで、上の表のうち、「自己都合」と「定年・勧奨」と「整理退職」、OKですか?
「定年と勧奨」が同じというのは解せないと言う人がいるかも知れませんが、実は別途、定年前早期退職特例措置っていうので2%〜20%加算があります。(該当する各自治体それぞれ条例を作っているはずです。)

「整理退職」というのは、、、、よく知らないけど、部署がなくなる場合とかです、たぶん。
   基本、公務員の身分は保障されていますが、(国家公務員だと)郵政民営化とか
      年金機構とか、部署がなくなる人がいましたね。
   あと、第3セクタ統廃合とか、部分民営化とか。
      予算がない!部署がなくなる!、で強制退職。。。。という場合かな?
      整理退職なら10年以内がお得、かも
   全然関係ないけど、「大阪都構想で大阪市と大阪府が合併したら」とか、ちょっと
      上のグラフを見てしまいました。

==== さて、民間の話。『退職日の給料に掛け算するなんて会社』、
     どれくらい残っているでしょう?

世の中には、退職金がない会社も一杯ありますし、お見舞い金くらいの会社も多いです。
でもいわゆる大手と言われる企業だと、退職金の計算をどうしているかというと、最近の流行は、

 ●ポイント制:毎年役職に応じたポイント(平社員10点・係長15点・課長30点
        みたいなポイント)を足して、
           【ポイント合計 × 退職金基準額】で計算

  そしてここ数年、年功賃金を廃止する所が増えてきています。
  ま、簡単に言えば、年収は、「椅子の値段(課長の椅子・部長の椅子)」
           退職金は、その椅子ごとにポイントを貯める、みたいな感じ。

 どっちが良い・悪いは私は言いません。(退職前に惰性で勤める人も多そうだし、逆に退職前になるとガンバル人もいるだろうし)。ポイント制の良いところは、退職日に昇進した人と、ずっと前から昇進している人の不公平感を一掃する制度でもあるわけで、、、それに、過去の累積分をきちんと確保するという労働者保護にもなっています。(上司とそりがあわず、退職間際で降格左遷とかね)

 ●年金の平均報酬月額比例:
   入社時からの平均給与(←毎年、厚生年金保険料の天引き額で絶対計算する)
   【平均報酬月額×退職金基準額】で計算
        (これ残業代が影響する。というかきっちり残業代を出している
         ところはやりにくい。ま、残業代出さないと、労基局がやって
         きたり、はたまた、ブラック! となったりするわけですが。
         接客サービス業なんかで比較的労働時間が決まっている所とか)

 ●もちろん、これらに、全然関係なく決めている会社も一杯あります。

=====
あまりに長い記事になってしまったので、この辺で。m(_ _)m
総務省のHPには、給与の情報もあるし、市町村のデータも出ています。
興味ある人は是非どうぞ。

|

2015/02/21

遺産を貰ってないのに、相続税が請求される希な例(←相続時精算課税)

相続税! 今年から基礎控除が小さくなりました。
で、相続税というのは、遺産を貰った人が、貰った分に応じて払うことになっています。

==========

で、貰った以上に払うことはありません。
でも気をつけなければいけないのが、相続時精算課税を使って、昔々に貰った財産があるとき。・・・大抵は、家を建てるときに親から2500万円とか、ですね(※住宅購入時の贈与特例とは違いますのでご注意)

遺産としては貰っていないけど、それ以前に貰いましたって場合なのです。
相続時精算課税は、その時(実際には翌年)に「先取りしました!」と書類を出していますね、これが、相続時に精算される=文字通りですっ!

で、まだあります。

兄弟(や他の相続人)が滞納したら・・・連帯責任があるのです。
(この連帯責任、年々というほどでもないけど、ちょっとずつ厳しくなっている)
誰かが相続税を滞納すると、自分の所にやってくる。
しかも、その時のお金はすでに消えてしまってる。

ま、贈与税無申告の場合に税務署さんから、
「去年、家建てたでしょ。親から貰ったでしょ、贈与税払ってないでしょ」
なんて言われたときに、「そんなもの今更、現金ありませんよ~」ってなるのと同じ。

例えばね、親→長男で会社経営。長女が昔々に親から相続時精算課税で家を建てる現金を貰った。その後、会社が経営難。会社の土地はあるので相続税が結構来たのだが、長男(というか会社にはそんな現金はない)。土地は売ろうにもとっくに抵当権ついてます! 税金滞納!
 ・・・こんな時の長女の立場が、一番分かりやすいでしょうか?

相続税対策は、節税よりも、まず納税資金の準備から!
  ・・・順番間違っている人、結構います。
    というか、「土地ばっかり、現金無し」が結構多い。

|

2015/02/20

修辞技法、もっと勉強しておけば良かった(後悔)

ときどき痛切に感じます、日本語の大切さを。
  ・・・・毎日ブログを書いていると(ホントにときどきですが)。

どうやったら面白い文章になるかなぁ、という気持ちと
自分らしさをどうやったら出せるかなぁ、という気持ちが交錯する時がたまにやってきます。

私の文章、「文体変わってますね」「話し言葉ですね」・・・よく言われます。
一度や二度ではありません。前に雑誌の記者さんからも言われました。
こういう書き方も、自分らしさを醸し出す一つの表現法。

その点、ニュース系の話題は「株価14年ぶりに終値18300円超え」なんて、自分らしさは関係ないので書くのがちょっとだけ楽だったりします。

========

で、修辞技法。覚えてますか? 国語の授業ですね。 一つくらい言えますか?

例えば、上で言うと、
 # 「話し言葉ですね」・・・よく言われます。
この・・・は【省略法】、といいます。

 # 醸し出す一つの表現法。
これは【体言止め】。

 # よく言われます。
 #一度や二度ではありません。前に雑誌の記者さんからも言われました。

これ位になると難しいでしょ(^_^;)
【漸層法(ぜんそうほう)】;繰り返して表現を強める手法。

========
・お金がドンドン増える。・・・【ドンドン=擬態法】
・日本国債暴落、嵐の前・・・・【嵐の前=隠喩法】
・ユーロが泣いている・・・・・【擬人法】

昨日の記事で、最後のしめが困って、冒頭の言葉である福袋を持ってきました。
これは、【反復法】

冒頭の
# ときどき感じます。日本語の大切さを
#  ・・・・毎日ブログを書いていると(ホントにときどきですが)。
これは、【倒置法】 ←ちょっと例文がイマイチです、はい。

========
こういうのをWikipedia見ないでも書けるくらいに、修辞技法ちゃんと習っておけば良かったなぁって、今頃思っているのです。

先日電車の中での若い子の会話
「今日、どこ?」「カテキョ、中2の子」「じゃ、梅田乗換」「うん」
「時間ない?」「なんで?」「カラオケ、○△(の曲)の練習」

・・・単語だけで喋るなよ〜、、、
   頭の中で途中の文章、作っちゃうじゃんか〜
          (※カテキョ=家庭教師です、念のため)

まともな日本語さえ「絶滅危惧種」かも。
            ↑
 (これは、擬人でもなく擬物でもないので【生物形象】というらしい。。。。初耳だぁ)

『論理的な思考は、言葉に宿る』・・・誰か言いましたっけ? 俺か?

