« USBメモリも安くなったもんだ | トップページ | 宅飲み、珍味。100円の幸せ♪ »

2014/10/02

秋から値上げ続々!バター・ラーメン・コーヒー、そして北電の電気代

秋から値上げのニュースが続々流れています。
  日清食品の即席麺ほか 5〜8%値上げ
  スターバックス  12種類を10円アップ
  王将フード   餃子 20円アップ!

スーパーに行くと、「バターはお一人さま、お一つで」
なんてお願いされていたり、チーズが高かったり、←生乳・バターが品薄
相変わらずコーヒー豆の袋の容量が変わっていたりと、値上げの秋です。

表題には書きませんでしたが、毎年の恒例行事である「厚生年金保険料」も10月から値上げ。サラリーマンの手取りは、少なくとも、数百円は減ります。

消費者物価は、15ヶ月連続上昇、前年同月比3.1%アップ!

----
昨日の為替は、「1ドル=110円 6年ぶりの円安!」

アベノミクスが流行語になった、2013年春の異次元金融緩和。一気に円安が進みましたが、ここにきて弊害も噂されてきています。・・・輸出が伸びてませんから(;_;)

で、電気代アップ。これはほとんどすべての製品価格に影響することは誰でも分かるはずですが、NHKが特集を組んでいました。

『電気料金“再値上げ” 広がる波紋』;NHKおはよう日本(2014年9月16日)より
 震災前後の家庭向け電気代の比較・上昇率(2011年2月と2014年7月)は、
    北海道 19%  東北 25%  東京 37%
    中部  27%  北陸 13%  関西 27%
    中国  19%  四国 19%  九州 21%

そして今、北海道電力が再値上げの申請!
       家庭向け 17.0%
       事業向け 22.6%

昨日までのニュースでは、公聴会の結果、原価基準を見直し、
   家庭向け1ポイント圧縮  泊原発稼働後は、すみやかに値下げ
で認可する、らしい。

----

物価上昇に賃金が追いついてない!
昨日の国会でも、野党が追及してました。でも与党に軽くスルーされてる・・・(^^)

【過去記事】
 ●賃金指数をグラフにすると「景気回復が実感出来ない理由」がわかる (2014/09/09)

さて、この厳しい状況を乗り切るには【2つの視点】が大事です。
それは、フローとストック

     フロー=日々の家計・・・・・しっかり引き締めて♪
    ストック=すでにある財産・・・物価上昇分の目減りをつねに意識する!

今の状況は、ボディブローのようにじわじわという感じなので、対処もじっくりじわじわ考えておけば十分対処可能です。
「給料1万円アップ! それそのまま、お小遣い」
こういうことさえしていなければ、大丈夫♪
お小遣いをあげるのは、ちゃんと「実感できてから」にしておくことをオススメします。

|

« USBメモリも安くなったもんだ | トップページ | 宅飲み、珍味。100円の幸せ♪ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事