« 『大寒タマゴ』で金運アップ! | トップページ | 特殊詐欺(振り込め詐欺)、1億4600万円(大阪府) »

2015/01/22

信販クレジット;「スキップ払い」って知ってる?

『スキップ払い』ご存じですか?、私が初めて聞いたのは、たぶん数年前。
何の事はない、「今買って、お支払いは・・・」ってやつですね♪

割賦販売・分割払いの話であります。
モノを買って、月々払うのですが、その“最初の支払い”が半年後とか8ヶ月後とかにする支払い方法です。

詳しく調べておりませんが、その間の金利なし!という所も多いようです。

==========
「今買って、ボーナス払い!」 
それも次のボーナスじゃなく次の次のボーナスだったりする売り方が、家電量販店なんかでは見かけたりします。

「新車購入、支払いは次のボーナスから」、こんな宣伝も車のディーラーではあります。

普通のクレジットカードはおそらくまだ、「1回・2回・ボーナス・分割」だけだと思うのですが(←ちょっと自信がない)、信販系クレジットではいろんな払い方ができつつある。

『スキップ払い』、これそろそろ辞書登録しなきゃいけないでしょうか?
(ちなみに、住宅ローンでは、教育費のかかる期間とか病気で収入が減っている期間とかに、簡単な手続きで返済額を減らせるローンも出来てきています。こっちの方が“スキップ”(←足運びのことね♪ )に似ていると思っているんですが。)

==========

最近、家電量販店をうろうろするとまず目に付くのがリフォームコーナー。
洗面台入れ替え・風呂交換、支払いは月々5000円~(5000円の96回払い、とか)、こんなのが流行ってます。
もちろん、太陽光パネル&工事の宣伝もすぐ横でやってます。
 ・・・・そりゃ、数万円の電気製品の何倍・何十倍もの売り上げになりますわな。

いまだに、リフォームしませんかという勧誘電話が良くかかってきます。営業の訪問も時々あります。
「ご家庭の光熱エネルギーについてのアンケートです」ではじまって・・・・暇なときは結構つきあってあげたりしていたのだけど、最近は、即切り・即お断り。

==========(スキップ払いに話を戻して)

学生が、就職前に自動車教習所に通う。
就職前にスキップ払いで。。。。。これが本来のあるべき姿のような気がしますが、現実には、申し込み時点で、親の承諾&親の審査で行われます。だって未成年だと契約できないでしょ。(未成年はもちろん、20歳を越えていても学生なら収入がない! だから、購入者(教習者)=子供、債権者=親、というちょっと変わった契約だったり。)

まぁクレジット系・借金系は、「今の収入」を基本に考えますから仕方がないとは言え、
「将来就職するんだから、貸してやろう」なんていう太っ腹の信販会社はないのでしょうか?
(学生用クレジットカードが30万枠・100万枠があるから、ひょっとしたら私が知らないだけ?かも←これも親の連帯保証だったりしますね。10万枠ならどうだろ?)

|

« 『大寒タマゴ』で金運アップ! | トップページ | 特殊詐欺(振り込め詐欺)、1億4600万円(大阪府) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事