昔、大学のドイツ語の先生が、「人間がものを考えるときはどうしても、母国語で考える。ドイツ語はかなり論理的な言葉で、『主語があって、間にいろんな修飾語が入って、最後に動詞』、と決まってる。だからドイツ人は論理的になりやすい。逆に、日本語はいろんな言い方ができるから面白い。」

こんなことをおしゃってました。。。。。この時に修辞技法を学べばきっと日本語も、そして、上手くいけばドイツ語も喋れるようになったかもしれないのに(;_;)
(顔文字ってのは、ある意味すごく高度な、修辞技法 なのかも知れませんね)

|

2015/02/19

今日のポストセブン(2/19記事)、間違えてる(在職老齢年金の境28万≠47万円)

インターネットを見ていてビックリした・ちょっとドキッとした。
ポストセブンの記事。
『年金カットは仕方ないことではない 働き方の工夫でカット回避』

# 60歳以降に働く場合、「在職老齢年金」制度には十分な注意が必要だ。
# 「給料+年金」が65歳未満は「28万円」だが、
28万円を超えた場合、
# 「オーバー分の2分の1」の年金がカットされる。この額は、2015年4月に
# 
47万円へと変更される。

一瞬、オレの知らないところで法律が変わっていたのかと思ったぞ。(ちょっと焦ったし)

 (元記事は、こちら、
  www.news-postseven.com/archives/20150219_304233.html
  週刊ポスト2015年2月27日号らしいが。。。。
  【※】(追記2015.3.3)注記がついて、うまく修正されていました。

これ、支給停止調整「開始」額(現行28万円→28万円かわらず)と
   支給停止調整「変更」額(現行46万円→47万円)を
混同して書かれた記事だと思います、たぶん。

【過去記事】
 ●2015年の公的年金、0.9%増…予想より低かった(涙)(2015/02/02)
 ●働くと年金が減る!「月28万円の壁」の裏技が使えなくなる
   今年2015の秋 (2015/02/10)                                      )

===(以下、細かい話なので最後の3行まで、飛んでも可 (^^;))===

オレが間違っていたのかと思って厚労省のHPを探してみました。
  ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年1月
    www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000072678.htmlの中の
   「別添:平成27年度の年金額改定について(PDF:527KB)」より


#  国民年金   64,400円 →65,008円 (+608円)
#  厚生年金 
#  (標準モデル例) 219,066円 →221,507円 (+2,441円)

 ・・・ここまでは良い。来年からの年金改定で、私のブログでも書いた。
上の引用の後の「参考6」の中に、在職老齢年金のことが書いてある。
  (以下、「」は私が挿入。
    キーワード三つ、支給停止調整「開始」額・支給停止調整「変更」額・
              「支給停止調整額」)

【60歳台前半の在職老齢年金】は、

#賃金(賞与込み月収。以下同じ)と年金の合計額が、

#     
支給停止調整「開始」額(28万円)を上回る場合には、
#                賃金の増加2に対し年金額を1支給停止し、
#賃金が
#     
支給停止調整「変更」額(46万円)を上回る場合には、
#                増加した分だけ年金を支給停止します。

【60歳台後半~について】は、

#賃金(賞与込み月収。以下同じ)と年金の合計額が、

#    
「支給停止調整額」(46万円)を上回る場合には、
#                賃金の増加2に対し年金額を1支給停止します。

#※現行の仕組み
#   支給停止調整「開始」額(28万円)は新規裁定者の年金額の改定に応じて、
#   支給停止調整「変更額」(46万円)については名目賃金の変動に応じて、
#                それぞれ改定することが法律に規定されています。

