« お米、今年は安い、ですね | トップページ | 合格したけど教育費が! 国の教育ローン 350万円までにアップ »

2014/11/07

「究極の分散投資=安全な投資」が儲からない理由を200字以内で述べてみた

【問い】「究極の分散投資=安全な投資=儲からない」理由を述べよ(200字以内)

【回答】
 ファンド・オブ・ファンズを「分散しているから安全です」と奨める人が大勢いる。究極の分散投資とは、相関係数がマイナス1の投資を行う事である。これに最も近いのが、日経平均連動のブルベア型投信をペアで持つ事であるが、これで効率よく儲けるには、「片方が値上がりしている時に、もう片方に乗り換える」事である。同時に両方の投信を売買すれば、いつも儲けはゼロ。実際には手数料がかかり、その分を損することになる。

======== ほぼ丁度200字です♪ ========

Bullbear2014
「安全な投資は何ですか?」と時々、聞かれます。元本割れのリスクが恐いからですね♪
リスクをできるだけゼロしようとすると、分散です。
で、安全な投資=究極の分散投資!

今、銀行や証券会社に行けば、各メーカー(各証券会社の投資部門)のいろいろな日経平均連動型投資信託が売られています。そして、日経平均とは逆の投信もあります。そして、ETFでもあります。

一例としてグラフにしたのが上の図で、年初を1とした図も示しました。
当然ながら、双方は全く逆に値動きします。
上の回答で書いたように、同時売買していては、利益がでません。ファンド・オブ・ファンズで売買するというのは、それと同じで常に同時売買になってしまいます。

 ◆分散投資が悪いんじゃありません!
 ◆同時売買がダメ! →ファンド・オブ・ファンズはこれになる!
 
ファンド・オブ・ファンズに限らず、ファンド(=投信)というのは、何らかの投資方針(アメリカに投資とか、新興国にとか、インフラ関連とか)があります。
個別銘柄の選定は、なかなか難しいですからそういう点で何らかの投資方針のファンドを買うのは非常に良いと思います。ですが、、、、

  安全を求めすぎると結局は儲からないよ♪

ってことを書きたかったのでした。

====

基本は、安く買って高く売る!  これがなかなか難しい(^_^;)
ちなみに、最も有効な分散は、時間分散=一度に買わない・売らない事、だと思ってます。
※当方、金融庁の投資助言業の登録をしておりませんので、お答えできるのは上のような範囲までです。個別の物を「あれ買え、これが良いよ。今だ・もうすぐ、こっちが良い」なんてことはお答えできませんのであしからず。お金を増やしたい方は、投資アドバイザーさんへどうぞ。。。。。変な、ファンド・オブ・ファンズ奨められないようにね♪

|

« お米、今年は安い、ですね | トップページ | 合格したけど教育費が! 国の教育ローン 350万円までにアップ »

FP-銀行・株」カテゴリの記事