« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月に作成された記事

2014/11/29

原油はまだ下がる?! OPEC減産見送り(原油10年推移)

原油価格動向、一般のテレビニュースでも取り上げられてました。

OPECが減産見送り!
   ・・・なので、原油価格急落!
   
このところ、原油価格下がってます。
グラフはWTI(アメリカ、ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油価格動向。少し長めの十年間グラフを描いてみました。この半年間で3割下がってます。
Wtioil2014
 ●10月初旬に、サウジアラビアが、価格引き下げ!
    その原因は、アメリカのシェールガス掘り掘り競争。

アメリカで油が出るもんだから、価格が下がっちゃってるのですね。
でもって、このままにすると、シェアを奪われる! だから下げてきた。
OPEC(石油輸出国機構)も「減産して価格を上げたら、シェアなくなるぞ」とサウジアラビアが主張した模様です。

で、サウジアラビアは、体力がある。だから少々値が下がってもやっていける。かわりに、他の中小産油国、こちらは値が下がると元々の産油量が少ないだけに、やってけなくなる。

10年後には、弱小産油国はつぶれるかもしれません。
こういう状況の時には、まだまだ値が下がる、と思うのが一般的。だって余ってきてるんだから。

で、もう一度グラフを見ると、かつてのBRICs全盛時代。
油に限らず、穀物も貴金属も高騰しました。需要の方が大きく上回ったからですね。これが再びやってこないとは限りません。(ちなみに最近のサケ・サーモンの高騰はチリ産の価格高騰が影響しているらしい。)

  需要と供給が価格を決める。でもいつまでも余っている訳じゃない
  OPECの神通力もだんだんと効かなくなってきた。

油に変わって、これからは水だ! という人も多いようですが、どうなんでしょ。
やっぱり「金(ゴールド)」じゃないかと思うのですが、最近金の価格は抑えられ気味です。

投信基準価格的にいろんな国を見てみると、インドが好調ですね。BRICsの中でも際だっています。
(・・・・中国・ロシアは政局というか軍事面の影響があって当然ですが、
     結局ブラジル、イマイチだった(^^;) 反省)

======
日本にとっては、原油価格の低下は、インフレ圧力の緩和になります。円安が進んでいるだけに良い方向。(でも、日銀はインフレ目標2%を掲げています。先日も、インフレの足を引っぱってるのは原油も一因なんて言っていました)

うーみゅ、、、、賃金が上がらないことには、好循環は生まれない。インフレだけ進んでもそれは悪いインフレ。

どうやって給料を上げるか=GDPをあげるか=一人あたりのGDPをどう良くするか?

結局の所、生産性の問題・付加価値の問題に帰着する。。。。。同じ事やってたって仕方ないですよってこと。

|

2014/11/28

身じまい! 安楽死と尊厳死の違い、分かりますか?

エンディングノートというものを一冊買いました。
で、終末期医療のところを見ていて、「これよく考えると、なかなか書けないなぁ」なんて思ったのであります。

  先月、アメリカで末期ガンの患者が安楽死したというニュースや、
  NHKで、身寄りのないお年寄りの延命措置をいつまで続けるか、
  という問題を取りあげていたり、

  ずっと前には、京都で末期ガン患者を安楽死させて医師が有罪となったり、
  胃ろうや高カロリー輸液による、チューブなしでは生きられず、
    意思疎通もできない患者をどうケアするのか学会でも議論されたり、

まぁ、こんなニュースが増えてきています。

========
で、表題。「安楽死と尊厳死」、違いがよく分かっていません。
まず、どちらも回復困難な状況であること。これはいいですね。

安楽死は、薬などで死期を早める=悪く言えば、医師による殺人
尊厳死は、(1)医療行為をすべてやめる、自然に任せる・・・自然死
     (2)苦痛緩和の医療行為のみ、で死を受け入れる。

本人の意識レベルとしては、
     (a)意思疎通がなんとか(はい・いいえだけでも)できる
     (b)(aはできないが)反応がある
        口に食べ物を持っていけば食べるし、手を握れば握り返す
     (c)いわゆる、植物人間状態

(a〜c)どの状態で、(1)(2)を考えるのか、これだけをとりあげても、「尊厳死」のとらえ方は人によって変わるのだろうなということが分かってきました。

========

で、現実の病気・けがではこの前に至る段階がほとんどです。
例えば、事故で利き腕を無くした・両足を無くした
    脳梗塞で、半身不随。
    それより以前に今現在、周囲を見回すと、
      ・・・「介護状態」ってのが控えてる

どれも現代医療では「死」とほど遠い状態です。でも、人によれば、例えばそれこそ右腕一本で仕事してきた職人さんや芸術家とか、「もう生きてる意味がない」なんて思う事もあるでしょう。

自分の思い以外に考えないといけない部分もあります。
    ・苦痛レベルがどうなのか(例えば、さまざまな炎症)
    ・そもそも、その時まだ脳は働いているのか(←認知〜植物状態の間)

これはなかなか、書き込めないぞ! ってのが印象。

========
エンディングノートには、他の欄もあります。

 ●癌告知して欲しいか欲しくないか(←これ最近あまり言わなくなったですね、
                というか、現状ありのまま伝える事が多い?)
 ●介護をどうするか(場所・人・金)
    自宅かホームか、誰に世話して貰うか、。。。。

どうあがいても、簡単に答えがでないものばかり。簡単に書けません。

私、ライフプランの仕事をしていると言いながら、この部分はいままでなるべく触れずに済ませてきました。
「生命保険は葬式代ですね」とか「介護費用にもなりますね」とか「自宅を売って、老人ホームですか」とか、くらいまで。(・・・だって話が暗いんだもん(;_:))

でも、超高齢化社会! それは多死時代、とも言われています。
「人間らしく最後まで生きたい」と思う時に、FPとして何ができるか。
【自分らしく、最後まで生きる!】ためには、避けては通れない問題で、まだもう少し時間をかけて考えないといけない問題のようです。

人間、死んだ時(葬式の時)に、その人となりが分かる! と言っていた人がいるのですが、最近では相当出世して部下が一杯いた人でも結局は「家族葬」ばかり、のような気がします。

実際には、死んだ後の事も重要テーマだと思っています。
葬儀の方法もしかり、インターネットの忘れられる権利もしかり(←単純には、ネットのIDとパスワードと解約手続きの問題)
FPの教科書には、相続の話は出てきても、あまりこの手のことは出てきません。
  ・・・ここに商売のネタがある? (^_^)v

私自身おひとりさまなので、結構いろいろ問題先送りにしちゃってるなぁ〜、みたいなそんな気持ちがふつふつと。。。。。

|

2014/11/27

街中で一等水準点を発見!

