« 選挙より、バターが大事かも? 品薄でクリスマス前に無くなる? | トップページ | 再婚すると遺族年金は無くなるけど、次々と結婚する人もいるようだ »

2014/11/20

人より多く年金を貰う簡単な方法! 長生きすることだぁ

表題で、中身書いちゃいました(^_^;)。

「(人より)多くの年金を貰うにはどうしたら?」
なんていう記事があったり、質問されたり。

で、一言で言っちゃうと「長生きせよ!」、です。

月5万円の少ない年金だったとしても、1年で60万円。たった3年長生きすれば180万円。
月15万円ならこの3倍です♪ 540万円

   もし10年長生きすれば・・・・かるーく、1000万円こえてきますね

========
問題は、生活の中身ですっ!

  30万円の年金で、少ない少ないと言っている人もいれば、
  15万円の年金で、十分楽しい♪ なんていう人もいる。

3年長生きできても、10年長生きできて1000万多く貰っても、「だから幸せ!」とは限らない。それが価値あるものじゃないと意味がない!

今の60歳代なんて、まだまだ元気な人が多いです。
生活の質を本当に決めるのはその後の生活です。

最近、健康寿命という言葉を良く聞くようになりました。介護が不要で自立した生活が出来るまでのこと。でも、介護が必要になっても生きなきゃいけないわけです。

膝が痛い、腰が痛いに始まり、目が・歯が・髪の毛が・・・

で、周囲を見回すと、脳梗塞で半身不随とか、胃ガンで全摘しましたとか、白内障でぼんやりとしか見えませんとか、、、、それでも「楽しく」生きなきゃ幸せじゃない。

そりゃ、元気な頃の楽しさとは質が変わってきます。
人生の質(QOL クオリティ・オブ・ライフ)の中身が変わります。

「本当の老後になったらどんな生活しますか?」
これに答えられる人は、幸せな老後がやってきます♪ はっきり言って終活するより大事だと思います。

==========

「おれ、あいつより年金少ないし・・・」とぶつぶつ言ったまま亡くなったり
「おれ、あいつより年金多いし・・・」とぶつぶつ言ったまま認知症になったり

そう言い続けて亡くなる人も、まぁいるんだろうなぁと。。。。表題の「人より多く年金を」にひかれて、これを見ちゃった人は、是非一度、自分のQOLを高めるのは何か? よく考えていただければ幸いです。きっと幸せな老後がやってきます。そのためにライフプランがあるのです。

|

« 選挙より、バターが大事かも? 品薄でクリスマス前に無くなる? | トップページ | 再婚すると遺族年金は無くなるけど、次々と結婚する人もいるようだ »

FP-年金・老後」カテゴリの記事