« 「現在80歳の人の年金は多いんですか?」という質問 | トップページ | 公務員の定年退職金、2年で400万円減少+早期退職 »

2014/09/02

「代ゼミ27校を7校に」&「私大の半数が定員割れ」

表題は、どちらも先月のニュース、ちょっと古めのニュースです。
(出典書きません、検索してねm(_ _)m)

まず、代々木ゼミナールの方。
少子化と現役志向で、教室を集約するという話。

で、もう一つの方のニュース。私大は定員割れ状態。

予備校行くより、どこかに入っちゃおう! っていう人が増えてるって事ですね。
そりゃそうでしょう。浪人するほど絞り込んでいる学校といえば、よほどその学校しかイヤ!という部分があるか、それとも、国公立狙い(←こっちの方が多いはず)。

========

まぁ、代ゼミの経営上の問題(というか、対象=マーケットが無くなったんでしょうね〜。。。。国公立専門予備校だったら生き残れたとか。
それとも宣伝の問題?  確かに「東進」の方がよく見かけるような気がします。

私にとって、入試の話題はかなり疎い分野の一つなのですが、最近は、3月になっても
「まだ間に合う! 最終入試選考会」っていう大学の広告を見たりします。

※ 私、この分野、疎いですから・・・・

いずれにせよ、少子化・人口減少のひとつの表れです。
代ゼミも大胆な決断したと、ちょっと衝撃的なニュースでした。

人口減少で、マーケットが消失する!
これ、これからいろんな分野でどんどん出てきますよ。ちょっと恐い。

|

« 「現在80歳の人の年金は多いんですか?」という質問 | トップページ | 公務員の定年退職金、2年で400万円減少+早期退職 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事