先日、大阪市内を歩いていたら、街のど真ん中で、水準点がどでんとありました。 こういうのは結構好きなので、一枚パチリ!
Suijyunnten
これがあったのは谷町4丁目付近。大阪城横の合同庁舎、いろんなお役所が入っている所の隣接地です。
写真をよく見ると標高が書いてありますね。こんな街の中でも標高17m。! ・・・大津波が来ると水没。

だいたい、大阪の街は昔からの埋め立て地なので、ほとんどが被害を受ける、なんて言われてます。(日本の都市なんて、扇状地の平野部がほとんどだから、どこでも同じようなものじゃないかと思うんですが。)

国土地理院のHPに行くと、結構多くの水準点があるのでビックリ。
そういえば、(最近お世話になってないけど)2万5千分の一の地図、あれ、一番見やすいです。

日常生活だと、坂道なんか、あまり地形を気にしません。バイクでも自動車でも、アクセルぶい〜ん、エンジンぶい〜んだし、公共交通機関=列車やバスで移動とか、坂道は関係なし。だから、日常的には国土地理院の地形図より、略図的な地図の方が分かりやすい時も多いです。
でもですねぇ~
「自転車ツーリング! 山歩き!」、こういうのをする時は、標高差が気になります。とっても気になるのです。

これが分かるのが国土地理院の地図! 

慣れてくると、地形と風景が目に浮かぶようになってきます。
自転車ツーリングの時が一番想像力が働きます。

「この峠を越えると、ポツポツと家や小屋があって、そこから10分いくと、集落が出てくる」

なんていうイメージを頭の中で作って、実際に走ったところがイメージ通りだったら結構嬉しいし、地図を見ながら「何、ぽつんとあるこの建物は?」とか「何の工場だろう」とか、事前に気になるポイントを探す事もある。

バイクでも一緒なんですが、アクセルぶい〜んだから、坂道があまり記憶に残りません。
自転車はもろに自分の体にくるので、ものすっごく真剣に地図を見ます。これがまた楽しいんだなぁ♪ ここで休憩だな、とか。

|

2014/11/26

GDPショック(想定外のマイナス!)→消費税延期→衆議院選挙

国会議員、選挙落ちればただの人!

消費税10%の1年半延期と、衆議院解散総選挙。
・・・そのまま実施と思っていたのに予想はずれちゃいました(^_^;)

もともとの原因が、大幅アップになるはずのGDPが減少 マイナス1.6%

というわけで、四半期ごとのGDPを10年分ほどをグラフにしました。
ギザギザのグラフだと分かりにくいので、1年分(4期分)を移動平均してあります。四半期のグラフなので、4倍するとだいたい1年分のGDPになります。
日本の年間GDPはおよそ500兆円です、ぜひ覚えておきましょう♪

グラフを見ると、確かにこの一年くらいは上向いてます。で~も、リーマンショック前にはちょっと足りない。7兆円くらい足りない感じです。

Gdp20142q

さてGDPの中身。
個人消費がほとんどである「民間最終消費支出」ってのが6割を占めています。
あと、「企業の設備投資」「政府の公共事業」が主要要素です。(公共事業は、予算つければ即効性があるという点が重要、景気にそのまま影響する。だからみんな補正予算とか気にする訳)

実質賃金が下がっている中で、個人消費を増やせと言うのが無理というもの。物価上昇の方がでかい!。

個人的には、まず、電気エネルギーが値上げなんだから、ガソリンエネルギー(つまりガソリン税)を減税して欲しいな。。。。民主党も、も一回ガソリン国会にすれば良いのにね。

というか、民主党はいまだに海江田さんが代表だし、維新の党は代表が誰なのか分からなくなってきたし、期待していたみんなの党は党そのものが無くなちゃうし、野党再編とかいうわりにはバラバラで何だか分からないし。。。。こういう時に共産党が伸びていないのはどうして?(※私は、与野党がそれなりに拮抗している安定政権がベスト 、と思ってます。)

さて、「強い日本・魅力ある日本」をどう作るのか? 

安倍さんの政策は嫌いじゃないですが(←株価あがってるし)、TPPも拉致も原発も最近の閣僚辞任も、みんなリセットしちゃう選挙、って感じがします。でも、本命は自衛権と憲法改正、かな?。辺野古もどうなることやら、今のままだと普天間が解決できずに恒久化してしまいそうな感じ。

さて、選挙はGDPにとってプラスでしょうか?マイナスでしょうか?
とりあえず、お役所の忘年会系はマイナスかもしれません。
選挙費用←これ税金ですが、700億円らしい、、、この分は、プラス?(選挙やってる場合かっていう気がしないでもない)
年末商戦にとってはあまりよくないような。

消費税アップが延期であっても、少子化対策予算(認定保育園とかいろいろ)は、補正予算か何か、何でもいいからきっちりと進めて欲しいところです。
少子高齢化待ったなし!(・・・いまさらですが、というか高齢化率は選挙している間もだんだんと悪化してるし)

それと、復興関連。原発も東電も被災者も、進んでないとは言わないけど、もうちょっと何とかならないのか、汚染水。廃炉技術なんて東電主導じゃ進まないぞ、これからどんどん廃炉していかなきゃいけないのに。←ちなみに廃炉費用の捻出のために、私は限定的な原発再稼働賛成派。20年くらいかけて原発から出る利益でしっかり廃炉費用をつくりだす。そうしないと、電気代は上がる一方。「廃炉費用がかかるので電気代値上げします!」と言われたらどうします? しかも今は燃料費が海外に垂れ流し、廃炉技術の開発も進まないから、海外が利するだけ。

ところで消費税10%アップの延期により、年金受給資格 最低25年→10年も延期されるのがとっても残念です。(・・・というか、こういうのは消費税に関係なく、法整備できないものなのか?)

========
アベノミクス選挙! 問題は、どうやって個人所得を増やすか? 
そのためには経常収支を増やして、お金をぐるぐる回さないと成功しません。ぐるぐる回すためには、輸出増と産業活性化、それと安心して働ける環境です。。。。なんかどの政党も「景気対策・地方活性化」と、薄い中身のかけ声だけ。第3の矢さえ本当に効いているのかどうなのか。

|

2014/11/25

電子マネーは、へそくり隠しに最適!(でもピデル電子マネーは来年終了)

みなさんは、何枚電子マネー系のカード持っていますか?

コンビニ系なら、「ポンタ」「Tカード」「ナナコ」
交通カード系なら、「Kitaca」「PASMO」「Suica」「manaca」「マナカ」「TOICA」「PiTaPa」「ICOCA」「はやかけん」「nimoca」「SUGOCA」

あと他にもあるのかな? 
他地域の事はあまりよく分かりませんが、自動販売機でも駅の売店でも使える所が増えてます、というより、普通の街のコンビニでも使える所が増えてます。

「現金がない! でも、カードがある!」、小銭の範囲なら、マネー系カードで助かるときもあったり。

こういうマネーカード = へそくりの隠し場所に最適です♪
  ・・・・ 現金が見えないから。

もっとも、チャージ出来るか否か? では、やはり交通系のポイントに軍配が上がります。

ま、一人暮らしの私には、「へそくり」という概念自体が不要であったりするわけで、でも中には苦労している人もいるのかなぁ、、、、と思ったり。

最近だとプリペイドカードの種類も増えました。コンビニに行くとコンテンツ入手用の種々のカードコーナーもできてますし、ガソリンなんかは随分前からありますね。

========

「煙草の電子マネー」ってのもあります。taspoのピデル電子マネーサービス。まだ使っている人を一度も見たことがありません!
で、これ、来年2015年2月で終了です。持っている人は使い切るように♪(taspoを使った現金購入のみになります。つまり年齢確認用のカードのみ。)

