« 原油はまだ下がる?! OPEC減産見送り(原油10年推移) | トップページ | 久しぶりのハンコ購入♪(←ネーム印ね) »

2014/12/01

家計簿と現金が合わない時の対処法(どーでも良い話)

年末が近づいて、本屋さんに行くと家計簿が山積みされてます。
で、家計簿の面白い話題。
もう何年も前に亡くなった祖母の話です。
古い人なのに、家計簿をつけていたそうです。
で、残高と現金が合わない時がありますよね、というか大抵合いませんよね。

祖母のアイデアが凄い! 家計簿のところどころに

「父、盗む  ○△□円」
って書いてあったそうな。

これくらい気楽につければ、長続きするかも♪

===== レシート・チェックで無駄を排除する方法!!
どっかに書いてあったのですが、レシート貼り、これ良いですよ。
   いらないノートか百均とかでノートを用意して、レシートを貼っていく。
  (電卓叩かなくて良いです) でもって、1週間くらいしたら見直して、○△×を付けます。

 無駄だった物、“今”買わなくても良かった物、買って正解だった物
    ・・・これの選別

△だった物は、マーカーでも付けておいて、さらに時間がたってから○か×にします。 で、×が無くなってくればそれは無駄なお買い物はないってこと。
逆に、×ばかりだと無駄ばっかりってこと。
たぶん、3ヶ月くらいやれば、どんなものに×が付くか気づきます。
家計のムダが排除できます。

ヘタに電卓叩いて、「合わない合わない、、、、『父盗む』」
なんて書いているよりずっと有効だと思います。

|

« 原油はまだ下がる?! OPEC減産見送り(原油10年推移) | トップページ | 久しぶりのハンコ購入♪(←ネーム印ね) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事