« 年末調整を目前に、「自分の税率」知ってますか? | トップページ | 人より多く年金を貰う簡単な方法! 長生きすることだぁ »

2014/11/19

選挙より、バターが大事かも? 品薄でクリスマス前に無くなる?

安倍首相、消費税延期&解散総選挙を宣言しました。
年末に選挙、クリスマス前に選挙。

==========

クリスマスケーキの予約! もうとっくに、はじまってますね〜
最近は、スーパーでも「ホテル直営店のケーキ予約♪」なんていう広告があったりします。
  1ヶ 14040円・・・ 高っけー

普通のケーキは、2000〜3000円っていった所でしょうか。
50歳独身、浄土宗の仏教徒である私には全く関係ありません(^^;)

======

バターの値上がり続いています。
消費者物価指数(総務省統計局の全国品目別価格指数)から、10年分の「バター・卵・牛乳」を抜き出してグラフにしました。
価格指数なので、相対的に見てください。「去年より5%高い」とか、「10年前より2割高い」とか。

Eggmilkbutter2014
バターは、どんどん上がってます。で、牛乳もバターほどじゃないけど、やはり上がってます。

物価の優等生と言われる「卵」ですが、実は、牛乳の方が遙かに優等生であることがわかりますね♪

=====

なぜバターがこんなに上がっているか? 理由があります。
牛乳は、できたあと、生乳と加工乳製品に別れるのですが、まず優先的に普通の牛乳に使われて、そのあとチーズ、そして、バターへ。。。。。バターが一番影響を受ける!
狂牛病や震災の影響がどれくらいあったか分かりません。貿易自由化による養牛業衰退がどれくらいあったか分かりません。でも、安愚楽牧場が破綻したように、牛の飼育が順風満帆でないことはあきらかです。
で、生乳の恒常的不足、これの影響がいつもバターにやってくる! 私の記憶だと、もうここ数年「バターの緊急輸入」のニュースを目にしています。

これから、クリスマスケーキのシーズンです。バターが品薄になります、たぶん。
見つけたら買っておきましょう♪

=====

クリスマスの前になると、スポンジケーキって言うんですか、あれ、売ってますよね。あとは、生クリームと色つきペンとサンタ人形とかを用意してデコレーションすればできあがりっ、てやつ。

昨年だったか、いつものスーパーライフに行ったら、あのケーキの素になるやつを、7つも8つも買っている人がいました。

  「カゴ一杯にスポンジケーキ買って、何するんだろ? ケーキ作りの練習?
   しかしこれだけの量、食べるだけで相当の人数がいるぞ。1ヶで6人食べる
   としても40〜50人分はある。」
なんて思って、ちょっと不思議だったのですが、レジを終わった後にわかりました。

揃いの制服(作業服?)を来た二人が、「車に持って行くね〜」と。
どこかの幼稚園か子ども向け施設か、はたまた老人ホームかのイベントで使うみたいでした。

今年はバターに限らずいろいろ品薄になるかも知れません。
一度に大量に使う人は、早めに材料用意しておきましょう♪
賞味期限があるのでちょっと大変ですね。

==========

で、選挙です。クリスマスと選挙とどっちが大事か?
当然、選挙です♪ (仏教徒だし、クリスマス関係ないし・・・くどい(^^;) )

|

« 年末調整を目前に、「自分の税率」知ってますか? | トップページ | 人より多く年金を貰う簡単な方法! 長生きすることだぁ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事