« 賃金指数をグラフにすると「景気回復が実感出来ない理由」がわかる | トップページ | 「三大メガ損保」、みんな言えます? »

2014/09/10

野菜高騰、実りの秋ほか(駄文)

(昨日は難しめの文章だったので今日は軽い話題)

テニス残念でしたっ! それでも準優勝♪
  ・・・ずっと、ニシオリと読んでいた私(^_^;)
     ニシコリだったのね。残念っ!

随分、秋の風。昼間はまだまだ暑いですが、やっぱり風が違う♪
“洗濯日和”なんて言っていたものだから、気持ちよくお洗濯、でも、どうやらポケティ(ポケットティッシュ)がまぎれ込んでいた模様
  ・・・こちらも残念な気持ちで一杯(;_;)

========

高騰 野菜! ちょっとは落ち着いてきたでしょうか?
近所での最高値。
  キュウリ(1本)89円・レタス(1個)380円 でした。

「キュウリ買えないよ〜」と言いつつ、その足で、
「今日暑いし」と、缶ジュースを買っている俺って。。。。

でもまぁ世の中、理不尽というかマーフィーの法則的というか、自業自得的というか

 ・安売り玉子を買ったのに、自転車籠に入れた途端に自転車が強風で倒れたとか、
 ・せっかく安売りの店に行って良い買い物したと思っていたら、駐車違反になってたり、とか
 ・「これはお買得」と買ったばかりの傘を、うっかり・さっそく忘れてきたりとか(しかもいつもより高価だったり)
 
こんなことは、日常茶飯事にあるわけであったりして。
なのに、キュウリ89円が買えないのは何故? 究極の哲学的疑問です。

========

田んぼがキレイ♪
先週まではすくすくと青々と育っていた稲=みどりの絨毯の田んぼにも、くっきりはっきり稲穂が出てくるようになりました。
この季節は大好きです、実りの秋。台風被害が無い事を祈ってます。
秋は一杯美味しそうなものが出てきますね〜。春の食材も季節を感じて好きだけど、やっぱり秋の方が断然旨い。・・・というか、夏場は暑さで料理にめげていた自分が復活してくるから不思議。


口内炎が治らないせいで、カレーライスをこの半年食べてません(;_;)
暑い夏も、少し涼しくなったこの季節も時折、食べたくなるのですが、ぐっと我慢。
というか、香辛料がダメ。刺激物がダメ。
 ・・・コショウがダメなのが一番辛い。野菜炒めが出来ないし。
    『塩麹があって良かったね♪』です。

塩麹は、牛肉よりも豚肉よりも、鶏肉の方がよく似合う。
  ・・・ますます安上がり♪ 経済的な俺

味噌だれとか、棒々鶏の素とかの調味料も、結構いろいろ(料理に)使える事を発見したこの半年でした。

※ま、これくらい軽いことを書けるくらいには、元気になってきたってことで♪
 平然としたふりをしてましたが、いろいろあって5月以降、とくに6月・7月
 ・8月は、、、、内心は「体がどんどん壊れていく」と暗〜い毎日なのでした。

「病院は?」「精密検査、受けたら?」「ゆっくり休んだら?」
こういう言葉をもらっても、出来ない事情の時もあるから、他人が迂闊に使っちゃいけないんだな、と発見した半年でもありました。

|

« 賃金指数をグラフにすると「景気回復が実感出来ない理由」がわかる | トップページ | 「三大メガ損保」、みんな言えます? »

その他の戯れ言」カテゴリの記事