« 葬式代のつもりが、ネコババに・・・保険の受取人、大丈夫? | トップページ | 年末調整を目前に、「自分の税率」知ってますか? »

2014/11/17

“定年力検定”、こんな検定があったとは!

“定年力検定”・・・こんな検定があったとは。

一般社団法人「日本定年力検定協会」が行っています。
HPを見に行きました。

  ●試験 年二回、毎年1月と7月
  ●検定料 5000円
  ●原則 自宅受験
   (会場もあり、らしい)
  ●出題範囲
    (1)生活、(2)税金・不動産、
    (3)保険・年金、(4)金融、(5)相続

  各20問で合計100問(7割以上で合格)

        (※2014年11月現在)

==========

FP試験と共通する部分が一杯ですね♪
一度受けてみようかなぁ

「オレ、定年力検定、合格したぜ!」
「なにそれ、聞いたことないし、
 『マグロ知識検定』みたいなもん?」

注)一般社団法人 全国鮪解体師協会が認めている資格
   マグロ解体師 認定制度(1級~3級)と
   マグロ知識検定((4級~10級))、です。

==========
ブログに書くときに、上のような一般社団法人の文章って、どこまで転載していいいのかよく悩みます。。。固有名詞とか登録商標になっているのかとかも、多少気にしてます。
 一般的に知られている訳じゃないし・・・・

 でも、営利目的じゃないから多少は許されるだろう、とか
 これくらいはいいかな、とか

 ま、どちらも「正しい知識の普及と発展に寄与」しているだろうからその範囲内なら、まあいいか、とか

ちなみに、

11月30日は、年金の日!
 厚労省HPより転載(www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000052617.html)

 #   “ 国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、
 #  高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日”として、
 #  11月30日(いいみらい) を「年金の日」とすることとしました。

11/30=年金の日、、、、試験に出るかも(^^;)

年金支給日=偶数月の15日の方が、はっきり言って身近であります♪

=====

「FPの日」は、11月の第一土曜、らしい。、、知らなんだ(^_^;)

|

« 葬式代のつもりが、ネコババに・・・保険の受取人、大丈夫? | トップページ | 年末調整を目前に、「自分の税率」知ってますか? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事