これが27年度、新年後から改定されます!、

#    60歳台前半の支給停止調整「変更」額 47万円に改定 
#    
60歳台後半~「支給停止調整額」    47万円に改定 

~~~~~

冒頭の記事は、28万円→47万円と誤解して書かれたんだ~、きっと。

比較しやすいように、「」の他にも、改行や空白を入れて引用していますが、元のPDF「改定について」を見てください。改行や空白なしで、ずらずら書かれてあってかなり読みにくい。
しかも、在職老齢年金について基礎知識知らなければ、読めないと思う、ぞ。
(というより、ずらずら書くより、「46万円→47万円!」 と10文字で書いたら良かっただけと思うし。)

=====

で、冒頭のポストセブンの記事、
上の47万円を除けば、「アルバイトみたいな短期雇用なら減らされません」となどというようなことが詳しく書かれています。

    ↑
こっちはOK、というか、私もセミナーで言ってたことあるし。(正社員の3/4の労働時間なら、OK=厚生年金に入らないから。 「在職老齢は、年金を払いながら貰う人」の制度です。)

|

出た! 春節福袋

今年1月のメルマガに書いた文章です。正月の福袋の話を書きました。

 #「福袋、年内に届きます♪」・・・いいのかこれ。いつも
 #違和感があります。最近は海外のガイドブックにも情報が流れて
 #いるようで、福袋目当ての観光客も増えているそうです。
 #、、、で、予言しましょう♪
 #「5月GW福袋」とか「お盆福袋」とか、絶対できます。
 #そしてそのうち、年中福袋!(←今の、年中バーゲン状態から類推)


今週から中国の春節らしい。観光客が一杯になるらしく、ニュースで「春節福袋」が放映されていました。
で、上の文章まで書いたのに、「春節」までは想像できなかった私、、、、
  ・・・・おしい! めちゃおしい! 残念!
   
========
(前にも書いたかも知れません。)その昔、バブルの頃、円高になって日本人が大勢海外に出て行きました。パリのバッグ専門店の本店に行って、お店を空っぽにするくらいに買い物する。現地の人からは、若干、閉口されながらも“良いお客”。

 1987年バブル真っ盛りの頃に、ヨーロッパへ貧乏旅行したのですが、私なんかは両替に困る高額紙幣、当時500フラン札(当時のレートで2万円相当くらい?)。これを財布に一杯詰め込んだ日本人観光客がシャンゼリゼ通りを闊歩してた、というか観光バスで乗り付けてました。

私なんか、
「このお札で駅の売店でジュースなんか買ったら、怒られそうだなぁ。
 しかもフランス語で」
なんて悩みながら、使ってたものです。


====《今日はそんなことを書きたい訳じゃない!》

観光案内所の順番待ちの話、です! 文化の違いの話。

無料の地図を手に入れたり、置いてあるガイドブックを見たり、どの辺で宿とって、どこ回ろうかなぁ、とか考えるのに便利な、「観光案内所、通称、インフォメーション」。

で、まぁ宿を予約するために、駅前にあるインフォメーションに行ったわけですが、順番待ちというものが当然あるのです。その時の状況はというと、お客数人の状況、、、、お客の少ない時間帯の銀行のロビーとか郵便局の順番待ちの状態です。

カウンターに一組が接客中。待合い椅子には、すでに1組。そこへ私。
私のあとに、さらに二組ほどの客。今の銀行みたいに順番札はありません。

こっちは、パンフレットを漁って、
「まだ、どうするか決めてないし、順番後回しでも良いんだけどなぁ。むしろ、後の方が良いんだけど」と“カウンター次、待ってます”という態度は示さず、うろうろしてた。

なのですが、10分もすると当然用事の済んだ人は出ていきます。で、あとから来た客が、「お前の順番だぞ!」ってわざわざ声をかけてくれたのです。
もう一組の客もそれが当然そうな顔。むしろ、「早くカウンターに行けよ」みたいな雰囲気。

「この状況で日本だったら、絶対、先に行くよな。わざわざ声かけないよな」
   ・・・文化の違いを感じた一瞬でした。

========

それから数年後、中国行ったら、、、、、そう、何を買うにも、駅のキオスク状態。
あっちからもこっちからも手が出て、次々客をさばいてる。順番はあるようなないような。
   ・・・日本(当時)はどちらかというと、こっち。やっぱりアジアだと確信!
      でも、微妙に西欧化。。。。なんて分析してました。

あれから20年!
今、日本やいろんな国に観光している中国人も、そんな文化の違いに触れて、20年後くらいに凄い国になってるんかなぁ、とかちょっと期待したり/いや、やっぱりあの人口密度じゃやっぱり無理だろ、とか思ったり。
(でも当時の中国は田舎に行くと、観光地でもトイレに仕切りがない!とか
 話題になってました。20年の進歩は無視できません。)

例えば、天安門広場に、順番ならぶ線とかが延々と引かれてて、
それが迷路になっちゃってたしてるとか。 ←←← 巨大迷路(^_^;)一時期流行ったね、どこに消えたんだろ。で、ゴールにたどり着いた人だけ「福袋」が買える!

========

最後、強引に福袋引っ付けちゃいました、済みません。(どうやって文章を終わらせるか困ったのは内緒です。 ┌(_ _)┐ )
お詫びに、近いうちに百貨店売上高をグラフにします、乞うご期待!

|

2015/02/18

国民健康保険;年金125万円と250万円では、国保料は9倍違う

国民健康保険、、、、
  私みたいな自営業の人か、アルバイトの人、
  定年後(さらに任意継続後)に加入する人、
が多いのが国保。
でもって、後期高齢者前の人ですね。(75歳になると、後期高齢者健康保険)

国保の保険料は各自治体が決めます。
で、HPを見ても、(世帯割+均等割+所得割)とかあってややこしいですよね

そこで便利なのが、福岡市のHP!。
  目安の保険料が書いてあるんです。・・・昔、お客さんから教えて貰いました♪

《H26年度 福岡市国民健康保険料の目安》
 ・平成26年度国民健康保険料の目安  (127kbyte)pdf
 www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/35292/1/H26hokennryoumeyasu.pdf
 ・福岡市の保険料の計算方法
 www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/kokuho/hp/seido/06-02.html

  = = = =
ここを見ると、
例えば、65歳以上で年金のみの収入で、「単身世帯」だと、

  年金=125万円だと、年間保険料は 18,100円
  年金=250万円だと、   〃  168,700円

 ・・・なんと、9倍も違います!!

例えば、65歳以上で年金のみの収入で、「二人世帯」だと、

  年金=125万円だと、年間保険料は 27,000円
  年金=250万円だと、   〃  179,900円

 ・・・この二人世帯は、奥さんの年金がほとんど無い場合。
    最近は、奥さんの年金所得がある人も多いので、
    この表(上の数字)が使えません(;_;)

==========

