« 孫に贈与;祖父の土地を譲って相続税を一回飛ばす裏技 | トップページ | 「代ゼミ27校を7校に」&「私大の半数が定員割れ」 »

2014/09/01

「現在80歳の人の年金は多いんですか?」という質問

この質問をする人は、現在年金を貰い始めるような人、つまり、60歳。あるいは、満額年金になる65歳くらい。
ねんきん通知便を見て、「65歳満額でもこれだけ?」と思うからですね。
そして、この“これだけ?”には、

「親と同じような役職・勤続年数で退職したのに、親はそんなに苦しそうに見えなかったぞ〜」という思いがあるから。

簡単に答えましょう♪ 20年上の世代は、
   約1割〜15%ほど多いです。(キッパリ!)

年金は物価の変動、給与の変動、そして勤続年数でも推計が変わるので簡単に比較できません。なので、『所得代替率』という言葉がよく使われます。

で、この所得代替率の推移をちょっと調べてみました。すると、平成18年の厚生労働白書にこんな文字がありました。

# 昭和48年に 所得代替率 60% を設定
   ↓
# 昭和60年には 所得代替率 69%

この代替率の伸びの理由は、おそらく、勤続年数が伸びた=定年まで勤める&定年が55→60歳までに延長、されたから。

で、現在の所得代替率は、これはもちろん貰っている給与で変わりますが、62%、とかの数字を使う方が多いと思います。(この数字、大手企業などの役職者など高給料の人ほど、下がる傾向にあります。)

平均給与(モデル世帯)で63%、多く貰っている人だと、55%とかになる。

つーことは、、、、

物価の変動とかを考えずに今時点の暮らしやすさで考えると

  昔、平成元年頃は、69%  →  今、63% 
        => 10%ダウン! ってこと!

年金満額 200万円だとすると  親の世代は20〜30万円多い計算。

========

でね、ついこの前の財政検証で、
         30年後は所得代替率  51%
         40年後は  〃    40%

と試算されているわけで、2055年までは早く貰う方が得!(※)なのが今の年金制度であったりするわけです。

※2055年ごろにマクロ経済スライドが終わる予定だから。
※早く貰う=繰上支給のことじゃないです。
 繰上支給は基本的に最後の手段、だと思っておいた方がいい。@現行制度

もっとも、世帯で見ると、20年前は、奥さんは専業主婦。しかもカラ期間が多くてほとんど年金なし、という女性も多いです。
さらに、私の周りでは、
「親は年金入っていませんでした。自営だったし」とか(←任意加入の頃)、
「親の年金、月4万円ありません。3万いくら」とか
「一時金で貰わなきゃ良かった(←昔の厚生年金)、
 置いておけば今年金結構あったのに」とか

逆に、軍人系・昔の公務員系の「恩給」やその遺族年金の方は結構恵まれています。年金制度の整備が早かったからですね。

あと、年金支給開始年齢の繰下、これ、ファイナンス的にはかなりでかい!
さらに税金が上がってます。確か10年ほど前まであった、老年者控除48万円が無くなった
税率10%の人なら、5万円ほどの税金アップ(←これは、年金生活者すべて)
もちろん、介護保険開始とか健康保険アップとか。

∴ 年金で1割、税・保険負担で1割。
  親世代と同じような役職で退職しても、20年前に比べると手取りは 2割減!

========

太平洋戦争が終わって、来年で70年。
昭和20年の焼け野原から、39年の東京オリンピックまでの日本復興。そして55年体制と呼ばれる高度成長期。

単純に額だけ比較して、ズルイ、というのは間違っていると思いますが、そんな記事も増えてきています。だって記事を書く人が「戦争を知らない子供達、を知らない子どもたち」の世代なのですから。

ただ私自身、なんで若者に厳しい社会になっちゃったんだろうな〜なんていう気持ちと、
罪悪感(彼らよりは上の世代としての罪悪感、私の年齢はほぼ真ん中ですが)があったりします。
ただ現行制度は、低所得サラリーマンの人ほど代替率が上がる制度(つまり高所得者の方が負担が多い@基礎年金があるから)になっているのは、唯一の救いでしょうか?

少子高齢化・人口減少問題を後回しにしてきたツケがみんなに回っている。そんな感じですかね。

【備考】

政府統計である厚労省の
 「年金制度基礎調査(老齢年金受給者実態調査)平成23年」

からの抜粋。

厚生年金・共済年金 (男性)

   65歳未満  平均114万円
    65-69歳  平均209万円
    70-74歳  平均214万円
    75-79歳  平均219万円
    80-84歳  平均223万円
    85-89歳  平均227万円

|

« 孫に贈与;祖父の土地を譲って相続税を一回飛ばす裏技 | トップページ | 「代ゼミ27校を7校に」&「私大の半数が定員割れ」 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事