« バイナリーオプション(詐欺?) | トップページ | 「内定率推移」を見ておけば、経済好循環が出来てるかどうかが分かる! »

2015/01/06

金銭教育・詐欺の手口、こういうのは誰がどこで教えたらいい?

金銭教育、それも詐欺系の話題。こういうのはどこで勉強すれば良いんでしょうね〜

========
ちょっと前のニュース、「銀行に裏口座があって高い配当がある」なんていう詐欺事件。
なんでこんな古典的詐欺に引っかかるんでしょう。

出資金詐欺、、、あまり大きなニュースにはなりませんが、いまだに健在です。
例えば、

 ・これに出資すれば、多くの配当が出る。
   (未公開株・金や聞いた事もない外国通貨・発電事業
    えび養殖・うなぎ養殖・牛がマグロが、、、などなど)
 ・一緒に会社を作ろう。「俺は人脈と知恵がある、お前は開始資金担当ね」
 ・一緒に会社を作ろう。で、すぐに倒産。
    貴方が現役なら、「アナタのスキルが欲しい。引き抜きたい。」
    貴方が退社間近なら、「アナタの経験が欲しい。」
     ・・・どっちも目当てはアナタのお金だけ
  さらにはこれに、結婚詐欺がひっついてる場合もあったりする。

========

詐欺じゃないのですが、単に手数料目当ての販売も多いです、こちらはニュースにさえなりません。
  ・クルーガーランド金貨どうですか?(←将来あがるかも)
  ・絵画どうですか?(←期待の新人、将来値が上がりそう)
 でもって、
  ・投資信託とか投資用不動産、なんてのも同類です!!
   場合によれば、保険商品だってあります!!
   どれも・・・手数料商売♪

========

最近だと、オークション詐欺。
  ・落札したのに商品が送られてこない。
    ・・・なんでこんな古典的詐欺に引っかかるんでしょう、というか
       信頼できるかそうでないかのリスク判断ができない?

子供には「知らない人にはついてっちゃいけない」と教えていても、LINEで知り合った人には平気で付いていく(会いに行く)無防備さ。

オレオレ詐欺(特殊詐欺)を見ていると、むしろ、大人の方が無防備になっているのかも。

========

“田舎の親は、たぶんお金の管理は出来ていると思うんですけど、万が一って考えるとちょっと心配”

こういうことを言われるお客さんがいます、実は、私も親の事が心配です。
超高齢化の時代、しかも、預貯金は利子が付かない時代、、、、詐欺はきっと増える、はず。
なんとかしたいが良いアイデアが浮かばない(;_:)

今だと、寸借詐欺(例えば、サイフを落とした、千円貸して)なんていうニュースだと、「なんとチマチマと可愛いこと」、なんて思ったりしてしまう自分がちょっと怖い。

|

« バイナリーオプション(詐欺?) | トップページ | 「内定率推移」を見ておけば、経済好循環が出来てるかどうかが分かる! »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事