ただし上に加えて、介護保険があります。3年に一度大きく変わります。今年改正の年。(←先日も書きましたが)平均値的には、今、年7万円くらい。

【過去記事】
 ●春から介護報酬2.27%減、でも介護保険料は11%アップ(2015) (2015/02/12)

(今後、要支援1~2などの軽度介護サービスが、自治体に移管されていくし、
 健保も都道府県連合会のような組織になると言うことなので、
 先が読みにくい状態です。
 おそらく自治体の競争&自治体で格差、が起こるでしょう、たぶん。
「老後に住むならランキング・子育てするならランキング@東京23区」、みたいに。。。。)

ところで、検索で「住民税どこが安い?」というのがずーっと多いのですが、
住民税は各個人の所得で決まる税金です。基本的に日本全国ほとんど差がありません。違うのは上で書いた、健康保険・介護保険のような支出の方。

で、どっちが得かを考えるよりも、
 「どんな所に住みたいか・どんな生活したいのか?」
から考えて、その上で資金面・支出面を考えた方が良いと思いますよ。
 (これは、普通の住宅購入&引越でも言えることです。
  マンション管理費の安さでマンションを決める人も
  少なくなかったり(^^;)・・・・あくまでも支出は一つの要素です、よね♪)

|

2015/02/17

「増税と地方創世」は、天保の改革が元祖だぞ♪

昨日くらいに、あったかいと、ちょっと春♪ 
日差しもポカポカ。京都は13℃でした。
今朝は冷え込みもない。でも今日は天気が悪いらしい。また寒いのか?(;_;) 

=====

さて、社会科のお勉強♪ 天保の改革、昔社会の時間に名前くらいは習いましたよね~

「天保の改革」(1830年 - 1843年)  ・・・実は、今と非常に似ているのです。

【概要】
 借金漬けの幕府財政を立て直すために行った改革。

【背景】
 ・地方は多額の借金・・・・参勤交代
 ・米価の下落・・・・・・・貨幣流通(経済の発展)
 ・度重なる天災・・・・・・飢饉など
 ・平和な世の中が続いたので、贅沢になった

このために
  →●増税・・・・・・・・・年貢強化
   ●地方創世・・・・・・・藩の農産品の専売制

 このあと黒船がやってきます(1853年)
             ・・・・・・・TPPか?
 で、その後
  ・富国強兵
  ・日清戦争(1894年~)
  ・日露戦争(1904年~)
  ・大正デモクラシー

=======

歴史に疎い理系の私でも、ちょっとくらい歴史の話をしてみようじゃないか
  ・・・ウソです。いつものようにWikipedeiaを参考にしました。(^^;)
上だけ見ると、今の日本と似てるでしょ。

で、悩んだ末、自分で書いた一行を削除しています。
その一行とは、、、、「不平等条約の締結」。

TPPと重ねようかと悩んだのですが、ひょっとすると、「不平等」になるのは、日本じゃなく他の国かもしれない。TPPの外の国かもしれない。。。と思って悩んだ末削除。
今、世界各国、同じような国が一杯あるし。

ということで「歴史に学ばなきゃいけないことはいっぱいあるぞー」、、、
なんて、実は、理系人間の頃は露ほども思っていなかったのでした。(^^;)>正直
ずーっと、 「歴史学者って何してんだろう」と思ってた。

  (→これが私の進歩?!・・・今さらですが(^^;) 反省しますm(__)m)

100年後くらいに、平成の改革なんて項目があったりするんだろうか、とか思ったりしていますよ、はい。

それにしても、大学受験で、日本史・世界史は、選択科目。
  ・・・何か間違ってないか?

【関連記事】・・・3年前にこんなことも書いてた(→享保の改革)
 ●倹約と増税による財政再建は可能か? (2012/06/18)

|

2015/02/16

三つの物価指数「企業・消費者・東京都区部」(5年推移)

バレンタインで浮かれるニュースよりも、
どうもいろいろ物騒なニュースの方が多いです。

フランスのテロ大事件のニュース。まだ2ヶ月も経っていないのに、遠い昔のニュースに思えます。
 >風刺漫画シャルリー・エブド襲撃事件(12人+4人死亡、であってる?)
  1月7日

もちろん、イスラム国・ヨルダンの人質交換→日本人殺害もあったし
飛行機が落ちたり(台湾)、
スカイマークが民事再生を申請したり、
サウジアラビアの国王が亡くなったり、
武装勢力が首都制圧、政権退陣、しかし暫定政府未だ作れず(イエメン)
  ・・・これスエズ運河を通る船、影響受けるかも
   イエメンアルカイダがあちこちのニュースで出ているのに気づいてます?
 
----(日本国内では、)
 ・19歳の女子大生が、斧で宗教で知り合った女性を殺害したり
 ・22歳の無職男性が、なたとか長い刃物で子供を刺したりとか

いやもう、どうしたら良いんでしょう。〜南無阿弥陀仏・南無妙法蓮華経〜です。

====================================
前置きが長くなりました。m(_ _)m ひらにゴメンなさい

物価指数3つの比較です。全部、言えますか? 直感で答えられますか?
   ・・・表題に書きましたけどね♪
グラフにしましたっ! 消費税がどこであがったか一目瞭然!

Cpi3s

物価で有名な指数は、「消費者物価(CPI)」と「国内企業物価」。
ただし、消費者物価は公表が少し遅れるので、一ヶ月先行する「東京都区部の消費者物価」もよく注目されます。

出典は、消費者物価・東京都区部は、総務省統計局。
企業物価は日本銀行です。

一番注目すべきところは、==  企業物価! == 
このところ急激に下がってます。消費税アップ前の水準にちかい。
==  東京都区部の消費者物価は、下がってはいるものの、高止まりのまま 

原因は・・・原油安の影響でしょうね、たぶん。。。。デフレ懸念が再来? 日銀ピンチですっ!
これから春闘でどこまで盛り上がるか? ってところでしょうか? (ベア2500円の企業が多いか少ないかが、好循環の境目、と考えています。サラリーマン ガンバレ!  p(・∩・)q)
  ・・・で結局ベア2000円くらいの企業が多くてはっきりしないなぁ、という結果になるんじゃないかと。(^_^;)

なにはともあれ、平穏な心安らかな毎日が過ごせますように・・・物価だけ上がるのはやめてくれぇ〜

|

2015/02/13

チョコいろいろ、あなたはどれ?

バレンタインデーですね~明日。
今年は土曜日なので、ちょっと売り上げが下がる? 百貨店とお菓子メーカーは嘆いているのか?
=========

今年初めて聞いたこの関連の言葉! ずばり「義務チョコ♪」
  ・・・会社で義務(同様)になっている場合に使うらしい。

今までいろんなチョコができました。
「義理チョコ」「友チョコ」「自分チョコ」・・・ある種、コミュニケーション・ツールの一つになってます。

でもエンジニア出身の私としては、ここのチョコレートを一度喰ってみたい、とか思う。
  www.frantz.jp/fs/frantz/cf-v1
  神戸フランツの「工具チョコです♪」 ←形にそそられる~

=========

お袋が生協にあったと、ロイズのお菓子を持ってきました。

「チョコあるよ~、ロイズの」

ロイズって聞いたことあるなぁと思ったら、千歳空港の生チョコで有名になったところですね。で、このお菓子が、ポテトチップにチョコを塗ったもの。