というわけで、この手のカード系は、サービス終了リスクがあるので、お気をつけください。

(あれほど普及した、テレホンカードの利用価値が激減したってのは、ある意味凄いような。。。。端数のカードがいまだに一杯あるぞ>俺)

|

2014/11/22

3連休♪季節は紅葉からクリスマスへ(百均の話題)

3連休です。京都も人並みで一杯、たぶん・・・・(^^;)

京都に住んでいるせいで、時々、遠くから友人がやってきます。

でも、ここ最近、日程が合わなくて会えません。・・・だって、終末は京都にいないし、実家に帰ってるし。m(_ _)m
たまに土日に京都にいてもそれは仕事優先。なので観光名所に全然行ってません、すぐ近くにいろいろあるのに残念です(;_:)

というわけで、このカテゴリー「京都ときどき・・・」はほとんど記事がありません。だからちょっと身近な話題。

==========

百均売り場! 私の行動経路上には2つの百均売り場があるのですが、ついこの前まで両方が改装に入って臨時閉店しました。日頃、季節感を百均特設コーナーで感じている私はちょっと淋しかった(笑)
家の近くのライフにある百均売り場と、京都駅アバンティの百均売り場。どちらも2週間ほどお休み(;_:)

  ・・・ハロウィングッズを売り始めたと思ったら閉まっちゃったし

今、玄関に置いてある飾りは紅葉の写真ハガキと、模造品のモミジ(←百均で買ってきた♪)
もうすぐ、クリスマスツリーに変わります(←これも当然、百均♪)

【去年の記事】
 ●玄関の飾りをクリスマスツリーに (2013/12/07)

Gennkan

昔の記憶をたぐりよせても、百均売り場が私の行動範囲に入ったのがいつの頃なのか、全然思い出せません。
でも確か、「消費税あがったらどうするのかなぁ」といらぬ心配をした所を考えるとたぶん、平成9年4月の3%→5%の時。
それまでは内税で100円だったと記憶しています。
当時、「あれも百円、これも百円」と衝撃的でした。

今や、新しい商業施設が出来ると、必ず一店はありますね。これも時代のトレンドっていうのでしょうか?

最近の円安と原材料高で、結構苦しいんじゃないかと、これまたいらぬ心配をしているわけですが、今回、近くの2店舗はどちらも増床です。・・・品揃えが増えてちょっとだけ嬉しい♪
ちなみに、ホームセンターも大好きです、ここも季節感を味わえます。今なら鍋とかストーブとか。

|

2014/11/21

再婚すると遺族年金は無くなるけど、次々と結婚する人もいるようだ

なんか、お隣の市で、「つぎつぎと高齢者の夫が連続死、青酸化合物」なんていうニュースをやってます。
病院の待合室で延々見ていたのに、その後の院外薬局でも延々やっていて、しっかり見てしまいました。(^_^;)

高齢者の再婚、特に、女性の場合だと
「結婚すれば、遺族年金がなくなりますよ」
なんていうのが常套文句なのだけど、世の中、それだけじゃないようです。いろんな夫婦の形があるんだなぁと改めて思ったり。←想像されているような事件だとすれば、あまり嬉しくない形

結婚紹介所ってのは、高齢者も多いのね、というのが新たな発見でした。

|

2014/11/20

人より多く年金を貰う簡単な方法! 長生きすることだぁ

表題で、中身書いちゃいました(^_^;)。

「(人より)多くの年金を貰うにはどうしたら?」
なんていう記事があったり、質問されたり。

で、一言で言っちゃうと「長生きせよ!」、です。

月5万円の少ない年金だったとしても、1年で60万円。たった3年長生きすれば180万円。
月15万円ならこの3倍です♪ 540万円

   もし10年長生きすれば・・・・かるーく、1000万円こえてきますね

========
問題は、生活の中身ですっ!

  30万円の年金で、少ない少ないと言っている人もいれば、
  15万円の年金で、十分楽しい♪ なんていう人もいる。

3年長生きできても、10年長生きできて1000万多く貰っても、「だから幸せ!」とは限らない。それが価値あるものじゃないと意味がない!

今の60歳代なんて、まだまだ元気な人が多いです。
生活の質を本当に決めるのはその後の生活です。

最近、健康寿命という言葉を良く聞くようになりました。介護が不要で自立した生活が出来るまでのこと。でも、介護が必要になっても生きなきゃいけないわけです。

膝が痛い、腰が痛いに始まり、目が・歯が・髪の毛が・・・

で、周囲を見回すと、脳梗塞で半身不随とか、胃ガンで全摘しましたとか、白内障でぼんやりとしか見えませんとか、、、、それでも「楽しく」生きなきゃ幸せじゃない。

そりゃ、元気な頃の楽しさとは質が変わってきます。
人生の質(QOL クオリティ・オブ・ライフ)の中身が変わります。

「本当の老後になったらどんな生活しますか?」
これに答えられる人は、幸せな老後がやってきます♪ はっきり言って終活するより大事だと思います。

==========

「おれ、あいつより年金少ないし・・・」とぶつぶつ言ったまま亡くなったり
「おれ、あいつより年金多いし・・・」とぶつぶつ言ったまま認知症になったり

そう言い続けて亡くなる人も、まぁいるんだろうなぁと。。。。表題の「人より多く年金を」にひかれて、これを見ちゃった人は、是非一度、自分のQOLを高めるのは何か? よく考えていただければ幸いです。きっと幸せな老後がやってきます。そのためにライフプランがあるのです。

|

2014/11/19

選挙より、バターが大事かも? 品薄でクリスマス前に無くなる?

安倍首相、消費税延期&解散総選挙を宣言しました。
年末に選挙、クリスマス前に選挙。

==========

クリスマスケーキの予約! もうとっくに、はじまってますね〜
最近は、スーパーでも「ホテル直営店のケーキ予約♪」なんていう広告があったりします。
  1ヶ 14040円・・・ 高っけー

普通のケーキは、2000〜3000円っていった所でしょうか。
50歳独身、浄土宗の仏教徒である私には全く関係ありません(^^;)

======

バターの値上がり続いています。
消費者物価指数(総務省統計局の全国品目別価格指数)から、10年分の「バター・卵・牛乳」を抜き出してグラフにしました。
価格指数なので、相対的に見てください。「去年より5%高い」とか、「10年前より2割高い」とか。

Eggmilkbutter2014
バターは、どんどん上がってます。で、牛乳もバターほどじゃないけど、やはり上がってます。

物価の優等生と言われる「卵」ですが、実は、牛乳の方が遙かに優等生であることがわかりますね♪

=====

なぜバターがこんなに上がっているか? 理由があります。
牛乳は、できたあと、生乳と加工乳製品に別れるのですが、まず優先的に普通の牛乳に使われて、そのあとチーズ、そして、バターへ。。。。。バターが一番影響を受ける!
狂牛病や震災の影響がどれくらいあったか分かりません。貿易自由化による養牛業衰退がどれくらいあったか分かりません。でも、安愚楽牧場が破綻したように、牛の飼育が順風満帆でないことはあきらかです。
で、生乳の恒常的不足、これの影響がいつもバターにやってくる! 私の記憶だと、もうここ数年「バターの緊急輸入」のニュースを目にしています。

