« 私が20年以上とっていた『朝日新聞』をやめた理由(・・・数年前の話ですが) | トップページ | 高齢者の貯蓄額の分布(2013年家計調査より) »

2014/09/13

もうカレンダーが。。。文具店(他、投資・保険・不動産の日々雑感)

昨日、文具売り場に行ったら、すでにカレンダーが並んでいました。\(◎o◎)/
(実は結構、文具好き♪ この前は夏のポチ袋発見したし )

「来年の話をしたら鬼が笑います」と言ってやりたくなりましたが、もうそんな時期ですか? ちょっと早いような。でも最近、一年が早い早い。
ついこの前、年賀状書いたところなのに。

やっと涼しくなって、今までは飲み物には必ず「氷」。製氷器大活躍♪ だったのですが、暖かい飲み物OKになってきました。

  冷蔵庫の中の、まだ一杯残ってるカルピスどうしましょうか、
  安売りで買い溜めした、PETのコーヒー、どうしましょうか、

悩める毎日です。(^_^;)

========

投資信託の販売が好調のようで、残高総額83兆円で過去最高らしい。(8月末@投信協会)
でも、NISA口座は、3月時点で1兆円。(←こちらは、株式も入ってる)
まだまだNISA拡がっていない感じ。それでも650万口座。

先日も、「投信、売りませんか?」なる電話が掛かってきました。
「うちは、信託報酬(←毎年というか毎月というか、知らない間に取られている手数料ね)も、販売者に還元していますよ。」

投信の手数料、販売時+保有時+(ものによって売却時)、それぞれ掛かります。
これを、販売者と販売窓口と運用会社とで手数料を分けあう仕組み。
最近、手数料をやけに取る投信も増えてきました。その分、ネーミングだけは立派です(^_^)。

========
「保険の見直ししませんか?」 逆に 「保険、売りませんか?」

こちらの電話もあります。
細かい話なので詳しくは書きませんが、保険の「委任型募集人禁止(再委託禁止)」という話題がありました。「きちんと保険会社と雇用契約を結んだ人しか売れませんよ、責任の所在が不明確になるから」という金融庁の方針です。
よくスーパーにある「保険の代理店」、副業感覚でいろんな保険を扱っていた所は、かなり困っているはずです。

========

「住宅ローンって、なんで80歳完済で組めるの?」
単純不思議な問題です。(←昔から思ってます)
定年が60歳、その後再雇用でも65歳、なのに80歳完済で組める。
保険の再委託禁止より、こちらの方が問題が大きいと思うのだけど。
  ・・・・規制される側が「近年拡大してきた新興保険の代理店」か
             「銀行そのものか」の違い
      でしょうか。

========

不動産、、、、来年からの相続税増税で、賃貸物件が伸びているようです。
そして、次の消費税アップの前に戸建ても含めてもう一度、小さな山が来る?
  ・・・・いや、この春、思ったほどじゃなかったし、もう打ち止めか。不動産関係の株価いまいちでした。日経平均の方がわかりやすくて良かったような(;_;)

でも、私の近所でも、まだ作ってます、新築戸建て。
(売れ残ってるみたいなのもあるけど。宅地10軒分あれば、1/3が更地のまんま)
やはり、老人施設の新築が目立ちます、うちの近所だけかも知れませんが。(少し前なら介護事業者そのもの。今は、グループホームのような居住施設)
自転車で10分のところには、築30年くらいの古いマンションを1棟買いして、「サービス付き介護住宅」にスケルトンリフォームするところもできました。(・・・これは別の問題というか注意があるのでまた今度くわしく。介護4・5を満額介護保険を使う事を前提に、その分安い賃料がなされているビジネスモデルが存在する。)
========

来年はどんなカレンダーにしようかなぁ・・・今からちょっと楽しみ。非常にとても、ささやかな、楽しみです。 (その前に、年賀状があるし(;_;))

|

« 私が20年以上とっていた『朝日新聞』をやめた理由(・・・数年前の話ですが) | トップページ | 高齢者の貯蓄額の分布(2013年家計調査より) »

その他の戯れ言」カテゴリの記事