« 簡単に資産が1.5倍! 投信毎月積立の威力(日経平均10年推移) | トップページ | 今年も一年、有り難うございました »

2014/12/25

世の中値上がり中、でもガソリンは値下がり

なんか、スーパーに行ってもなんでも値上げ!
そのうえ毎日のように値上げします!というニュース。
でも逆に、今、下がっているものはと言うと、
  原油系の製品である、ガソリンと灯油くらい?

というわけで、2ヶ月前にも書いたところですが、またもやグラフにしました。

総務省小売物価統計調査(動向編;東京都区部)より、

  ●白灯油,詰め替え売り,店頭売り
  ●自動車ガソリンの価格
 のグラフです。
(点線は直近の推定値)

Kerosenegasoline

【過去記事】
 ●灯油価格の5年推移(おまけ、45年推移) (2014/10/21)
 ●ガソリン値下がりも高止まり(ガソリン価格推移5年) (2014/10/20)

======

この前、列車に乗ったら、カーシェアリングの広告が一杯いっぱい! 右見ても左を見ても、至る所にたくさん吊り下げられていました。
   月額基本料金 1030円
   利用料 30分 412円
  (6時間パックなら 4020円)

結構魅力的な価格帯だと思うんだけどなぁ。。。。@都市部なら
毎月毎月、駐車場代がかかっていて、週末さえ乗らないときもある、なんていう方には良さそうな感じなのですが・・・・

私の近所(京都市)には徒歩圏内に、3カ所のステーションがあります。でもまだ一度も利用されているところを見たことがありません。(=^_^;=)。利用者、少ないのか?


ただ、まぁ、
「自分の車、どんな車に乗っているか。車がステータス」という人が多いのも事実。私の友達にも何人もいます。
「年に何度かだけど、長距離乗るので絶対必要(←帰省かレジャー)」という人もいます。

一方で、私のお客さん(つまり資産とかの相談にいらっしゃる方)には、
「車もってません。お金が掛かりすぎるから」という人がめずらしくないのも事実(もっとも自動車なしでも十分便利な所に、皆さんお住まいですが)

ま、何にしても、コストとメリット考えましょう!
特に引っかかりやすいのが、「すでに買っちゃって手放せない、手放すにはもったいない」ってやつです。

自動車に限らず、自宅でも、損を出している投信・株でも言えます。
コストとメリットだけでなく、
  手放した時のデメリット、
  手放して現金を手にするメリット、

しっかり考えましょう♪ 
(「車もってません。お金が掛かりすぎるから」という人は、最初にこれを考えてるわけ。
 でも、先に「車、買っちゃった」「家、買っちゃった♪」なんていう人も多いわけですな。はい)

「家と同時に車も買います! 今まで、駐車場代がバカらしいから、我慢してました!」
 ・・・こんな人もいたり。(←優れた金銭感覚とともに、忍耐力も凄い! という気がしたものです。)

|

« 簡単に資産が1.5倍! 投信毎月積立の威力(日経平均10年推移) | トップページ | 今年も一年、有り難うございました »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事