これから、クリスマスケーキのシーズンです。バターが品薄になります、たぶん。
見つけたら買っておきましょう♪

=====

クリスマスの前になると、スポンジケーキって言うんですか、あれ、売ってますよね。あとは、生クリームと色つきペンとサンタ人形とかを用意してデコレーションすればできあがりっ、てやつ。

昨年だったか、いつものスーパーライフに行ったら、あのケーキの素になるやつを、7つも8つも買っている人がいました。

  「カゴ一杯にスポンジケーキ買って、何するんだろ? ケーキ作りの練習?
   しかしこれだけの量、食べるだけで相当の人数がいるぞ。1ヶで6人食べる
   としても40〜50人分はある。」
なんて思って、ちょっと不思議だったのですが、レジを終わった後にわかりました。

揃いの制服(作業服?)を来た二人が、「車に持って行くね〜」と。
どこかの幼稚園か子ども向け施設か、はたまた老人ホームかのイベントで使うみたいでした。

今年はバターに限らずいろいろ品薄になるかも知れません。
一度に大量に使う人は、早めに材料用意しておきましょう♪
賞味期限があるのでちょっと大変ですね。

==========

で、選挙です。クリスマスと選挙とどっちが大事か?
当然、選挙です♪ (仏教徒だし、クリスマス関係ないし・・・くどい(^^;) )

|

2014/11/18

年末調整を目前に、「自分の税率」知ってますか?

このところ、年末調整関係の検索が増えてます。
  ・扶養の条件、とか
  ・保険料控除 新旧混じったら、とか

(いずれも、以前に何度も取り上げてます  →どっかに書いてあるよ♪)

==========
年末調整に限らず、確定申告も同じなのですが、私が最初に気にするのは、

 ずばり、 税率! です。

源泉徴収票で、年収(額面)と所得税額を見ると、6%くらいのサラリーマンが多いと思います。これが税率ではありません。年収からいろんな控除を引いて、残りの課税所得に税率を掛ける、この税率。課税所得にかかる税率! 

普通のサラリーマンなら、ほとんどの人は、10%か20%。 新入社員とか派遣とかの人で、5%。部長級で23%、ってところ。この税率を一番先に気にします。

何故、税率を気にするかというと、税金が上がる場合も戻ってくる場合も、すぐに計算できるから。

例えば、税率10%の人が、
  保険料控除で10万円控除されれば 10万円×10%で 1万円バック!
  扶養が増えて38万円 だったら 38万円×10%で 3.8万円バック!
とか暗算します。

逆に、「地震保険料控除の葉書なくしちゃった~」、、、でもこれが5000円なら、5000円×10%で500円バックが無くなった、とか思うわけ。

でもって、2番目に気にするのが、税額控除(住宅ローン控除が圧倒的に多い)。
これがあって税金がかからない人とかは、いくら控除を増やしても意味がない。→「葉書なくしちゃったけどまあいいか」みたいな。

3番目が、住民税。
これは基本、課税所得の1割です。でも、ちょっとだけ控除が所得税と違う。
(基礎控除や扶養控除の38万円が33万円になるとか。、、、ちょっと税金多めになる)

==========

自分の税率が分かっていると、便利です。

残業代や出張手当とかで臨時収入が1万円増えても、税金分で、

  (所得税率5~23%+住民税10%)分、引かれちゃうなぁ
  なんとか、バックさせる方法無いのかなぁ、

なんて考えちゃうのですね。
    ↑
 で、不動産所得があれば、赤字でも相殺できますよなんて、
 マンション勧誘の電話が掛かってくる。

税金の知識! これはありとあらゆる所得や資産運用、、、、普通の貯金や年金保険まで含めて、税金とは切り離せません! せめて、自分の税率くらいは知っておいて損はないと思います♪

|

2014/11/17

“定年力検定”、こんな検定があったとは!

“定年力検定”・・・こんな検定があったとは。

一般社団法人「日本定年力検定協会」が行っています。
HPを見に行きました。

  ●試験 年二回、毎年1月と7月
  ●検定料 5000円
  ●原則 自宅受験
   (会場もあり、らしい)
  ●出題範囲
    (1)生活、(2)税金・不動産、
    (3)保険・年金、(4)金融、(5)相続

  各20問で合計100問(7割以上で合格)

        (※2014年11月現在)

==========

FP試験と共通する部分が一杯ですね♪
一度受けてみようかなぁ

「オレ、定年力検定、合格したぜ!」
「なにそれ、聞いたことないし、
 『マグロ知識検定』みたいなもん?」

注)一般社団法人 全国鮪解体師協会が認めている資格
   マグロ解体師 認定制度(1級~3級)と
   マグロ知識検定((4級~10級))、です。

==========
ブログに書くときに、上のような一般社団法人の文章って、どこまで転載していいいのかよく悩みます。。。固有名詞とか登録商標になっているのかとかも、多少気にしてます。
 一般的に知られている訳じゃないし・・・・

 でも、営利目的じゃないから多少は許されるだろう、とか
 これくらいはいいかな、とか

 ま、どちらも「正しい知識の普及と発展に寄与」しているだろうからその範囲内なら、まあいいか、とか

ちなみに、

11月30日は、年金の日!
 厚労省HPより転載(www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000052617.html)

 #   “ 国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、
 #  高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日”として、
 #  11月30日(いいみらい) を「年金の日」とすることとしました。

11/30=年金の日、、、、試験に出るかも(^^;)

年金支給日=偶数月の15日の方が、はっきり言って身近であります♪

=====

「FPの日」は、11月の第一土曜、らしい。、、知らなんだ(^_^;)

|

2014/11/14

葬式代のつもりが、ネコババに・・・保険の受取人、大丈夫?

(最近、保険の話題が無いので。。。(^_^;) 何か無いかなぁと)
死亡保険の受取人の話です。

------

「あれ? 保険の受取人、親御さんなんですか? ご主人いるのに?」
「昔、独身の時に親が入ってくれたんです。今もそのままで。
  もちろん今は私が保険料はらってますよ。ダメですか?」
「いや、ダメってことはないですが・・・私も親になってますけど。(←私、独身です)
 でもそろそろ、ご主人か子供さんに変えておいた方が良いと思いますが」

例えば、親と同居して、2世帯住宅に住んでいたとして、本人は家族みんな一緒で、家計も一緒、なんて思っていても、万が一、本人が亡くなったら、当然、保険金は受取人である親に行くわけです。

で、親が貰った保険金を家計に入れずに、自分の物だと主張したら・・・・

ご主人が「せめて、葬式代だけでもこの保険金から」なんて思っていても、親が「これは私のお金!」と言えばそれまで。

親が痴呆気味とか、べつに痴呆じゃなくても「最近、ものいりだしね〜」とか、、、ネコババは言い過ぎだとしても、老後にお金(貯金)が無くなって来た時に保険金をポッケに入れる、ってことは十分あり得るわけで。。。。それが元で気まずくなったりしたら悲しいことです。

------

保険の受取人、大事です。
何のための保険金か?
  葬式代なら葬式をしてくれる人へ
  生活資金なら、家計を管理する人へ

・・・・目的に合わせてきちんと受け取って貰わないとダメです。そのための保険です。もし、目的が曖昧だったとしたら、それは無駄な保険・いらない保険です。

保険の見直しと言えばここ最近は「保険料を安く!」というのが相場ですが、ライフイベントの節目では、きちんと、【目的と受取人】も確認しておきましょう♪・・・これも見直しの一つなのだ。

終活で、「お墓どうしよう」なんて考えるより前に、一度は見直しておいた方が良いと思います。

ちなみに、相続放棄しても、保険金は受け取れます。
むしろ、相続で揉めていて銀行口座凍結が解除できなくても、(保険会社から)受け取れるのが保険金であったりします。

|

2014/11/13

冬がやってきました(;_;)、ヒタキもやってきた (^^)v

 随分、「冬」になってきました。次の寒気がやってくるそうです。
木々も少しずつ色づいてきました、今年は紅葉が期待できそうです。
でも、takは寒いの嫌いです。(;_;)

ウィンタースポーツ好きの人は、待ち遠しい季節でしょうか? 「早く降れ降れパウダースノー」って感じ?

