« 日経先物 17000円越えてきた! | トップページ | 相続税の増税(基礎控除が6割に)改正前後の早見表、です »

2014/11/04

財布の紐、緩んでませんよね?(家計調査の「消費支出」より)

 みなさん、増税以後、   給料がアップして、
   お財布の紐ゆるんでますかぁ〜
    そんなこと、全然無いですよねぇ〜

どれくらい消費が増えたか減ったか、つまりどれくらい払ったか?
総務省、家計調査の消費支出をグラフにしましたっ!

  ・1世帯当たり1か月間の支出の「対前年同月『名目』増減率」(%)
  ・二人以上の世帯のうち勤労者世帯


Shouhishishutu2014

青い線は、月次データ。これでは少し分かりにくいので、それを3ヶ月移動平均したのが赤い線。増税後の反動減が続いてます。

政府関係者の方たちは、次なる消費増税10%に向け、
・最初、
 「消費増税後の反動減は、駆け込み需要の分を見るとプラスです。」
・この夏は、
 「週末ごとに大雨や台風の天候不順のせいで・・・」
・今回はどう言うのでしょう?
 (やはり台風や災害? 猛暑が来なかった?)

消費税8%以降、伸び悩んでいるのが明らかです。ちなみにグラフにしていませんが実質消費(←物価上昇を考慮)でも伸び悩んでいます

この3月の駆け込み需要は、ひょっとすれば、数年分の需要を取り込んだ部分が予想以上に大きいのかもしれません。丁度、エコカーや地デジで需要数年分取り込んだ→その後、メーカーが苦戦した。これと同じ。

とすれば、1年後にプラスになっているかというと、結構厳しい。

これで来年10月に、さらに10%にすれば、、、、(暗算はしやすくなる♪)、、、いやいや、景気は落ち込みます、絶対です。

========

私は先日まで「反動減が少なかった、良かった良かった」と喜んでいました。
増税前の約1年、しばらくプラス!
 「大震災の復興も少しずつ進んでいるし、だんだんと良くなってきている」と思っていたのです。ですがそれは誤解だったかも知れません。
随分前から駆け込み需要があったせい、かも。

つい先週、どこかの新聞(たぶん、読売か日経)に、誰かが(確か、三菱なんとかの人が)、
「消費税10%アップは少なくとも1年半延期すべき」
と書いていたのは、妙に説得がありました。

経済の好循環はまだ出来ていません。
どうやって輸出を伸ばすか? 経常黒字を増やすか? 給料アップを実現するか?
株価対策だけでは持続できないのは明らかです。

========

予定通り、消費税アップがあるかどうか?
あるかないかではなく、まず、可能性としては、できるのは「延期」だけ、ですよね。
「無しにする」ってことは絶対無い! のは同意して頂けるとして、その上で、、、、私は、予定通り実施!と思ってます。

だって、少々税金アップしても困らない人が政治を決めているし、
予算が増えた方が、省庁の予算も、大臣の権限も増えるわけで、逆の事なんてしないでしょ。逆に、補正予算や他の施策で、さらに予算も権限もアップ! って考えるのが普通。
国民のお財布や日本の経済が落ち込みなんて関係なし! 

長期的には、やはり、国債の信用力、日本円の信用力がどこまで維持できるか? が最も重要事項。(まだまだ、日本円信用不安はいまのところ出てきていませんが)

========

企業の決算発表!(消費増税以後の四半期決算)
先週くらいからどんどん出てきてピークを迎えています。
中には、最高益を出している所も・・・・ここだけ見ると、「もっと賃金にまわせ! 儲けすぎ!」という声を出す政党なんかがありそうですが、実は、上に書いた将来不安=需要を取り込んでしまったかも、と企業は先取っている!、という見方もできそうです。

同じことが個人家計にも言える。
「景気は良くなっている・良くなっているぞ〜、という割りには・・・」という将来不安を取り込んだ家計支出になってきているから、という見方ができます。

消費税アップで、将来安心な「子供もお年寄りも、社会保障の充実した日本」が出来るんじゃなかったのか?!
・・・このメッセージは、届いていない。
   つーか、誰も安心だって思ってないし。←ここが一番の原因かも。

マスコミさんも、
「上げるんですか? どうするんですか?」という質問より、
「将来、どんな安心な社会を作るんですか?」という質問すりゃいいのにね。

※全然関係ないけど、維新の会の「都構想」。どんな構想なのか見えないままに、ひっつきゃいいんだぁ、としか言ってないのが支持率低下の最大の原因。みんな、「将来どんな社会が待っているか?」、これがなければ誰も賛成しないよぉ。

 ・・・私の仕事で言えば、「老後大変だから、貯金しなさい」「これから住宅ローンと教育費が大変だよ」って言うだけよりも、ちゃんとグラフにした方がビジョンを持てるでしょ。それと同じです。

|

« 日経先物 17000円越えてきた! | トップページ | 相続税の増税(基礎控除が6割に)改正前後の早見表、です »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事