« 「増税と地方創世」は、天保の改革が元祖だぞ♪ | トップページ | 出た! 春節福袋 »

2015/02/18

国民健康保険;年金125万円と250万円では、国保料は9倍違う

国民健康保険、、、、
  私みたいな自営業の人か、アルバイトの人、
  定年後(さらに任意継続後)に加入する人、
が多いのが国保。
でもって、後期高齢者前の人ですね。(75歳になると、後期高齢者健康保険)

国保の保険料は各自治体が決めます。
で、HPを見ても、(世帯割+均等割+所得割)とかあってややこしいですよね

そこで便利なのが、福岡市のHP!。
  目安の保険料が書いてあるんです。・・・昔、お客さんから教えて貰いました♪

《H26年度 福岡市国民健康保険料の目安》
 ・平成26年度国民健康保険料の目安  (127kbyte)pdf
 www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/35292/1/H26hokennryoumeyasu.pdf
 ・福岡市の保険料の計算方法
 www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/kokuho/hp/seido/06-02.html

  = = = =
ここを見ると、
例えば、65歳以上で年金のみの収入で、「単身世帯」だと、

  年金=125万円だと、年間保険料は 18,100円
  年金=250万円だと、   〃  168,700円

 ・・・なんと、9倍も違います!!

例えば、65歳以上で年金のみの収入で、「二人世帯」だと、

  年金=125万円だと、年間保険料は 27,000円
  年金=250万円だと、   〃  179,900円

 ・・・この二人世帯は、奥さんの年金がほとんど無い場合。
    最近は、奥さんの年金所得がある人も多いので、
    この表(上の数字)が使えません(;_;)

==========

ただし上に加えて、介護保険があります。3年に一度大きく変わります。今年改正の年。(←先日も書きましたが)平均値的には、今、年7万円くらい。

【過去記事】
 ●春から介護報酬2.27%減、でも介護保険料は11%アップ(2015) (2015/02/12)

(今後、要支援1~2などの軽度介護サービスが、自治体に移管されていくし、
 健保も都道府県連合会のような組織になると言うことなので、
 先が読みにくい状態です。
 おそらく自治体の競争&自治体で格差、が起こるでしょう、たぶん。
「老後に住むならランキング・子育てするならランキング@東京23区」、みたいに。。。。)

ところで、検索で「住民税どこが安い?」というのがずーっと多いのですが、
住民税は各個人の所得で決まる税金です。基本的に日本全国ほとんど差がありません。違うのは上で書いた、健康保険・介護保険のような支出の方。

で、どっちが得かを考えるよりも、
 「どんな所に住みたいか・どんな生活したいのか?」
から考えて、その上で資金面・支出面を考えた方が良いと思いますよ。
 (これは、普通の住宅購入&引越でも言えることです。
  マンション管理費の安さでマンションを決める人も
  少なくなかったり(^^;)・・・・あくまでも支出は一つの要素です、よね♪)

|

« 「増税と地方創世」は、天保の改革が元祖だぞ♪ | トップページ | 出た! 春節福袋 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事