寒くなってきて最近、肩が痛い。(T_T) 右手を上に上げると、ある角度だけ痛い。
ちょっと前から「なんか噛み合わせが悪いなぁ、CRC556(←機械部品の潤滑剤ね)ふりかけたいなぁ」なんて思っていたのですが、棚の上のモノを取るときとか、頭洗うときとか、急に激痛が走る。
これって、ひょっとして「五十肩」ってやつ? 50歳まで
あと3週間あるのに・・・時代先取り、3週間先取りのtakです♪

(ちなみに、四十肩もやったことある。。。。確か36歳で、「お前、早すぎ」とか言われた。あの時は、手をつく動作だけ激痛)

==========

寒いの嫌いですが、冬の渡り鳥であるジョウビタキがやってきています。実家の奈良も、ここ京都にも。雀より小振りで、赤茶色があって、白い斑点が特徴。
屋根のアンテナの上でヒーヒー啼いてます。

Hitaki

(写真は、「写真素材 足成」(←フリーのアマチュア写真家投稿サイト)より)

近くにため池があるのですがここにも、もうすぐすると、いろんな水鳥がやってきます。オナガガモとかマガモとか一杯やってくるはず。カイツブリの水中餌取り(ひょこん&くるっと、水中に潜ってなかなか出てこない)も見れます。
 ・・・冬のささやかな楽しみです♪

コサギが、夕方になるとある一つの木に集まってきます。ねぐらのようです。薄暗くなる池の向こうの木の回りに、白い色がポツポツポツと。およそ20~30匹。正直、ちょっと不気味だったり(^^;)

|

2014/11/12

「老後破綻の原因」を「生活保護のニュース」から探ってみる

先週の厚労省の発表、「生活保護世帯数が過去最多、160万9千世帯」のニュース。(平成26年8月時点)
 (厚労省ホームページ >
  統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 被保護者調査 >
  調査の結果 > 平成26年8月分概数)

およそ2年前、平成24年9月時点と比較したグラフを作った。約47%が高齢者!

いくつかの新聞、ネットニュースを見てみると、
# 景気回復・雇用情勢の好転から、母子世帯・傷病者世帯が減り、高齢者が増加
という記事があるだけ。
  ・・・なぜ、最近の新聞はもうちょっと突っ込んでくれない?

Seikatuhogo2014

生活保護の扶助には、下のグラフのように「生活・住宅・教育・介護・医療・その他」がある。それを比較してみると、何が伸びているか・何が生活保護を増やしているのか簡単に分かる。・・・グラフのように、「介護」です。

========

団塊世代が後期高齢者になる“2025年問題”。
要介護3以上は、圧倒的に75歳以上で急増するから、今後もの凄い伸びになると予想できる。
なぜなら、2年で15%増ってことは10年で2倍ってことだから。
  (・・・1年で7%強=昔の定期預金金利=10年で2倍♪)

  現在、介護扶助は  30万世帯。
  現在、医療扶助は 175万世帯。

========

先日、週刊誌の記者から老後破綻の取材を受けた時に言ったことがある。

私「昔は、老人医療はタダだったんですよね〜
  それが入院一日300円から500円、1000円と上がって
  今では、90日とか120日とかで退院させられる。
  病院(社会的入院)が、いろんな意味で受け皿だったんです。」

将来の不安が不景気の一因!
個人的には、いくら消費税が上がろうとも、あるいは、3割くらい年金が減るとしても、

  例えば、90歳以上の社会的入院or特養は国が面倒を見る!
  平均年齢以上生きた人は、介護が必要になってもお金かかりません♪

こんな政策があっても良いと思う。

こうすりゃ、みんな安心して90歳までにお金を使い切るようになるのに。。。。私もライフプランが立てやすいし。

「消費税は全額、社会保障に使います!」
今政府が言っているのはこれ。でもこれだと、待機児童なのか年金なのか医療なのか全然分からない。(というより、みんなの綱引きでやりあってる。)
つーか、当時、基礎年金国庫負担の1/2をどうするか、しか見てなかったように思える。

ちなみに、昔の社会的入院を復活させるのなら、(厳しく見積もれば)「年金半額で消費税は30%くらい」だと私は思ってる。これ言うのが嫌だから、“自助努力で〜”“中負担・中福祉” なんて言ってるわけ。

~~~~

もうちょっとしっかりした将来ビジョンを見せてくれないかなぁ〜
単純に、老人が増える分どんどん消費税増やしますでもいいし、今の訳分かんない推計とか配分とかいろんな説明つけて、結局新聞とか週刊誌とかに「これではまだまだ足りない!」とか書かれるよりよっぽどマシだと思います。

今、私が作るライフプラン提案書だと、お金のある人は、
「将来の介護マンション費用を取っておきましょう」
それとも、「自宅を売って介護マンションですか?」とか「子供と同居ですか?」とか。

・・・安心な老後政策で、みんなが綺麗にお金を使い切れるようになれば、私の仕事はやりやすくなる♪

|

2014/11/11

アベノミクスの恩恵がない年金生活者!でも年金2015年分は1.6%くらい上がる?

この季節は、夕暮れが早いし、朝6時でも薄暗いし、曇りの日なんかは足元が寒くなるし、何となく嫌な季節です。>>>>なんか淋しー

さて、次なる消費税アップ10%を前に、解散総選挙もささやかれておりますが、とりあえず、この春の8%アップ! これにに取り残されているのが年金生活者。
アベノミクスどこ吹く風です。

年金の特例水準の解消、すなわち、物価が下がったのに(選挙対策で)下げなかった2.5%の解消! このため年々年金額が減ってます。元々予定では、

          年金減額   実際
   2013年10月〜 1%  → 1%
   2014年 4月〜 1%  → 0.7%
   2015年 4月〜 0.5%  → ?

そろそろ来年春の分のことがニュースになっても良い頃なのに、まだ出ていません。
なので私が予想しましょう♪ 

   物 価    3.0%アップ
 特例水準解消  -0.5%
 マクロスライド -0.9%

 合計 1.6%アップ

ってのが、まともな水準でしょうか?

