« スーパー低気圧・原油安がルーブル不安に! | トップページ | 「電気代4割アップ」に企業が悲鳴!(企業物価指数より) »

2014/12/19

あっちこっちで、クリスマス・イルミネーションが凄い

先日、夜にJR大阪駅を通りました。
上を見上げると、「光のカーテン」という名の綺麗なイルミネーション。
   ☆★☆ キラ・キラ・キラ ☆★☆
  http://osakastationcity.com/twf/

阪急梅田駅横の広場の木々もビルも、華麗な光の祭典。
カップルにぴったり♪
   ・・・俺は一人だよん、フンッ!

ルミナリエ(神戸)は12/15で終わっちゃいましたが
京都嵐山の花灯路は、12/21までやってます。
  秋の観光シーズンと初詣の間の観光客減少を食い止める素敵な企画♪
   (←こんな風に書くと怒られちゃうね)

========

LEDと言えば今や、家庭用照明器具ですが、私の頭の中だとどうしてもプリント基盤に直づけできる発光ダイオードを思い出します。
直径3mm(φ3mm)のTLRシリーズとか。昔は、スペックシートを見て、興奮してたもんです。

  λ=670nm、Ityp=300mA
      ・・・赤色で結構電気喰うやん、とか。
 緑色はTLGシリーズで、
  λ=570nm、IItyp=150mA
      ・・・電流半分で良いぞぉとか、

 で、ご存じノーベル賞の青色LEDは λ=470nm
普通の人は、670nm→570nm→470nm と見ても、全然興奮しないっすよね~。

丁度、バイクに例えると、

 カワサキ(カワサキモータースジャパン)が先月発表したバイク
  Ninja H2Rが、300PS(300馬力。公道仕様は200PS)で、
  「すっげー、スポーツカーなみじゃんというか越えてるじゃん」
というのと同じ?

家電で例えると、
 電子レンジの出力が最高の1000Wだぁ(←今や普通になったけど)とか、
 サイクロン掃除機の吸引力が600Wですげぇとか、

そんなのとよく似てる?

ま、男ってのは、カタログとか仕様表で、コーフンできたりするんです、はい。

===

ちなみに私の近所では、同じ右京区にある「ローム」という半導体の会社のイルミネーションがかなり有名です。本社近辺(五条佐井通下る付近)で~12/25まで。
周りの街路樹がきれいに光ってます。
 www.rohm.co.jp/web/japan/illumination2014

   ☆★☆ キラキラ光る人生♪ ☆★☆
        今年もあと少し (まだ間に合うぞ!)

|

« スーパー低気圧・原油安がルーブル不安に! | トップページ | 「電気代4割アップ」に企業が悲鳴!(企業物価指数より) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事