その名も、「ポテトチップチョコレート」 ←見事にそのまま、素直で好感が持てます♪
  www.royce.com/goods/detail/?o_no=8400

ほどよい塩加減と、しっかりしたポテチの味と、もちろんメインのチョコ味。

「美味(ウメ)~、これ、食べ出したら全部喰っちゃいそう。」

これ、絶対にカロリーが高いはず。一箱食べたらどれくらいランニングしなきゃ行けないのか?・・・で気になって箱をひっくり返して見たけれどもアレルギー表示はあってもカロリー表示が無い。

「ダイエットに励む人には、悪魔みたいなお菓子っ!」

でも美味しいので機会があれば是非どうぞ♪

=========
と、まあ、土曜バレンタインで、嘆いておられると思われるお菓子メーカの宣伝をチョコっとやってみました。。。。(おやじギャグm(_ _)m) 

これだけ書いてなんですが、個人的には、「キットカット」(ネスレ日本)が味の点でも内容の点でも価格の点でも総合点で一番! と思ってます♪
(応援シリーズとか、ビミョーな細工も結構好きだったり。)

|

2015/02/12

春から介護報酬2.27%減、でも介護保険料は11%アップ(2015)

「春から介護保険が下がって、特養利用料が下がるって
 聞いたんですが、どれくらい下がるんですか?」
 
「新聞だと介護5の特養個室入居者で、室料が月6万円。食費が
 4万円。そして、介護サービスが月31,530が、30,720円に
 変わるみたいですね。だから合計13万円ほどのうち約800円。
 でも、かわりに保険料上がります。4972→5550円で600円ほど
 アップ。結局あまり変わらないですね。逆に食費とか光熱費とか
 あがるかもしれませんよ。」

   ↑
 (私が作った会話です(^_^;) 食費とか光熱費、別枠なのでご注意♪)

======

国は、特養の慢性的不足を解消するために、
  1)申し込みは介護3以上
  2)特養ではなく、在宅介護を増やす
方針となっています。

で、部屋代の問題というのがある!あるのですっ!

今まで確か4人部屋(6人部屋だったかも)は室料なし。2人部屋とかから室料を取っていたと思いますが、この春からは、4人部屋でも負担することになります。6万円÷4人だと単純計算で1.5万円ですね。
「個室の人との不公平感・在宅の人との不公平感」をなくすという理由からです。

ただ、単純に部屋代を取るという話でもないのが介護保険の難しいところ。
  ・・・料率という倍率があったり、あるいはその前の所得区分というのがあったりします。(実はよく分かってない)

介護保険は、その人の収入(≒年金)に応じて、月の保険料はもちろん、特養ほか介護サービス料も、所得に応じた負担になっています。
この所得の区分は、国の基準では8段階(←これを元に各自治体が決めている)
このうち、真ん中の基準を1として、高所得者ならその1.5倍・低所得者なら半額、みたいな決定方法となっています。

ちなみに、真ん中というのは、世帯としては、住民税課税・本人が住民税非課税。
例えば、年金生活二人世帯で

     夫 年金180万円(月15万円)・・・・料率1.25
     妻 年金 60万円(月5万円)・・・・料率1.0

この世帯で、夫が亡くなれば、

     妻 年金120万円(月10万円;遺族年金)・・・料率0.75
    (妻が先に亡くなっても、夫の料率は1.25のまま)

介護サービスの合計額に単純にこの料率を掛ければいいと言うものなら話は簡単なのですが・・・
これは料率で計算、こっちは、各段階に応じて負担額を計算、みたいにややこしいものになっています。

(でもって3年ごとに改訂されて、ケアマネージャーさんたちは、毎回計算が大変になるという。。。一番効率化が必要なのにこんな非効率なコトしていて良いのか? とか思ったり(^_^;) )

======

介護保険が2000年に導入され、今年で16年目。介護保険料は3年に一回変わります。
平均の介護保険料の額を厚生労働省の資料から引っぱってきました。(この数値に、自分の料率を掛けると自分の介護保険料となります、概算的には。(実際は自治体ごとで差があります))

Kaigohokenryou

今後どんな風になりますかね〜、どんどん増えるのは間違いなし
         >>>オイラが介護を受ける頃

|

2015/02/10

働くと年金が減る!「月28万円の壁」の裏技が使えなくなる今年2015の秋

寒いですね~この冬一番の寒波だそうで・・・でも日差しが出るとちょっとだけ春♪
今年の春闘も、そろそろ佳境(といっても要求決定が佳境、交渉本番はこれからですね)
景気の好循環なるか?←ホントに今は正念場、なのだけど、どうも盛り上がりに欠けてるような。。。。年功賃金廃止の話もチラホラ。

=====さて、本題。

60歳定年後に、再雇用・再就職する場合の「月28万円の壁」。在職老齢年金の壁ともいいます。すでに対象の方は、十分ご存じですね、、、、  「働くと年金が減らされる」せこい制度のことです(^_^;)

 65歳未満: (年金+給料)が、28万円を超えるかどうか
 65歳以降:    〃      47万円   〃     

超えたら、「超えた分の半分」、年金が減らされます。(←厳密には計算式がある。給料だけで47万円を超えたら超えた分は全額@65歳未満、とか)

在職老齢年金(働きながらの老齢年金)制度の「年金の支給停止」と言います(←支給停止と言うと、あとから復活して支給されそうな感じですが、減らされたまんまです、はい。昔、『停止されたぶんはいつ貰えるのでしょう?』と聞かれたことがあります。)

上で書いた「給料」にも落とし穴! 普通、再雇用・再就職なので現役時代の半分くらいとか半分以下の人が多いのですが、残念なことにこれ、過去1年でみます、だから過去のボーナスが含まれちゃうのです。正式名称は、給料ではなく「総報酬月額等」
>>>   現役時のボーナスの影響を受ける人が大多数
    →退職直後は、年金ほとんど貰えない人が一杯です、、、、さらにせこい制度ですね(^_^;;;;)

  (※ところで上の28万・47万の数字は、平成27年度の数字。
    毎年物価上昇等に応じて変化します。平成26年=現在は28万/46万円。)

====== で、裏技の話。期待持たせちゃいけないので先に書きます、
       厚生年金←→共済←→私学共済、を渡り歩く裏技♪

上の、在職老齢年金=支給停止は、
  【 年金を貰いながら、(再雇用・再就職で)払う人 】 の話です。

でね、貰う所と払う所が違う人がいるんですよ。というのは、貰うところと払うところ、いくつかあります。厚生年金・各種共済年金(国・地方・私学)、です。

             《定年後の就職先》
    公務員(共済年金)→会社員(厚生年金)
    公務員(共済年金)→非常勤(厚生年金)
    会社員(厚生年金)→私学の先生(私学共済)
 ま、いろいろと・・・

こんな風に、貰う所と払う所が違うと、そこが裏技になってました♪(←過去形です)
 どんな裏技かというと、上で言うと、何歳であっても、65歳以降の基準になる!
 すなわち、「47万円の壁」だったんです。

でもこの裏技は順次、消えていってます。
 まず、厚生年金でこの制度ができた →公務員共済は数年遅れ。
 国・地方の共済間(国家公務員が地方公務員)は、私の知る限りでは、すぐに統一。
 厚生年金と共済の間は、結構遅れて、さらに数年遅れで実施。(確か民主政権の時)

 で、私学共済。これ、つい最近まで漏れてました。たぶん今でも使えるんじゃないのかな。
 でもこの秋に、やっと完全実施!(・・・たぶん) ←私の知る限り、です。(そもそも、私学共済に加入される条件の人って身近にいません。大抵は非常勤で自営(フリーランス)扱いか、派遣会社扱い=厚生年金がほとんど)
 
=====

『年金一元化法案!』、すでに実施されていますが、この秋、2015年秋から完全実施です!・・・ま、私としては仕事が分かりやすくなる♪

この在職老齢年金制度! 年金を払いながら貰う人なので、「自営やアルバイト」の裏技は残ってます♪
自営やアルバイトは、厚生年金にも共済年金にも保険料を払いませんから、いくら収入があっても年金は減らされません。

(※でも再雇用時の最大のポイントは、健康保険があるかどうか、だと言っておきましょう♪
 ・・・・・本音を言わせて貰えば、お金を取るか・時間を取るか・やりがいを取るか、
      の方が大事です。素直にお金を取るのも良し、やりたいことがあるなら       時間を取るのも良し。ってところ)

|

2015/02/09

結局、エコポイント(テレビ)は得だったか検証してみた

『みやびじょんのデジアナ変換は2/16日終了です。
  テレビ買い換えは今がチャンス!
  32型 35,000円+税、ブラウン管引取料無料!』
 ・・・郵便受けに近所の電気店のチラシが入っておりました。

アナログテレビから地デジに移行したのが、2011年7月24日。(※地震の被災3県は、翌年3月に延期)

で、ケーブルテレビ会社のサービスとして、デジアナ変換で見ている人! いよいよ終了ですね。J:COMのHPでは、すでに順次終了作業中と出ています、この春までに終了です!

で冒頭の 『32型 35,000円+税、ブラウン管引取料無料!』
このチラシのテレビは安いのか? 疑問に思ったわけです。

====

でさらに!
 エコポイントって結局、得だったの?、なんて気になったりしませんか >私だけ?

検索すると、「価格.comマガジン」の「2009冬 薄型テレビ“超”買い時特集」なんていう、とても便利な記事が出てきました。当時のエコポイントも出ています。

★5万円台 格安32V型液晶テレビ (エコポイント数:12000点)

 ■三菱電機「REAL LCD-32MX30」    55,000円
 ■東芝「REGZA 32A9000」             57,750円

 今なら、→ 3~3.5万円(海外メーカーなら、もっと安い)

★10万円以下 録画対応液晶テレビ (エコポイント数:12000点)

 ■東芝「REGZA 32R9000」   79,375円
 ■日立「Wooo L32-WP03」   90,870円
 ■東芝「REGZA 32H9000」   99,000円

 今なら、→7~8万円

★10万円以下 40~42V型液晶テレビ&プラズマテレビ (エコポイト数:23000点)
 ■東芝「REGZA 40A8000」      90,800円
 ■ソニー「BRAVIA KDL-40V5」  97,800円
 ■パナソニック「VIERA TH-P42X1」   94,000円

 今なら、→  5.5~6万円

==========
消費税率が変わったし、引取料が必要だし、あと、お店のポイントとか、配送料・設置料(←自分で出来ない人)、そもそも当時、アンテナ工事から必要だった人も大勢いるわけで。。。

それに何より、テレビそのもののスペックも違っているし(当時はバックライトLEDはほとんどなかったですよね、録画容量も今とは違うし)、他にはと言うと

テレビの上に置いていた時計の置き場が無くなって困った・電波時計買ったとか、
猫の居場所が無くなって困った・猫に花瓶を割られたじゃないかとか、
そんな人たちもきっといるはず。

だから単純に値段比較しちゃいけないのは分かってはいるのですが。。。。比較しちゃいますね(=^_^;=) ・・・32型録画対応テレビを買った人が、成功者♪ かな

==========

今の値段を調べていて、ひとつビックリしました。今37型が検索できないんです。
売ってないんですか?

★8万円台 倍速対応37V型液晶テレビ (エコポイント数:17000点)

 ■シャープ「AQUOS LC-37ES50」     82,170円
 ■三菱電機「REAL LCD-37MXW300」  89,260円

 →検索できない!

37型にあわせて、壁に据え付け&はめ込みローボード買った人、とっても困るじゃないですか。

(全然関係ないですが、電子レンジでこういう経験ないですか?
 棚に入らないからスチームオーブンレンジは買えないっとか。)

==========

というわけで、エコポイントは三年早く手に出来た分を考えると、そこそこの結果。
今回のチラシのテレビは、ネットで買う方が安いけど、ブラウン管引取料と手間を考えると、悪いわけではない、という結論になったのでした。
・・・どうでも良い結論ですね、済みません。もうちょっと精進します m(_ _)m

ところで、3Dテレビって宣伝してた割には、、、と思いませんか?
そもそも3D放送ってどうなってるのでしょう。一部のDVDのみ?
これ、4Kテレビの教訓になるような、ならないような。。。。8Kはどうなる?

(電機メーカ各社、テレビからは撤退・縮小のニュースばかりですけどね。)

|

2015/02/08

本体HP壊れてました→たぶん復活♪

本体のライブリフッド・プランニングのHP(右にリンクのある奴ね)、壊れてました。
・・・やっと直ったと思う。

事の発端は今年のお正月!
今年は長く実家に帰ったので実家(奈良)からHPを更新しました。
で、それを忘れて、京都からも更新しちゃった。。。。(;_;)

これだけならどうってこと無かったのに、片方の分のデータを強制的に上書きしちゃったら、軒並みリンク切れとか解析不能になちゃった。。。。。(;_;)号泣
(リンクしているページの情報(Preference情報)の不整合。。。一応、応急処置を施しながら、全治約1ヶ月)

=========

ほぼ同じシステム&ソフト&データのパソコン環境が、京都と奈良(実家)にあります。
たぶん、パソコン2台並べたら、2時間もあれば修復できる作業、でも、週末帰宅だから一つの作業で一週間かかるんです。もうじれったいやら・忘れちゃうやら・余計に悪化させちゃうやら。

いつもはデータだけ持ち運んでいるのですが、こういう事態になると、ホント、車でパソコン一式運ぼうかと思いましたよ。。。。ちょっと大変でした、精神的に、「もうどっしよっかなー」って。

たぶん直ったと思います。
(結局、3ヶ月前のバックアップデータから、作り直した。。。今年から変わった相続税の基礎控除関係を全滅させちゃったわけね(^^;))

=========

クラッシュは、ある日突然やって来る。