~~~~

これでも、物価上昇に追いついてないわけですわ。というか、今後ずーっとこういう状態が年金に起こるという。

でもって、消費税上げても物価が上がってその分年金支給増やしてたら、世代間格差は縮まらないという経済学者もいたりする。

・・・・いや、マクロ経済スライドが大事なんですよ、たぶん。
  それがこの夏の、「年金財政検証」だったわけです。みんな煙に巻かれてませんか? 

|

2014/11/10

合格したけど教育費が! 国の教育ローン 350万円までにアップ

受験生、推薦入学とか、どんどん合格発表がはじまっていますね。
「合格おめでとう!」

でも、資金が・・・・こんな人は多いはず。

  日本学生支援機構の奨学金だけじゃ足りない!
  なので、進学でローンを組みたい!

こんな時にまず考えたいのが「国の教育ローン」(旧国民金融公庫あらため、日本政策金融公庫)。文字通り「ローン」です。
最初に考えたい理由は、ずばり条件が良いから♪

今年度、5年ぶりに限度額が350万円までに引き上げられました。
(従来200万円→300万(5年前)→今年度350万円)。
海外留学資金の場合はさらに100万円プラスして、450万円まで。

  返済15年以内、 金利2.35%(固定)
  (例 350万 15年間179回払いで月々23,200円)
 
 大学・大学院・高校・専修学校・予備校など一定の要件を満たす学校

ただし所得制限があります。高所得者は融資を受けられません。所得控除後で夫婦合算(世帯所得)。

【所得制限】
       給与所得者(自営業等)
  子供1人  790万  (590万)
  子供2人  890万  (680万)
  子供3人  990万  (770万)
  (以下省略)

 ※特定要件に該当している方は、条件が緩和。以下の場合、
  子供の人数が少なくても子供3人として判断されます。
   ・勤続3年未満 ・居住1年未満
   ・親が単身赴任 ・自宅外通学(予定) 
   ・家族に介護者がいて、医療費や介護費を負担している
   ・返済負担率 30%越え(←ローンの多い人ね)
  など
  
詳しくは、国の教育ローン(日本政策金融公庫(旧国民金融公庫))へどうぞ
   www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
  (ホーム > 融資のご案内 > 融資制度一覧から探す > 教育一般貸付(国の教育ローン) )

====

銀行ローンと比べると、国がやっているだけに条件が良い♪
民間銀行の教育ローンと比較するとすれば、
 民間は固定か変動か、
     使える使途(留学にもOKとか、資格試験でもOKとか)
     返済期間を選べるとか
 いろいろなものがあります。

ただ、私が悩ましくなるのが変動金利で借りたい場合。
今の金利だけで比較すると、民間が勝るときもよくあります。ただ物価が上昇している今、いつまで低金利かは不透明。住宅ローンと比べると一桁小さい借金なので、返済期間が短いならちょっと悩ましいところなのです。

さて、教育費、どれくらいかかるか?
特に、中高でローン、さらに大学も控えてる、なんて場合はしっかり計画してください♪

ちょっと古い記事ですが・・・こちらもどうぞ
【関連記事】
 ●年収別の教育費の年額、中学・高校編(公立・私立) (2012/06/12)
 ●年収別の教育費の年額、幼稚園・小学校編(公立・私立) (2012/06/11)

========

「すべて国公立志望、私立は行かせる予定はない!」
なんて人でも、私は、お子さんが中学生の場合、私立高校のプランは考えます。

だって、「公立高にすべったらどうします? 浪人ですか?」

・・・考えがまとまってない人も結構いらっしゃるし。

※大学は、浪人は減ってきているとはいえめずらしくないし、奨学金制度のあるところや、バイトしながらとか通うとかもできる。場合によれば社会人になってからだって大学に行ける。でも、高校は・・・っていう私の個人的思考が入ってるのですが、それでも私立高校まではできるだけ考えるようにしています。ま、親の考え方優先ではありますが・・・

学費は、ある意味、子供が生まれた時から準備できる費用です。でも今の世の中(リストラ・倒産・病気・親の介護・・・)、しっかり準備していたつもりでもままならないこともある。でも3年先くらいはやっぱり考えていて欲しいなぁと。「合格したけど、納付金が・・・」は、できれば避けて欲しいです。

======
私がよく行く、近所のスーパーライフ、よく学生らしきのがバイトしています。
私が見る限り、単純に人手不足で雇っている感じじゃないし、でも、しっかり教育はしている、、、、ように見える。そんでもって、みんな真面目そう。
もし、機会があれば、採用担当者とお話ししたいと思ってます。

|

2014/11/07

「究極の分散投資=安全な投資」が儲からない理由を200字以内で述べてみた

【問い】「究極の分散投資=安全な投資=儲からない」理由を述べよ(200字以内)

【回答】
 ファンド・オブ・ファンズを「分散しているから安全です」と奨める人が大勢いる。究極の分散投資とは、相関係数がマイナス1の投資を行う事である。これに最も近いのが、日経平均連動のブルベア型投信をペアで持つ事であるが、これで効率よく儲けるには、「片方が値上がりしている時に、もう片方に乗り換える」事である。同時に両方の投信を売買すれば、いつも儲けはゼロ。実際には手数料がかかり、その分を損することになる。

======== ほぼ丁度200字です♪ ========

Bullbear2014
「安全な投資は何ですか?」と時々、聞かれます。元本割れのリスクが恐いからですね♪
リスクをできるだけゼロしようとすると、分散です。
で、安全な投資=究極の分散投資!

今、銀行や証券会社に行けば、各メーカー(各証券会社の投資部門)のいろいろな日経平均連動型投資信託が売られています。そして、日経平均とは逆の投信もあります。そして、ETFでもあります。

一例としてグラフにしたのが上の図で、年初を1とした図も示しました。
当然ながら、双方は全く逆に値動きします。
上の回答で書いたように、同時売買していては、利益がでません。ファンド・オブ・ファンズで売買するというのは、それと同じで常に同時売買になってしまいます。

 ◆分散投資が悪いんじゃありません!
 ◆同時売買がダメ! →ファンド・オブ・ファンズはこれになる!
 
ファンド・オブ・ファンズに限らず、ファンド(=投信)というのは、何らかの投資方針(アメリカに投資とか、新興国にとか、インフラ関連とか)があります。
個別銘柄の選定は、なかなか難しいですからそういう点で何らかの投資方針のファンドを買うのは非常に良いと思います。ですが、、、、

  安全を求めすぎると結局は儲からないよ♪

ってことを書きたかったのでした。

====

基本は、安く買って高く売る!  これがなかなか難しい(^_^;)
ちなみに、最も有効な分散は、時間分散=一度に買わない・売らない事、だと思ってます。
※当方、金融庁の投資助言業の登録をしておりませんので、お答えできるのは上のような範囲までです。個別の物を「あれ買え、これが良いよ。今だ・もうすぐ、こっちが良い」なんてことはお答えできませんのであしからず。お金を増やしたい方は、投資アドバイザーさんへどうぞ。。。。。変な、ファンド・オブ・ファンズ奨められないようにね♪

|

2014/11/06

お米、今年は安い、ですね

そろそろ、ちらちら報道されていますが、「米価格」が下がってます。
というか、スーパー行けば分かりますよね♪

 銘柄によっては、2~3割安。

もっとも今は、新米の季節ですから、在庫分放出とか、混合ブレンドとか、いろいろな要素が絡み合っていて、単一の比較は難しいのですが、それでも「暴落!」と言って良いでしょう。
特段、豊作だったわけではなく、作況指数は、全体では平年並み~やや良。(台風がやってきたところ大雨被害のあったところ等は散々。逆に天候に恵まれたところは、やや良~良。)

==========

需給の関係ですね♪ はっきり言って、米余り!

