« 平均余命46歳の国、シエラレオネ | トップページ | 就職内定率の推移(H18〜H26年3月卒) »

2014/08/18

夏のポチ袋『お盆玉』、誰だこんなの考えたのはっ!

お盆休み終わりましたっ!
な~んか、天気図見ると、日本のど真ん中に前線が横たわっていて、まるで梅雨のような天気図。あちこちで雨・雨・雨。

先日、文房具売り場を歩いていて、「お盆用のポチ袋!」を発見しました♪

新商品かと思って、いくつかの文房具売り場をそれとなく立ち寄ってみると必ず置いてあります。ということは、この数年で流行ってきているのでしょうか?

「お盆玉」・・・こんな風習いつから出来たんですか?
(もちろん、お正月のお年玉ならぬ、お盆玉のこと)

お年玉相場ってのは、時々雑誌に出ていたりしますけど、まだお盆玉相場は見たことがありません。
========

ランドセル商戦! 例年ピークはお盆。
 お盆休みにおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に買いに行く!
 でも今年は消費増税があったせいで、春休みから商戦開始。なーんていうニュースをあさっりとスルーしてましたが、思わぬ伏兵が『お盆玉』でしたっ!

おじいちゃん・おばあちゃんも大変ですね~

「来てくれるのは嬉しいけど、帰ったあと、ぐったり疲れる。でもってサイフも疲れてる」
ってな感じ?

|

« 平均余命46歳の国、シエラレオネ | トップページ | 就職内定率の推移(H18〜H26年3月卒) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事