« 節約は、あえて「無駄遣いを予算化」することでうまくいく | トップページ | 1万円貰おう!「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」 »

2014/08/23

夏休みのイベント(駄文)

夏休み♪ そろそろ宿題に頭を悩ませるお父さんが続出、でしょうか?(^_^)
とりあえず、絵日記的イベントであれば、

 ●天保山で、
  「機動戦士ガンダム展」をやっていたり、
 ●京都駅前で、
  「海洋堂のフィギュアワールド展」をやっていたり、
 ●ひらかたパーク(←知らない人が多い?)で
  「黒子のバスケ展」をやっていたり、

一人暮らしのおじさんでも、誰かの子どもを借りて行ってみたいイベントが目白押し!
(つーか、俺が子どもなのか?)

で、このうち現在京都で開催中の海洋堂展。フィギュアの海洋堂です!
 ・・・ あなたもきっと見たことがあるはず。
(NHKのどーもくんとか、よつばととか、キン肉マンとか)

京都駅前の美術館「えき」で8/31までらしいのですが、その共催で、地下の京都ポルタでもジオラマが少しだけ展示されてます。
エバンゲリオンとかケンシロウとか・・・・ジオラマで♪

========

プラモデル!
・戦車・戦艦・クルーズ船に、自動車・バイク・特殊車両。あるいは、ロボットもの。
  男なら、一度は作ったことがあるはず。
・食玩・ガチャガチャ系、フィギュア!
  男なら、一度ははまったことがあるはず。。。。それは言い過ぎ?

ま、百均ショップに飾り棚プラケースが売られているところを見ると、性別にかかわらずそれなりに人気なのでしょう。
========

古い話ですが、大学時代にジオラマが流行りました。第一世代でしょうか?(いや、戦争ジオラマはもっと昔からありますが)
で、後輩の一人が(←顔を見たことがないけど同じ大ゼミの一員)、ジオラマに凝っていて、雑誌で賞を取ったとかで、大学に来なくなっちゃいました。。。。あれからどうしてるんだろ?(1987年頃の話)

「七人のおたく」なんていう映画があったなぁ、と調べてみれば1992年の作品。
「ブリスター!」にも、フィギュアおたくが出てきたなぁと調べてみれば2000年の作品。
 (←昔はよく映画見てたんです。それもあまりメジャーじゃないものばかり(^^;))

海洋堂、創業50周年。。。。。おいらと同じだ♪

|

« 節約は、あえて「無駄遣いを予算化」することでうまくいく | トップページ | 1万円貰おう!「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事