« 土砂災害、増えてますよね | トップページ | 夏休みのイベント(駄文) »

2014/08/22

節約は、あえて「無駄遣いを予算化」することでうまくいく

お盆が過ぎて、夏物一掃大バーゲン&秋物衣料新登場! の季節になりました♪

昨日、ユニクロに立ち寄ったら、すでに“ウルトラ・ライトダウン”が並んでました。正直言って暑苦しいです(^_^;)。

お盆中のニュース、「中小企業も65%がこの春に賃上げ。賃金アップは全体に拡がっている」なんてのがありました。
でも、残念ながら、物価上昇に追いついていません。
今、下がっているのは、ガソリン価格(←いつもは夏・お盆に上がるのに意外でした)。

========
節約疲れ! 滅多にないイベントや、理由があるなら「プチ贅沢OK!」
これが最近のトレンドです。

で、これも「滅多にない事だから」とか、「記念だから」とか、で無節操に無駄遣いしてたら元も子もありません。きちんと予算化する事が大事。
・・・・そうですよね〜、ボーナスからこれだけをこちらに、って考えますよね〜

これと同じ事を毎月の生活でもやってみることをオススメします。そうすると節約が楽になる♪

「取りあえず、1週間3万円で生活できるかなって(銀行から)おろすんですけど、結局足りなくて・・・毎月合計すると赤字!」

こういうのが一番危ないです。
でもって、あれもこれも節約節約。節約一心だから、「今日だけお得♪」にめちゃ弱いし、これが赤字の元。(今日だけポイント5倍にも弱かったりするし)

========
あえて、無駄遣い分を予算化する!
「必要なものと欲しい物」のうち、欲しい物はこちらの財布から出す。
これができれば節約は楽勝です♪

  ・・・・でもたぶんできません。
      「すぐには要らないし、どちらかと言えば欲しい物なんだけど、
      でもこれは必要なものだよね〜〜〜」なんていう葛藤が起きる。
        ↑
  この葛藤が実は大切。無節操な浪費からも無節操な節約から脱出できます。
  
これを一言で言えば、「メリハリついた家計にしましょうね」、なのです。

========
   バーゲン見て使っても良い金額を予算化しておく。
  「うわっ、うわっ、来年に向けて買っておこう」
   無節操にこれやっちゃダメってこと♪

|

« 土砂災害、増えてますよね | トップページ | 夏休みのイベント(駄文) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事