« いつもと違う今年の「冬至」! “朔旦冬至”なのだ | トップページ | 世の中値上がり中、でもガソリンは値下がり »

2014/12/23

簡単に資産が1.5倍! 投信毎月積立の威力(日経平均10年推移)

最近、暗い記事ばかり書いているので、景気の良い話も
     ・・・・クリスマスだしね♪
======

もし、投信の積立をしていれば、資産が1.5倍になっているという事実!

投信=ファンド、です。いろいろあります。

例えば、地域だと、
 「どちらの国? 新興国? アジア? アフリカ? 南米?・・・・」
例えば、種類だと、
 「資源関連? 先端技術? エネルギー産業?・・・・」
で、
「海外だと為替リスクもあるしなぁ・・・・」なんて悩まなくても、
ここで取り上げるのは、ずばり日経平均株価!
一番ニュースでも取り上げられる分かりやすい指標です。

Nikkeifund2014
  1年前・2年前・5年前・10年前から
  ★★★これに連動する投信の積立をしていたら★★★
  という結果です。
    (2014年12月19日、現在時点での評価です。)

毎月1万円として、1年間では12万円ですよね〜
で、この資金で日経平均連動型投信を毎月買い続ける!
    ・・・何ごとも継続が大事!

       積立額  現在の評価額
  1年で  12 万円 → 13.3 万円  (1.11倍)
  2年で  24 万円 → 28.6 万円  (1.19倍)
  3年で  36 万円 → 51.1 万円  (1.42倍)
  5年で  60 万円 → 94.0 万円  (1.57倍)
  8年で  96 万円 → 145.7 万円 (1.51倍)
  10年で 120 万円 → 175.1 万円 (1.46倍)
  
10年で1.46倍と言えば、利率にすれば、8.2%相当。
定期預金の利率0.03%とかと比較になりません。

======
で、投信の基準価額、今でこそ5年・10年前に比べて上がっているのですが、それまでは(アベノミクス前までは)、

「下がった投信、どうしたら良いですか?」
なんて質問をよく受けました。

「退職金が半分になっちゃった(;_;)」とか。←18000円が9000円まで下がってるでしょ

これが、リスクね、だからリスクの取れる範囲で、やってください♪

基本は、安く買って高く売ること!
で、安全に運用しようと思ったら、「時間分散!」=積立がかなり有効!、覚えておいてね♪

|

« いつもと違う今年の「冬至」! “朔旦冬至”なのだ | トップページ | 世の中値上がり中、でもガソリンは値下がり »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事