« 人事院勧告・公務員給与7.9万円アップ!でも家計が苦しくなっていく理由 | トップページ | 貴重品ロッカー、暗証番号盗み撮り、多発中 »

2014/08/11

台風の影響がでしたか?(損保;水災)

台風11号、四国・近畿直撃でしたっ!
   (世の中、お盆休みの人も多かったんでしょうかねー)

事前情報よりは被害が少なめだった感じですが、それでも相応の被害があったようで
  > ご愁傷様です

私はと言うと、実家(奈良)に帰ってました。でも帰ろうにもJRは動いてない。どうしよう・・・・仕方ないから、「私鉄→バス」でやたら時間を掛けて帰りました。でバスを降りて、ちょっとある距離を歩いている途中で、川の堤防には消防団の人・人・人。・・・その向こうすこし先で浸水被害らしい。

消防団の人「この向こう側、避難勧告でてますよ~」

やっと自宅に戻ったと思ったら、TVニュースで、一面、湖の画面が映ったせいで、気に掛けていただいた人から電話・電話・電話。自宅から2kmほど先が浸水しているらしい。

うちは、実家の前の道が冠水して通行止めになったくらい。実被害はほとんど無し。
大量の落ち葉とゴミが少し流れた程度で済みました。

========

最近、火災保険(の保険料)が上がっています。
一般的な火災保険は、住宅総合保険と言って、風災・水災・雪害も出ます。
(でも現実、床下浸水なら出ない!出てもお見舞い金程度っていう保険が多い)

で、最近、老朽化マンションで水漏れ被害の請求が増えているらしい。(←台風には関係ないです、むしろ、地震とかフツーに老朽化とか)

最近、災害が多いし、支払いが増えると、保険料も上がる(;_;)。

昨年でしたか、予定利率の引き下げもあったし、地震等級の変更(←全国地域ごとで決まる)もありました。

自賠責も上がってますし、自動車保険なんてどんどん上がってます。
保険はみ~んな上がってる。(;_;)←大っきく号泣

確定申告の保険料控除(損保分)もおっきくして欲しいところです。

※保険料控除(損保)には、もともと自動車保険は非該当です。原則、地震保険だけ。
  「保険料控除に自動車保険や自賠責入れて良いんですか?」
  「対象外で、地震保険の分だけです。あと、昔入った長期損害保険がある人はそれもOK」

※保険金を受け取ったら税金はかかる?
 損保の保険金は、原則、損害分(たいていは時価相当の損害分)なので『儲けていない』ので、税金はかかりません、これを非課税と言います。
  「●●は非課税です」
  「?」
  「申告しなくて良いってことね♪」

========
大雨が降ったせいで、ガレージの雨樋が全然役に立っていないということを発見してしまった。(^^;) 
というか、雨樋で水を流すんだけど、全然違うところから水があふれてるような・・・たわんでる?

|

« 人事院勧告・公務員給与7.9万円アップ!でも家計が苦しくなっていく理由 | トップページ | 貴重品ロッカー、暗証番号盗み撮り、多発中 »

FP-保険」カテゴリの記事