 みんなで米、喰おうぜ!

5万10万円の炊飯器が売れる一方で、消費者はパン支出の方を増やしている現実@消費支出、家計調査・総務省。(←これは数年前の小麦価格高騰の影響もあるはず)

減反政策段階的縮小の中、いままで通りの米作りをやっていては、ジリ貧です。農家の経営、それも個人農業は大変です。
ちょっと前の中小鉄工所・中小縫製工場と同じ道をたどるのは確実。
あるいは、シャッター通り商店街と同じ。

  視点1 泣きを見るのは、中小経営者 
  視点2 それで、われわれの生活はどれくらい変わった?
       (良くなった、悪くなった?)

良くなった面もあれば、悪くなった面もあります。

で、現在元気な、中小企業もいっぱいあるのがこれまた見本になると思います。高価な炊飯器が売れるのは何故か? 美味しいお米を食べたいと思う人も多いからですね。

でもこれから人口減少時代突入です。
輸出を伸ばそうとしても、個人ではなかなかできません。世界へグローバル展開しようとすると、中小というか個人の農家では限界がありすぎます。
企業なり組合なり全国なんとか連合とか連盟とか、みんなで取り組まないと無理でしょう。

とりあえず、

 みんなで米、喰おうぜ! であります。

ちょっと多めに炊いて、残りはおにぎり♪
  ・・・焼きおにぎりとかにしたら、おやつ代浮きます♪

一応、備忘録

●全米販(全国米穀販売事業共済協同組合)
 www.zenbeihan.com
●(社)米穀安定供給確保支援機構(コメ価格センター)
 www.komenet.jp

==========

農協って最近は何やっているのかよく分からないのですが、

「お米食べましょう♪」「秋です!新米です!」
こんなストレートなコマーシャルとか、たまにはやったら良いんではないかい?
(というわけで、おいらが代わりに言ってやったぞ!)

|

2014/11/05

相続税の増税(基礎控除が6割に)改正前後の早見表、です

来年から相続税の基礎控除が引き下げられます。

つまり、相続税の増税!!

よくこんな質問があります。
「預金1000万円相続しました。相続税は?」

相続税は、全体の財産(相続財産)から計算します。だから、預金だけを言われても答えようがありません。

相続財産=不動産+預貯金+有価証券+貴金属・絵画など+死亡保険金(※)
 
ってのが多いと思います。

(【追記】
 ※厳密には、死亡保険金は相続財産ではありません。出所が
  保険会社ですから。相続放棄しても受け取れます。でも、税
  務上は一定の控除以上は計算に入るのです。)


相続財産は、基本、
 ・土地は国税庁の路線価評価
 ・その他は、相続時点で現金にした場合の価値
で計算します。で、ここから基礎控除を引くわけ。

  今までは、5000万円+1000万円×(法定相続人数)
  来年H27年からは、これの6割に。

相続人二人だとすれば、 今までは7000万円まで相続税はかからない
           来年からは4200万円まで、  〃

でもって、
 相続税の総額を計算した後、   →→→例えば、総額100万円
 貰った人の財産で按分して計算します。→兄8割・弟2割を貰ったなら、
                     80万と20万円

で、基礎控除変更前後での相続税早見表です。上で書いた「総額」に相当します。

Souzokukaisei

配偶者には特典があります! 1.6億円までは掛かりません。
  例えば、母8割・長男2割なら、、、、長男の20万円だけ。
  上の図だと、「配偶者+子1」と「子2」ではどちらも基礎控除は
   同じですが、配偶者分はかからないので半額。

(「総額」と言いながら、払う人によって、さらに減額されたり増額されたり。
  配偶者:1.6億円までゼロ、孫(孫養子)は2割増など)
  
※配偶者の1.6億円控除は、多分同じくらいの年齢なので、
 「近いうちに死ぬだろうし、その時、相続税かければいいや」という
 国税庁の優しい配慮と思われます。
 (でも、先日、田園調布の病院理事長の無理心中は、45歳年下でしたね。)
 ・・・専門用語的には「二次相続を考慮せよ!」と言います。

※※ 父・母それぞれ2回、基礎控除をうまく使うようにすると税金は安くなるよ♪

------

相続税の節税は、
  ・生命保険を使う方法   ・借地にして評価減を使う方法   ・事前に贈与しておく方法(110万円毎年贈与とか、教育資金贈与とか、住宅購入の贈与とか)
まぁいろいろあります。でも、あんまり変な事はしない方が良いと思います。

|

2014/11/04

財布の紐、緩んでませんよね?(家計調査の「消費支出」より)

 みなさん、増税以後、   給料がアップして、
   お財布の紐ゆるんでますかぁ〜
    そんなこと、全然無いですよねぇ〜

どれくらい消費が増えたか減ったか、つまりどれくらい払ったか?
総務省、家計調査の消費支出をグラフにしましたっ!

  ・1世帯当たり1か月間の支出の「対前年同月『名目』増減率」(%)
  ・二人以上の世帯のうち勤労者世帯


Shouhishishutu2014

青い線は、月次データ。これでは少し分かりにくいので、それを3ヶ月移動平均したのが赤い線。増税後の反動減が続いてます。

政府関係者の方たちは、次なる消費増税10%に向け、
・最初、
 「消費増税後の反動減は、駆け込み需要の分を見るとプラスです。」
・この夏は、
 「週末ごとに大雨や台風の天候不順のせいで・・・」
・今回はどう言うのでしょう?
 (やはり台風や災害? 猛暑が来なかった?)

消費税8%以降、伸び悩んでいるのが明らかです。ちなみにグラフにしていませんが実質消費(←物価上昇を考慮)でも伸び悩んでいます

この3月の駆け込み需要は、ひょっとすれば、数年分の需要を取り込んだ部分が予想以上に大きいのかもしれません。丁度、エコカーや地デジで需要数年分取り込んだ→その後、メーカーが苦戦した。これと同じ。

とすれば、1年後にプラスになっているかというと、結構厳しい。

これで来年10月に、さらに10%にすれば、、、、(暗算はしやすくなる♪)、、、いやいや、景気は落ち込みます、絶対です。

========

私は先日まで「反動減が少なかった、良かった良かった」と喜んでいました。
増税前の約1年、しばらくプラス!
 「大震災の復興も少しずつ進んでいるし、だんだんと良くなってきている」と思っていたのです。ですがそれは誤解だったかも知れません。
随分前から駆け込み需要があったせい、かも。

つい先週、どこかの新聞(たぶん、読売か日経)に、誰かが(確か、三菱なんとかの人が)、
「消費税10%アップは少なくとも1年半延期すべき」
と書いていたのは、妙に説得がありました。

経済の好循環はまだ出来ていません。
どうやって輸出を伸ばすか? 経常黒字を増やすか? 給料アップを実現するか?
株価対策だけでは持続できないのは明らかです。

========

予定通り、消費税アップがあるかどうか?
あるかないかではなく、まず、可能性としては、できるのは「延期」だけ、ですよね。
「無しにする」ってことは絶対無い! のは同意して頂けるとして、その上で、、、、私は、予定通り実施!と思ってます。

だって、少々税金アップしても困らない人が政治を決めているし、
予算が増えた方が、省庁の予算も、大臣の権限も増えるわけで、逆の事なんてしないでしょ。逆に、補正予算や他の施策で、さらに予算も権限もアップ! って考えるのが普通。
国民のお財布や日本の経済が落ち込みなんて関係なし! 

