« 処方箋薬の間違い、ミコゾナールには2種類あった! | トップページ | 基準地価、都市部↑・地方↓ 下がる不動産を買う意味はある? »

2014/09/22

家の頭金を貯められない人は、家を買っても幸せになれません

(今週のこのブログは、不動産関係をメインにする予定。)

========

で、ときどき、いらっしゃいます・・・

 「家がないから(アパート住まいだから)、幸せじゃない」
 「持ち家を買えば、私は幸せになれる」

こういう人。

========

 “バーゲンで欲しかったものを買う”
 これ、普通の人は「自分のサイフの中身の範囲内」です。
 無理しても、ボーナス払いとか2回払いとか。借金してまで買う人は少ないでしょう。

 これと同じように家を買える人はまずいません。普通は、20年とか30年とかのローンを組みます。もっと長いローンを組む人もいます。

 数十年かけて物を買う!・・・一生の間に何でも経験することじゃありません。バーゲン品とは訳が違う!

 家購入のために、頭金を貯める!
 たった5年、あるいはもっと少なく1~2年間でも、この貯蓄が出来ない人は、数十年のローンを組むことは無理でしょう。無理なのですが、でも、収入があれば、
  銀行さんはローンを組めますよ、と言いますし、
  住宅販売会社は、「最低の金利、さらに増税したら、今なら・・・」
で誘ってきます。

========

 頭金を貯めているのに、なんだかんだと出て行っちゃう人。
 計画が必要です。そのためには、夫婦間・親子間で意思疎通が大事。

  「新しい家で、みんな幸せになろう♪」

 この思いを共有できないなら、新しい家に移り住んでもで家族はバラバラ。家買う前でも家を買った後でも、どこかで誰かが浪費する・・・計画は絵に描いた餅
 貯める過程も一緒に楽しむ!これが楽しめないなら、「苦しいローンで、毎日喧嘩ばかり」なんてことになりかねません。

 ∴ 家の頭金を貯められない人は
    家を買っても幸せになれない!

 長期のローンを組む = 長期の計画が必要
 一人だけの考えだと、絵に描いた餅になる。

 むしろ、こんな人はあっさり家は諦めてその分、日々の生活を楽しむ方が幸せじゃないかと思います。

 夫婦であるいは子どもに、

 「家購入のために、貯めてたけど、思い切って使っちゃおうか?
  海外旅行でもしてみる?」

 一度、この一言を言ってみて、「家、諦めるんだ~」とみんなが思って

  「いや、家のために我慢しよう」となるか
  「いいねいいね、海外行ってみたかったんだ」となるか

 どっちに転んでも、そちらの方が幸せになれる! ように思います。意思疎通できるわけですから。

========
 「とりあえずローンを組んだら、浪費も収まるだろう」
これだけはしないでください。 ・・・絶対無理。
無理じゃなくても、喧嘩ばかりで幸せじゃない人生になっちゃいます。

貯めるために、みんなの意思疎通が必要。
これ、節約・節電とかにも同じようなことが言えます。
  ・・・一人だけが頑張るから、ストレスに(;_;)

無駄なストレスはできるだけ無くして、幸せになりましょう♪ 幸せになってください♪

|

« 処方箋薬の間違い、ミコゾナールには2種類あった! | トップページ | 基準地価、都市部↑・地方↓ 下がる不動産を買う意味はある? »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事