« 素人の不動産投資家が持つ「不満」。ここが予定外! | トップページ | 灯油価格の5年推移(おまけ、45年推移) »

2014/10/20

ガソリン値下がりも高止まり(ガソリン価格推移5年)

この半年、ずっと ガソリン高っ! って思ってたら、だんだんと慣れちゃいました?

いつも、奈良と京都のガソリン価格を目にするのですが、いつも奈良の方が安いです。
今だと1リットルで、京都市内だと160円弱くらい。
国道24号線を下って、奈良に近づくと5円くらい安くなる。

で、いつが一番高かったかなぁと思い起こせば、確か、梅雨ぐらい。
今は、落ち着いていますが、昔に比べて高くなってますよね~。(税金上がったし)

========

ガソリン価格の推移をグラフにしました。
出典は、総務省小売物価統計調査(動向編)より、

  ●価格の動向(東京都区部における自動車ガソリンの価格) から。

  http://www.stat.go.jp/data/kouri/doukou/8.htm

Gasoline2014

先週、3ヶ月連続で値下がり! なるニュースがありましたが、こうしてグラフにしてみると、高止まりしているのが分かります。

====

ところで、ガソリン税国会、覚えてますか?
民主党の分裂というか自滅と一緒に、過去の物になっちゃってるでしょうか?

ウィキペディアを見るとちゃんと、「ガソリン税」がありました。
現在、暫定税率 53.8円!
で、トリガー条項というのがあって、3ヶ月160円を超えたら、暫定税率停止!

・・・でも、東日本大震災の復興のために、凍結。
 (トリガーが凍結=停止が凍結、、、なんか日本語が難しいですが(^^;))

 しかも、いつまでかというと、
  「復興の状況等を勘案し別に法律で定める日までの間、その適用を停止」

つまり、全く動いていないトリガー条項なのでした。

暫定税率の半分だけでも引き下げてくれると、助かるんですけどね~

====

明日は、寒くなってきたし、そろそろストーブ出さなきゃ、だし
同じく小売物価調査から、「灯油価格の推移」の予定です♪

|

« 素人の不動産投資家が持つ「不満」。ここが予定外! | トップページ | 灯油価格の5年推移(おまけ、45年推移) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事