長期的には、やはり、国債の信用力、日本円の信用力がどこまで維持できるか? が最も重要事項。(まだまだ、日本円信用不安はいまのところ出てきていませんが)

========

企業の決算発表!(消費増税以後の四半期決算)
先週くらいからどんどん出てきてピークを迎えています。
中には、最高益を出している所も・・・・ここだけ見ると、「もっと賃金にまわせ! 儲けすぎ!」という声を出す政党なんかがありそうですが、実は、上に書いた将来不安=需要を取り込んでしまったかも、と企業は先取っている!、という見方もできそうです。

同じことが個人家計にも言える。
「景気は良くなっている・良くなっているぞ〜、という割りには・・・」という将来不安を取り込んだ家計支出になってきているから、という見方ができます。

消費税アップで、将来安心な「子供もお年寄りも、社会保障の充実した日本」が出来るんじゃなかったのか?!
・・・このメッセージは、届いていない。
   つーか、誰も安心だって思ってないし。←ここが一番の原因かも。

マスコミさんも、
「上げるんですか? どうするんですか?」という質問より、
「将来、どんな安心な社会を作るんですか?」という質問すりゃいいのにね。

※全然関係ないけど、維新の会の「都構想」。どんな構想なのか見えないままに、ひっつきゃいいんだぁ、としか言ってないのが支持率低下の最大の原因。みんな、「将来どんな社会が待っているか?」、これがなければ誰も賛成しないよぉ。

 ・・・私の仕事で言えば、「老後大変だから、貯金しなさい」「これから住宅ローンと教育費が大変だよ」って言うだけよりも、ちゃんとグラフにした方がビジョンを持てるでしょ。それと同じです。

|

2014/11/03

日経先物 17000円越えてきた!

日銀追加緩和+GPIF の株高
3連休どうなるかと思っていたけど、17000円越えてきてます♪
奇襲戦術 持続中、相場師 黒田総裁?! すっげー 

|

コーヒーサーバーの買い換え

三連休、いかがお過ごしですか?
ちょっと前まで「熱い飲み物なんていらな~い」だったのに、もう暖かいコーヒーが美味しい季節です。

で随分前の話です。コーヒーサーバーを割っちゃいました。(涙)
割った瞬間、“あっ!” と思って、泣きたくなりますよね~

コーヒーが無いと生きていけない私は、コーヒー断ちの選択はあり得ません。すぐにお店に直行です。

「あーあ、コーヒーメーカって4000円くらいかなぁ
 別にエスプレッソマシンとか、ややこしいのじゃなくて
 いいから、安いのあればいいなぁ。。。」

でもよく考えると、だいたい、2~3年に一回割ってしまってます。
見てください、これ!

Coffeeserver
ステンレス製! もう割れません!

欠点は、中身が外から見えないこと。
 「あっ、まだ残ってる、一杯残ってる」とか、
 「あれ、洗ったっけ?」とか
 「あると思ったのに、もう無い!」とか

でも割れません! たぶん (^_^)v

中身が見えないから、へそくりの隠し場所にも最適です。(←知らずに忘れて、コーヒー淹れたら大変なことになる♪)

|

2014/11/01

日本語で違和感(どーでもよい話題)

今日のブログは、気分的にはお休み♪(土曜だし)
 なので、軽〜い日本語の話。

ひと月ほど前の、まだ暑い頃の話。

コンビニ前の貴重な喫煙場所で、タバコを吸ってました。(←最近は椅子・ベンチ付きとか増えてます)そこで見ていると・・・

朝早かったので、店員が箒を持って、お店の前を掃除しています。
そこへ、とあるビジネスマン風の来客

「ここ、カップのアイスコーヒー、ある?」
「はい、ありますよ」

うっ!
そこは、「ございます」じゃないのか?
いやいや「ある?」って聞かれたんだから「あります」でいいのか? それとも、実は、顔見知りの客とか?
「ある? ありますよ」、良いのか悪いのかよく分からないけど、ちょっと違和感を感じた一瞬でした。

========次に、

産直品の試食コーナー、にて
「これは、ポン酢をかけて、いただいてください。カラシ醤油もいいですよ」

うっ!
そこは「召し上がってください」だろ。。。。ちょっと自信ないけど。

===他にも、

「遺憾に思います」「ご理解とご協力を・・・」
どっちもムカツクっ!。  →「あってはいけないことだけど、俺がやったんじゃないから、それ以上突っ込まないでね」
 →「そんなことして貰っちゃ困るけど、直接言うと殴られそうだし『ご理解とご協力』にしとこうか」
そんな裏イミが入ってそうで、腹が立つ。少なくとも上品な言い方とは思えない。

むしろコンビニとかの「いらっしゃいませ、こんばんわ」「いらっしゃいませ、こんにちは」の一人ボケツッコミ的語調に親近感を覚えます。(←「いらっしゃいませ」だけで無反応だとバカにされたような無視されたような、客もなんかリアクションした方がいいのか? というとまどいを隠すために生まれた言葉、だと思う )

========
生まれた時から日本語を使い始めてかれこれ50年。いまだに難しいです。
でも私もだいぶ世の中に慣れてきたので、

  「こちらにお名前、書いてもらってよろしいですか?」とか
  「ご注文は、○○でよろしかったですか」とか
  「(ご注文の)○○になります」とか

“全然大丈夫!”になりました(^_^;)

ところで冒頭に、タバコが出てきましたが、今は、買う時にどこ行っても
「○番ください!」・・・番号制です♪ それか
「これと同じやつ!(といつもの箱を見せる)」
銘柄名を言いません。だから、だんだんと銘柄名を忘れそうです。ちなみに私の吸っている銘柄の正しい呼び方は
 “メビウス エクストラライトの箱入りの長いやつ”
 (メビウス 3ミリ ボックスのロング、でも可)
   ・・・これ覚えたら、他のこと3つくらい忘れそうです。

メビウスシリーズ(旧マイルドセブン系)はメンソールとかいろんなのがあって全部で30種類くらいあるんですが、新しいのが出ても簡単に名前を覚えられません。例えば、

  メビウス プレミアムメンソール スプレッド ワン ボックスロング
  メビウス プレミアムメンソール オプション ワン ボックスロング

まるで間違い探し♪・・・今、他の大事なこと、6つくらい、忘れたでしょ
メビウス系を吸っている私でもこれだから、タバコを知らない人には訳わからない世界、のはず。それを番号制というすばらしいシステムを作ったコンビニって凄い! と変なところに感心してたりします。

====
以上、駄文でしたっ m(_ _)m

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »