« 値上げはこれから! だって春からって所が多かったし(まとめ) | トップページ | 日経平均と失業率の関係(株をするなら知っておこう♪) »

2015/02/02

2015年の公的年金、0.9%増…予想より低かった(涙)

以前、11月頃このブログで、「来年は1.6%アップか?」なんていう記事を書きましたが、現実は0.9%アップという結果に・・・m(_ _)m

  【最初の予想】
     物 価    3.0%アップ
   特例水準解消  −0.5%
   マクロスライド  −0.9%
   ==============
         合計 1.6%アップ

で先週の発表では、物価上昇率が2.7%。・・・0.3%予想が外れたな、と思っていたのですがまだ伏兵がいたのです! 「賃金上昇率と物価上昇の低い方」!! 

   物 価    3.0% → 2.7%
ただし、物価だけじゃなく、賃金上昇率も見る!
     低い方!←知らなんだ、私とした事が…
  で、賃金上昇は、2.3%

なので、当初予想より、0.7%ダウンして、表題の通り、「2015年春からの公的年金は0.9%アップ!」

じゃ実際の年金額はどれくらいかというと、、、、(以下、日経新聞によると)

・夫婦二人の厚生年金モデル世帯(妻専業主婦)で
   現在 21万9066円 → 22万1507円(+2441円)
・国民年金のみ(加入40年)で
   現在 6万4400円 → 6万5008円(+608円)

|

« 値上げはこれから! だって春からって所が多かったし(まとめ) | トップページ | 日経平均と失業率の関係(株をするなら知っておこう♪) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事