« 中古不動産:あとから不具合が発覚! “瑕疵担保”って知ってる? | トップページ | 特殊詐欺(振り込め詐欺)、1億4350万円(日立市) »

2014/09/29

みんなの年金どれくらい?男性・5歳ごと(H23厚労省の実態調査より)

厚労省の平成23年の年金制度基礎調査(老齢年金受給者実態調査)より。
厚生年金・共済年金あり、男性の場合のグラフです。
5歳きざみのグラフ。(母集団の数は、(80歳未満の男性で)約5000人です。)

  ・・・・正直、作るの大変だった(;_;)
      ここまで作る奴って、そういないぞっ!
  円グラフにしたから大変なんです。でも分布がわかりやすいでしょ♪

Nennkinjittai========
団塊世代の大量退職が話題になってもう数年経ちますが、まぁ最新ともいえる実態調査です。
「厚生・共済あり」の男性、すなわち、一般的なサラリーマン、それも、ほとんどは定年退職で、ずーっと同じ会社で働いてきたという人が多いかと思います。

で、ご存じのように、65歳までは年金満額じゃありません。それまでは「特別支給の報酬比例部分」のみ。基礎年金=定額部分がありません。だから65歳未満はとっても少ないですね。
  ・・・時々、奥さん驚いてたりする。
     時々、本人さえ「65歳まで少ないなんて知らなんだ〜」
        なんていう人もいる。

========
女性のグラフも作ろうと思えば作れるんですが・・・・
女性の場合、寿退社や晩年になってから会社勤め、とか。
逆に「女も仕事しなきゃ」と定年まで働く人とか、いろいろです。
そんな中での「平均」ってどれくらい意味があるのかなぁと思ったり。だって、勤続年数がないんだもん。グラフ作りの苦労を考えるとちょっと嫌かも。m(_ _)m

なので、平均額の数字だけ載っけておきます。

       男性    女性   (ともに厚生・共済年金ありの場合)
 65歳未満 114.3万円   44.8 万円  
 〜70歳  209.2万円  106.2 万円  
 〜75歳  213.5万円  116.4 万円  
 〜80歳  219.2万円  129.4 万円  
 〜85歳  223.1万円  144.5 万円  
 〜90歳  227.1万円  149.3 万円  
 90歳以上 198.6万円  133.0 万円  

  ※母集団数 (男性 6324人、 女性 6498人)

詳しくは、「年金制度基礎調査(老齢年金受給者実態調査)」で検索してみて下さい。

|

« 中古不動産:あとから不具合が発覚! “瑕疵担保”って知ってる? | トップページ | 特殊詐欺(振り込め詐欺)、1億4350万円(日立市) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事