バックアップ、大事です♪

(大事なデジカメ写真とか、アドレス帳とか、ちゃんと保存できてますか?)

|

2015/02/06

2014年、一番よかったファンドは26%アップ!(モーニングスターより)

モーニングスターが選んだ

「ファンド オブ ザ イヤー2014」

 国内株式型部門 一位!

  「スパークス・新・国際優良日本株ファンド」
   『愛称:厳選投資』」

  トータルリターン(年率)
   1年間   26.1%
   3年間   38.0%、
   5年間   18.8%

詳しくは、モーニングスターのHPでどうぞ。

======

今、ファンドランキングを見ると、大抵(1)「ブル・ベアのレバレッジ型」が出てきます。
(ちなみに、SBIのトリプル・ブルだと3年リターンは80%を越えてます\(◎o◎)/!)

(2)海外債権型は、債券投資というより為替投資に近いものがあって、それだったらFXでもいいじゃん・外貨預金でもいいじゃん、なんて思ってました。

で、(3)日本株。
アベノミクスがあったから、ガーンとあがったのはいいんです。
どの日本株ファンドでも数年リターンで見るとどれでもプラス。
でもこの1年は(というか去年ですが)、多少上がったものののアップダウンのあった日本平均株価は7%高。そんな中で、1年=26%という結果を出したのは素直にスゴイと思います。

こういうファンドばかりだったら、素直に、「投信も良いですよ♪」と言えるのですが、現実はそうじゃなく、どちらかというと手数料商売の方が熱心であったり。(;_;)

======

こんな投信営業電話がかかってきたら要注意!
 「他のファンドの方が期待できそうですよ」
    ・・・原油安で影響を受けたファンドとか、
       為替で影響をうけたやつとか
 「そろそろ乗り換えませんか?」
    ・・・前回から半年後とか

営業から電話がかかってくるのは、間違いなくノルマが達成できないから。
これ、どんな営業でも基本原則です♪

(「○△社の社債はどうですか?」
   これは、売れ残りを抱え込みそうな時ですっ!
             @幹事会社かその系列
 ま、低金利だし債券は破綻しなけりゃある意味正しい選択かも、なんですが)

======

個人的には、小型株人気がもうすぐ来るのでは? と思ってますが・・・

|

2015/02/05

「春は立ちましたが、寒さ一段と厳しい毎日です」;手紙の前文

メールや手紙の冒頭、皆さんどうされてますか?

ビジネスメールばかりを扱っていると、メールの冒頭は
「いつもお世話になります」「先日は・・・」「お忙しい中・・・」
ときによっては、前文の言葉なんて無いまま、いきなり本題です。
私の場合、理系出身なので、そんなに日本語の語彙も多くありません。 

上の表題の「春は立ちました」なんか、私の普通の頭では絶対に出てこない言葉です。

   『立春が過ぎたのに寒いですぅ〜』
    ・・・いつもならこんな感じですね♪

仕事柄、手紙やメールを送る事が多いのですが、冒頭の言葉をなんとか上品に飾ろうと、いつも言葉を探してしまいます。そんな時に、いつもお世話になるのがこの本。

「上品な手紙の書き出しと結び」 有田幸正 著 日貿出版社

Tegamikakidashi
(中身まで写したら、著作権違反か? m(_ _)m
 でも、文字もぜひ見ていただきたくて。。。ちょっと帯が歪んだのはご愛敬ということで。)

===

本屋に行くと、「手紙の書き方・例文集」の類の本は一杯あります。
今や、インターネットで検索すれば、簡単に例文が出てきますし、先日私が出した寒中見舞いなんかは、日本郵便のサイトの例文を見ながら書いてしまいました。(←年賀状で喪中だった人に出したやつ。)(^_^;)ゴメンよ

日常の手紙ですんなり上品に使える季節の挨拶文、これがこの本には書いてある。
しかも、達筆の文字。(これが明朝体やゴシック体だったら興ざめするところ)
本当に季節の挨拶ばかり。(一部、寒中・暑中とかもあるものの、基本、1〜12月の上旬・中旬・下旬で分けてある)
だから季節季節に、ページを繰るだけでも、
「こんな言い回しもあるんだね」と、何となく優雅になれます♪
  日本語の奥深さを発見するときもあります♪
  相手を思う、優しさがにじみ出てきます♪

# 春が待ち遠しい気持ちで一杯です
# 梅の蕾もふくらみ ねこ柳の芽も銀色に輝いています。
# お体に気をつけ頑張って下さい

|

2015/02/04

払いすぎた税金の還付;サラリーマンと確定申告

確定申告の季節がやって来ましたっ!
すでに街の中、あちこちに看板が立ってたり、広告が貼られていたり、します。もう少しするとバスや地下鉄でもアナウンスがあったりしますね。

なんで確定申告しないといけないか?

憲法30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う
 ・・・・からですね♪(←昔習ったでしょ。)
今、ググったら小学6年生の学習指導要領に「納税の義務」が出ているらしい。

----
普通のサラリーマンの場合は、年末調整で済んでます。確定申告は必要ありません。←源泉徴収って言う国税庁が取りはぐれしない素晴らしい制度のおかげ。

(確定申告が必要な、「普通以外の」サラリーマンと言えば、
  ・2000万円以上の人、2箇所以上から給料を貰った人
  ・給与以外に20万円以上の所得のある人
  ・公的年金以外に 〃
   ・・・定年再雇用・年金貰いながらとかの人とか大抵はいります、ね)

で、確定申告には二つあります。
   ・税金を払う人(確定させる人)と
   ・返ってくる人(還付申告する人)

だから、フツー年末調整の済んでいる普通のサラリーマンが確定申告する時! これはほとんどが還付申告です。還付申告はしなかったからと言って怒られたりはしません。税金払いすぎてくれてアリガトウ、です。(確定申告は5年間、遡れます)

で、年末調整で出来ない控除=税金還付の代表例が
   「医療費控除」・・・年間10万円以上が目安。超えた分が控除できる。
   「雑損控除」・・・・災害・盗難などを受けた時
   「寄附金控除」・・・ふるさと納税はこれ! 一躍有名になっちゃいました。
             2,000円を超える部分について、一定限度まで全額が控除

で、「めちゃめちゃ難解な用語と表と電卓を駆使した結果」が、2000円の還付だけ、だったら悲しくなりますよね。・・・だから自分の税率、知っておいてね。

  (増える控除)×(自分の税率) で還付金が概算できますから。
例) 2万円控除 × 税率10% = 2000円

あと、「住宅ローン控除の初年度」も申告必要です。

【今回のこのブログ記事。結構簡単に、要点だけを上手くまとめられたんじゃないかと、自画自賛!】・・・多少間違いがあっても、許してね

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
ついでに、医療費控除だけ詳しく、特記しておきます。

 *基本的に病気を治す「医療行為」にかかる費用(美容とかはダメ)
 *年間10万円を超えた人(※下記最後に注記)は、超えた分の控除。

