« 相続税の増税(基礎控除が6割に)改正前後の早見表、です | トップページ | 「究極の分散投資=安全な投資」が儲からない理由を200字以内で述べてみた »

2014/11/06

お米、今年は安い、ですね

そろそろ、ちらちら報道されていますが、「米価格」が下がってます。
というか、スーパー行けば分かりますよね♪

 銘柄によっては、2~3割安。

もっとも今は、新米の季節ですから、在庫分放出とか、混合ブレンドとか、いろいろな要素が絡み合っていて、単一の比較は難しいのですが、それでも「暴落!」と言って良いでしょう。
特段、豊作だったわけではなく、作況指数は、全体では平年並み~やや良。(台風がやってきたところ大雨被害のあったところ等は散々。逆に天候に恵まれたところは、やや良~良。)

==========

需給の関係ですね♪ はっきり言って、米余り!

 みんなで米、喰おうぜ!

5万10万円の炊飯器が売れる一方で、消費者はパン支出の方を増やしている現実@消費支出、家計調査・総務省。(←これは数年前の小麦価格高騰の影響もあるはず)

減反政策段階的縮小の中、いままで通りの米作りをやっていては、ジリ貧です。農家の経営、それも個人農業は大変です。
ちょっと前の中小鉄工所・中小縫製工場と同じ道をたどるのは確実。
あるいは、シャッター通り商店街と同じ。

  視点1 泣きを見るのは、中小経営者 
  視点2 それで、われわれの生活はどれくらい変わった?
       (良くなった、悪くなった?)

良くなった面もあれば、悪くなった面もあります。

で、現在元気な、中小企業もいっぱいあるのがこれまた見本になると思います。高価な炊飯器が売れるのは何故か? 美味しいお米を食べたいと思う人も多いからですね。

でもこれから人口減少時代突入です。
輸出を伸ばそうとしても、個人ではなかなかできません。世界へグローバル展開しようとすると、中小というか個人の農家では限界がありすぎます。
企業なり組合なり全国なんとか連合とか連盟とか、みんなで取り組まないと無理でしょう。

とりあえず、

 みんなで米、喰おうぜ! であります。

ちょっと多めに炊いて、残りはおにぎり♪
  ・・・焼きおにぎりとかにしたら、おやつ代浮きます♪

一応、備忘録

●全米販(全国米穀販売事業共済協同組合)
 www.zenbeihan.com
●(社)米穀安定供給確保支援機構(コメ価格センター)
 www.komenet.jp

==========

農協って最近は何やっているのかよく分からないのですが、

「お米食べましょう♪」「秋です!新米です!」
こんなストレートなコマーシャルとか、たまにはやったら良いんではないかい?
(というわけで、おいらが代わりに言ってやったぞ!)

|

« 相続税の増税(基礎控除が6割に)改正前後の早見表、です | トップページ | 「究極の分散投資=安全な投資」が儲からない理由を200字以内で述べてみた »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事