医療費控除用レシート入れ、なる封筒があります。(←今でもあるのかなぁ。税務署に聞いて♪) 別に、普通の封筒に入れても構いません。日付順に並べてホチキスで留めたら分かりやすい。で、家計簿みたいに一覧にして合計すればOK。(←ちなみに、レシートそのものを要求されているわけではありません。支払った記録がないのにいきなり合計額は出ないでしょ、という論理で添付しても良い、みたいなもの。だからってウソはだめですよ)

忘れがちなのは、次の項目

 ●通院のためのバス代や電車賃などの交通費(タクシーはダメ、公共交通で)
   (・・・これレシートありませんから、普通。)
 ●病気を治す薬代(風薬・胃腸薬・目薬)。ドリンク剤やサプリメントはダメ
 ●子どもの歯列矯正
 ●クレジットカード払いもOK(別途借金して「医療機関には払った」という扱い)

基本が、医療行為ですから、保険が効かない医療行為というのも含まれています。
 ●医師の治療のもとでのレーシック
 ●歯科のインプラント
 ●不妊治療代
ただし上でも書いたように、美容整形関係はダメ。

老人関係だと、
 ●介護保険による施設・居宅サービス代
 ●老人用おむつ代(ただし、医師の証明が必要)
 ●松葉杖代や義歯代(ただし、医師の証明が必要)

それから、
 ●接骨院や鍼灸院での施術費

======

なお、同一生計の家族は合算できるので、税率の高い人(収入の多い人)で還付を受ける方がお得になります。

  ※控除の額は、「収入の5%か、10万円の小さい方」を超えた額となっています。
   なので、収入が200万円以下の人の場合、例えば年収120万円なら、6万円を
   超えた場合に還付を受けられる事になります。
   (が、10万超えている場合は、世帯の一番税率の高い人でまとめちゃうと、
    まぁ一杯戻ってきますね。)

も一つ付け加えると、何かの保険で補填されたらその治療分は差し引かないといけま
せん。
例)骨折したけど、障害保険に入っていて、治療費10万円−保険金15万円
  この治療費10万円はダメ。
  (儲けた5万円は、他の治療費から差し引く必要はありません)

====

昔「保険金が出た事がばれますか?」と聞かれた事があります。
そんなもの、知りません。一応、法定調書(保険会社→税務署への書類)は100万円以上のはず。
でもって儲けた分は一応、一時所得になりますね、たぶん。

(あくまでも儲けた分ですよ、、、、入院する事で受けた苦痛とか、常識の範囲内で差し引いたうえでの儲けた分。同様に、交通事故の相手からの見舞金は、常識の範囲内ならOKです。ま、冒頭「確定申告が必要な人」に書いた給与以外に20万円というのが一つの基準になるんじゃないかと。。。よく知りませんが。FPは具体的な税務をやっちゃいけないし。(^_^;))

|

2015/02/03

日経平均と失業率の関係(株をするなら知っておこう♪)

「景気が良いと株価が上がるし、景気が悪いと失業率は上がる」

まぁ、わざわざ私が書くまでもなく、「日経平均株価と失業率」が何となく関係しているってのは、誰でも知ってますね♪

先週、総務省から完全失業率が発表されました。17年ぶりの良い値3.4%!
株価と比較するために、10年分ほど同じ横軸でグラフにしました。
  > 親切でしょ♪
  
しかも分かりやすいように、日経平均株価は逆目盛り。
 (※ただし、失業率が12月分までなので株価も同じ時期まで。
   最近、17500円くらいでうろうろもたついているのよねん)

Situgyouritukabuka
よくよ〜く見ると、ちょっとだけピークがずれているのが分かりますか?

景気の指標にはいろいろありますが・・・
 「株価」は、先行指数と言われています、業績の期待感が先に来るからですね
  逆に「失業率」は、遅行指数と言われています。
   企業業績の結果として、雇用情勢に反映されるから。

-----
で、他にどんな指数があるか、FPの教科書的に書いておきます♪

★先行指数(D.I.)
  1 最終需要財在庫率指数
  2 鉱工業生産財在庫率指数
  3 新規求人数(除学卒)
  4 実質機械受注(船舶・電力を除く民需)
  5 新設住宅着工床面積
  6 消費者態度指数
  7 日経商品指数(42種総合)
  8 長短金利差
  9 東証株価指数
 10 投資環境指数(製造業)
 11 中小企業売上げ見通し

★一致指数(D.I.)
  1 生産指数(鉱工業)
  2 鉱工業生産財出荷指数
  3 大口電力使用量
  4 耐久消費財出荷指数
  5 所定外労働時間指数(調査産業計)
  6 投資財出荷指数(除輸送機械)
  7 商業販売額(小売業)(前年同月比)
  8 商業販売額(卸売業)(前年同月比)
  9 営業利益(全産業)
 10 中小企業出荷指数(製造業)
 11 有効求人倍率(除学卒)

★遅行指数(D.I.)
 1 第3次産業活動指数(対事業所サービス業)
 2 常用雇用指数(調査産業計)(前年同月比)
 3 実質法人企業設備投資(全産業)
 4 家計消費支出(全国勤労者世帯、名目)(前年同月比)
 5 法人税収入
 6 完全失業率

====
いろいろあるでしょ♪
このブログでも、時々いろいろグラフにしていますが、それはそのなんだ〜、私の好きな興味のある数字だけ。

で、上の指数たち、これをまとめると『景気動向指数』になります、というか、景気動向指数の要素から書き出しました(^_^;)

ところで、書くの忘れていました。
上の完全失業率のグラフには、「若年」(15〜24歳)と「熟年」(55〜64歳)だけ書き加えています。
「定年したけど仕事がない!」、こういう声をよくお聞きしますので、若者はもっと大変なんですが・・・っていう数字。(まぁ本人たちの意向や意識や転職のし易さとかも関係しているとは思いますが…)

|

2015/02/02

2015年の公的年金、0.9%増…予想より低かった(涙)

以前、11月頃このブログで、「来年は1.6%アップか?」なんていう記事を書きましたが、現実は0.9%アップという結果に・・・m(_ _)m

  【最初の予想】
     物 価    3.0%アップ
   特例水準解消  −0.5%
   マクロスライド  −0.9%
   ==============
         合計 1.6%アップ

で先週の発表では、物価上昇率が2.7%。・・・0.3%予想が外れたな、と思っていたのですがまだ伏兵がいたのです! 「賃金上昇率と物価上昇の低い方」!! 

   物 価    3.0% → 2.7%
ただし、物価だけじゃなく、賃金上昇率も見る!
     低い方!←知らなんだ、私とした事が…
  で、賃金上昇は、2.3%

なので、当初予想より、0.7%ダウンして、表題の通り、「2015年春からの公的年金は0.9%アップ!」

じゃ実際の年金額はどれくらいかというと、、、、(以下、日経新聞によると)

・夫婦二人の厚生年金モデル世帯(妻専業主婦)で
   現在 21万9066円 → 22万1507円(+2441円)
・国民年金のみ(加入40年)で
   現在 6万4400円 → 6万5008円(+608円)

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »