« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月に作成された記事

2014/08/29

孫に贈与;祖父の土地を譲って相続税を一回飛ばす裏技

最近、相続税関系の記事が多いです。来年から基礎控除が減るから、資産のある人は大変!
で、相続税を一回飛ばす裏技です。

 登場人物は、「祖父、その子、そして、孫」

いま、子が家を建てようとしています、その時のお金の話。(でもって祖父は結構お金持ち、という時の話)

相続時精算課税を使って、

  祖父 → 子に現金(ここでは本人ね)
     → 孫に土地(ここでは、子の子ね)

2000万円以内の非課税枠を2回使う上に、かつ、冒頭書いたように、土地については相続税を一回飛ばせます。贈与税の非課税枠内というのがポイントです。

========

でも、あんまりは勧めません。(・・・・せっかく書いたのにナゼ?って)
勧めないのには、3つの理由というか、観点があります。これ以外の時ならOK。

 (1)子・孫が多い時
     あとからどこかから文句がでる。

 (2)将来どうなるかわからない
   (a)財産が増えて、相続税がえらく損になるとか。
     ※相続時精算課税は一度使うとそれ以降ずっと対象になって
      暦年課税(毎年110万円の非課税)が使えなくなります。
   (b)離婚や不本意な結婚、病気ケガよる家族構成・住居構成の変化に
    対応しずらい。

 (3)そもそも相続税精算課税が有利な人は少ない。
    でもま、都会で家を2〜3軒持っているくらいの資産規模の方が有利。
    これなら他の方法で節税できる。

以上の逆なら、アリです! 子・孫が少ない、文句は出ない時!

例えば、祖父の子どもは一人だけ(ここでは今家を建てる本人のみ)
  本人   55歳 定年までカウントダウン中
  本人の子(孫) 22歳  (・・・・相続時精算課税は20歳以上でないとダメ)

こんな時はいいですねぇ。
年齢的にローン年数の絡みで、大きなローンが組めない・組みたくない。
建てる家は、祖父〜孫まで3世帯。ひょっとすると、近い将来4世帯かも。
みたいなときには、使えます。

※「現金」を貰う「子」については、相続時精算課税よりもまず、住宅資金贈与の特例を使って下さい。最近。枠が下がって平成26年度は非課税枠500万円。これを超えた分について祖父の資産規模を見ながら相続時精算課税を検討するのが正しいやり方であります。

========
孫に贈与!
これまぁ普通の人はあまり関係ないのですが、(非課税になるならないにかかわらず)10億とか100億とか、もの凄い額がある資産家ではよくある“相続税一回飛ばし”であったりします。→大抵、株券(=自分の会社)になっててこれはこれで別の法人としての節税方法があったり。(^_^;)

|

2014/08/28

小麦が値下げ−0.4%(政府売渡価格;2014秋)と「小麦色の肌」

今週に入ってちょっとだけ、秋風・秋の気配です♪ 雨だけど…
夏休みも終盤。というか、もう始業式が済んで2学期が始まってる学校も多いんですね。電車に乗っていても真っ黒に日焼けした“夏休みは部活でしたっ!”みたいな人が大勢乗ってます。

「こやつの肌は、小麦色よりはもっと黒いぞ。
 こっちは、なかなか適度に健康色。こっちは美白をキープ?」

こんな他人さまの“ヒトハダ”をなにげに観察してたりするのですが、ふと疑問が生じました。
小麦色の健康な肌! これって何? 小麦色ってなんなの? よく考えると全然意味不明で分かんない“小麦色”。

私の小麦のイメージはというと・・・
  小麦粉って真っ白じゃん。うどん・そーめん・天ぷら粉・ホットケーキミックス
  たこ焼きもお好み焼きも粉は白い。
 そこでさらに考えた私。。。。
 「そうか、小麦粉じゃないんだ。その前の実? 小麦ってどんな作物だったっけ?」

 確か小学生の頃、米と麦の二毛作・米の裏作としての麦栽培なんてのを習った記憶があります。が、当時でさえ麦畑を見かけるのは非常にまれ。そのまれな麦畑を思い出してみると、
  緑々した、麦の穂 → コガネ色の収穫間近の麦の穂

やっぱり、「小麦色の肌にはほど遠い」
  誰だ! 小麦色って言ったのは?

どうも収穫直前の麦の穂? でも、あれってどう考えても健康的な色というよりは、枯れ草の色っていうイメージです。

「健康的な小麦色の肌」なんていうイメージを最初に考えた人は、もの凄くキャッチコピーが上手い人だったんだなぁとおもうわけで。

トースト娘やクッキーフェイス。。。。アグネスラムを思い出す私は相当古いのか?

========
話がものすっごくずれちゃいました。政府小麦卸価格です。今週、火曜日、農林水産省が発表しました。半年ごとに発表するやつ。

Komugi2014

今回は、図のように、ほんのわずかですが、ダウン。ここ数年で見れば誤差の範囲♪ (o^∇^o)ノ

現在の日本の小麦は9割が海外からやってきています。二毛作なんてやってもお金にならない。
でも、うどん・そば・パスタ・天ぷら粉・お好み焼き粉・パンにお菓子。小麦がないと大変です。

今年は消費増税で、パンが再び値上げするのかと思いましたが、なんとか想定内に入ってます。(その昔、ポンポン値上げしたときは厳しかったよね〜。)

今回は、安心してパンが買えます、安心してスパゲティも食べられそうです。

【過去記事】
 ●小麦値上げ2.3%(2014春;政府売渡価格) (2014/04/10)

|

2014/08/27

老後しあわせ設計;年金1年の1%分、を運用する大事さ

昨日に引き続いて、年金の話題。
昨日の記事では、年金が1%ずつ目減りすることを書きました。
であれば、生活をそのまま維持しようとすると

 (1)その分、預金をとりくずす
 (2)あるいは、その分を利殖する

どちらかですね。
200万円の年金とすると、その1%と言えば2万円。
老後30年として、60万円。(※ただし物価が上がっているのでこの額では足りなくなる)

だから、
 (3)物価上昇分だけは利殖させて貯金を目減りさせない!

この3つが老後しあわせ設計で大事なポイントです。

で(3)。 これまで、預金の利息が物価に追いつかなかった事はほとんどありませんでした。反転するようになったのは、この数年のこと。

だから、株か土地が上がる(あるいは他のバブルもの)か
    投資詐欺が増えるか(「預金じゃ利息つきませんよ」って)

どちらかです。
(ちょっと、自分で書いていて強引な結論ですが、あってるような気がしてなりません)

========
あえて書きます。
年金1年分を1%の利殖! これ以上、欲張らないこと!
これ位の気持ちでいれば安全じゃないかと思います。
皆さん「欲張る」から、あるいは、「すぐに使わないから」(←こっちの方が大事)。
これで、リーマンショックやテロ事件とかで急落して慌てて損切り! なんてことになってます。

|

2014/08/26

年金20年後は2〜3割減(国の年金財政検証2013から)

年金の財政検証。5年に一回報告されるやつのこと。ひと月半くらい前にニュースになりました。・・・でも何となく難しくって、でも老後はウハウハじゃないよね、くらいは皆さん理解できてますでしょうかね〜

景気の良いパターン・悪いパターン、いろいろ8通りで検証して新聞雑誌もいろいろ書いてあって、原文読もうとしました。でも最近忙しくて読んでる時間がありませんm(_ _)m だから、いくつかの記事が出つくすのを待ってたりして(^^;)。

でもま、超簡単にまとめると、今まで私が言っていた事と何ら変わりありませんでした。はい。

 物価が毎年1%以上上がる(※日銀目標は2%)
 年金は物価が上がっても、マクロスライドで物価より1%程度上昇を抑える。

∴ 実質、年金は額は上がるけど、物価に追いつかず、
  毎年1%程度ずつ実質の年金額が減少する

20年間だと、1%×20年で、2割減。(複利計算は省略)

現在私50歳。私が貰い始める15年後は・・・・15%減ってこと(;_;)

まぁなんと単純な明快な答え!!

(これをま、物価が上昇するとしてそれを現在価値で割り引いて・・・・金額的には上がってますよ♪ みたいな書き方にしている訳ね)

========
で、問題は二つあります。
(1)物価が想定以上上がらない時。
   これは、補足で、下がる時でもマクロスライドを発動せよ!
   とのコメントが付きました。

で、2番目。これは、takオリジナルの問題点。

(2)健保料・介護保険料の上昇が入ってない!
   いやひょっとすると入っているのかも知れません、詳しく見ていません。
   ただ、想像以上に保険料が上がるはず。これは人口予想推移を見ればあきらか。

もっとも、年金財政は、もともと、貰ったうちから払うのが税金+保険料なので、致し方ないかも知れませんね。。。。。(都合の悪い事は書きたくないだろうし。)

今年も健保・介護の保険料上がりました。毎年数%のアップです。
実際の改定は2年に一回ごとで毎回1割近く上がってます。(自治体ごとで異なるし、サービスの多い少ないと、高い安いがあるから、一概に保険料だけでは判断できない)

でも、人口ピラミッドを見る限り、この上昇幅で現状の介護保険制度を維持するのは絶対無理です。
・・・・どうするかは自治体に丸投げ? サービスを低下させるとか、もっと効率化するとか、民営化するとか、NPOやボランティアでやるとか

例えば、今朝や夕方に住宅街を走る車は介護事業者の車が多いですが、こういう施設を集約するとか、小学校とデイケアが併設されて、子ども+お年寄りを毎朝“安全に通学(あるいは送迎)”させるようなシステムができるとか、こんな自治体が出てくるんじゃないのかな。(老稚園構想;初めて聞いたのは約30年前。建築学んでる同じサークルの奴が「こんな構想があるんだぞ」と言っていたし、時々ニュースでも見るけど、イマイチ進んでませんねぇ。ニーズに合わない?)

========
年金の話からずれちゃいました、すみません。
年金財政検証には当然、介護保健制度のことは入ってません。(←同じ厚生労働省だけどね。ちょっとだけ嫌味m(_ _)m)

介護労働力がめちゃくちゃ足りなくなる、でも予算は無い!(←外国人労働力? 離職を減らす? これも厚生労働省管轄。ちょっと嫌味(^_^;))

足りない労働力はロボットやパワードスーツ(←これは経産省、であってる?)
ちなみに老稚園を作ろうとすれば、施設は国交省、制度は文科省+厚労省。(←進まないのは縦割り行政のせいかも)

========
前回の財政検証は、物価上昇4%だっけ? 無茶苦茶な数字であちこちから突っ込まれてましたがそれよりはマシでしょうか。(※今のところ、毎回「財政検証の予定よりも、実際は悪い結果になっている」、という点は要考慮であったりします、はい。)

|

2014/08/25

1万円貰おう!「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」

中低所得者向けの消費税増税に伴う1万円給付のお知らせ。
厚労省で特設ページが出ています。
「2つの給付金ホームページ」(http://www.2kyufu.jp/)
               ・・・リンクフリーだ~♪

●子育て世帯臨時特例給付金
  児童手当を受けている、中低所得者
  (一定以上の高所得者、所得制限にかかっている人はダメ)
   所得制限額; 例:扶養2人、年収約900万円
             (控除後の所得だと約700万円)

  児童一人あたり、1万円!

●臨時福祉給付金(簡素な給付措置)
  住民税非課税の人。(扶養されている人はのぞく)
    基本1万円!
     ・・・・ 一人暮らしアルバイト生活の人とか。
  基礎年金・障害年金・健康被害給付対象者などは
  人により、5000円加算

・・・税金を払っていない年金生活者はほとんどすべて。
  65歳未満なら年間の年金70万円以下
  65歳以上なら年金120万円以下 が、一つの目安です。
   (上の数字は公的年金等控除の額、ね)

========

申請はそれぞれ自治体ですが、すでに95%以上の自治体で申請受付中。
期限はだいたい、来年の1~2月まで
      (←今年度中の制度だし。各自治体に確認してね♪)

この制度、対象外の人から見れば、ずるい制度! なんていう意見があります。
それ言ったら俺なんて、いつも対象外です(;_;) (昔の子育て給付金とか、子ども手当とか)

ところで、一つだけ注記。「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)」の後半の“簡素な”の部分のこと。何で括弧がきで(簡素な給付措置)なんて付いているか?。

これ、今回は一律支給なのですね。でも将来もう一回あるやつは一律支給じゃないという布石です。
近い将来、消費税がさらに上がって10%になる時、「年金生活者支援給付金」というのが、支給されます。基準額は5000円。(あくまでも「低所得」の人です。具体的に言うと今回と同じように、住民税非課税で・・・など)しかし、これは今回のように一律いくらではありません。

基礎年金の未納期間があるならその分減額されます。年金納付月数に比例する給付です。

 基準額5000円 × 年金納付月数/480
  (免除期間のある人は、1/6で計算)

ま、まだ消費税再アップがあるかどうか分からないし、捕らぬ狸の話はまた今度。

とりあえず、現在施行中の「1万円給付制度」、対象者は忘れないようにね。
(・・・いまいち広報がうまくいってないらしく、最近になっていろいろ宣伝やニュース記事や政府広報を見るようになってきました。)
各自治体のHPを見ると、大抵、お知らせ欄に出ています♪

|

2014/08/23

夏休みのイベント(駄文)

夏休み♪ そろそろ宿題に頭を悩ませるお父さんが続出、でしょうか?(^_^)
とりあえず、絵日記的イベントであれば、

 ●天保山で、
  「機動戦士ガンダム展」をやっていたり、
 ●京都駅前で、
  「海洋堂のフィギュアワールド展」をやっていたり、
 ●ひらかたパーク(←知らない人が多い?)で
  「黒子のバスケ展」をやっていたり、

一人暮らしのおじさんでも、誰かの子どもを借りて行ってみたいイベントが目白押し!
(つーか、俺が子どもなのか?)

で、このうち現在京都で開催中の海洋堂展。フィギュアの海洋堂です!
 ・・・ あなたもきっと見たことがあるはず。
(NHKのどーもくんとか、よつばととか、キン肉マンとか)

京都駅前の美術館「えき」で8/31までらしいのですが、その共催で、地下の京都ポルタでもジオラマが少しだけ展示されてます。
エバンゲリオンとかケンシロウとか・・・・ジオラマで♪

========

プラモデル!
・戦車・戦艦・クルーズ船に、自動車・バイク・特殊車両。あるいは、ロボットもの。
  男なら、一度は作ったことがあるはず。
・食玩・ガチャガチャ系、フィギュア!
  男なら、一度ははまったことがあるはず。。。。それは言い過ぎ?

ま、百均ショップに飾り棚プラケースが売られているところを見ると、性別にかかわらずそれなりに人気なのでしょう。
========

古い話ですが、大学時代にジオラマが流行りました。第一世代でしょうか?(いや、戦争ジオラマはもっと昔からありますが)
で、後輩の一人が(←顔を見たことがないけど同じ大ゼミの一員)、ジオラマに凝っていて、雑誌で賞を取ったとかで、大学に来なくなっちゃいました。。。。あれからどうしてるんだろ?(1987年頃の話)

「七人のおたく」なんていう映画があったなぁ、と調べてみれば1992年の作品。
「ブリスター!」にも、フィギュアおたくが出てきたなぁと調べてみれば2000年の作品。
 (←昔はよく映画見てたんです。それもあまりメジャーじゃないものばかり(^^;))

海洋堂、創業50周年。。。。。おいらと同じだ♪

|

2014/08/22

節約は、あえて「無駄遣いを予算化」することでうまくいく

お盆が過ぎて、夏物一掃大バーゲン&秋物衣料新登場! の季節になりました♪

昨日、ユニクロに立ち寄ったら、すでに“ウルトラ・ライトダウン”が並んでました。正直言って暑苦しいです(^_^;)。

お盆中のニュース、「中小企業も65%がこの春に賃上げ。賃金アップは全体に拡がっている」なんてのがありました。
でも、残念ながら、物価上昇に追いついていません。
今、下がっているのは、ガソリン価格(←いつもは夏・お盆に上がるのに意外でした)。

========
節約疲れ! 滅多にないイベントや、理由があるなら「プチ贅沢OK!」
これが最近のトレンドです。

で、これも「滅多にない事だから」とか、「記念だから」とか、で無節操に無駄遣いしてたら元も子もありません。きちんと予算化する事が大事。
・・・・そうですよね〜、ボーナスからこれだけをこちらに、って考えますよね〜

これと同じ事を毎月の生活でもやってみることをオススメします。そうすると節約が楽になる♪

「取りあえず、1週間3万円で生活できるかなって(銀行から)おろすんですけど、結局足りなくて・・・毎月合計すると赤字!」

こういうのが一番危ないです。
でもって、あれもこれも節約節約。節約一心だから、「今日だけお得♪」にめちゃ弱いし、これが赤字の元。(今日だけポイント5倍にも弱かったりするし)

========
あえて、無駄遣い分を予算化する!
「必要なものと欲しい物」のうち、欲しい物はこちらの財布から出す。
これができれば節約は楽勝です♪

  ・・・・でもたぶんできません。
      「すぐには要らないし、どちらかと言えば欲しい物なんだけど、
      でもこれは必要なものだよね〜〜〜」なんていう葛藤が起きる。
        ↑
  この葛藤が実は大切。無節操な浪費からも無節操な節約から脱出できます。
  
これを一言で言えば、「メリハリついた家計にしましょうね」、なのです。

========
   バーゲン見て使っても良い金額を予算化しておく。
  「うわっ、うわっ、来年に向けて買っておこう」
   無節操にこれやっちゃダメってこと♪

|

2014/08/21

土砂災害、増えてますよね

広島があんなことになっていたとは、、、、昨日の豪雨での土石流。

昼のニュースでも、全国版でこの広島豪雨のニュースをやっていたかと思えば、地方版に変わっても、信楽鉄道やっと11月に開通(雨で橋脚が流れて1年半ぶりにやっと完成)とか、昨年の南紀豪雨の慰霊祭とか、豪雨関するニュースばかり。

昨年の伊豆大島と言い、先日の徳島と言い、京都嵐山が浸かったりと、超ゲリラ豪雨の連続です。

==========
わずかな、100万円・200万円の被災者支援制度があったとしても、
雑損控除で多少の税金が戻るとしても、災害減免法での税金割引があったとしても、
それからそれから、
火災保険(自然災害付帯)に入っていたとしても、自動車保険に車両保険が付いていたとしても、、、、
  、、、、持ち家に住めなくなると、生活の激変は避けられません。

災害に関して言えば、保険で補償する(補填する)という考えは出来なくて、当面の生活維持&生活再建の最初の一歩、として保険がある! という考え方が必要だと思います。

だって、損保は基本時価算定だし、災害時に出るのはほとんどが「見舞金」程度だし。

|

2014/08/20

NISAやってますか? 子ども版ができたら始めますか?

NISA! 少額投資の非課税口座! 皆さんもう始めていますか?
アベノミクスの効果は最近ではちょっと色褪せていますが、「マツダ株、2年で5倍!」とか、「建設株、2倍・3倍」とか(大成建設・鹿島建設ほか)、ま、その他沸騰している人気株はあったりするわけで、今年2014年1月から始まって、累計額1兆円越えてるそうです。
(3月末時点で650万口座。でも投資未経験者は11% @金融庁の発表)

で、さらなるNISA拡充策が検討中とのこと。
・・・・つーことは思ったように伸びてないってこと? 未経験者を増やしたいってこと? 裾野を広げたいってこと? @金融庁

来年か再来年の予定で、

  1)枠の拡大100万円→ 2〜300万円
  2)非課税期間の段階的延長 現行5年
  3)子ども版NISA創設
  
1)と2)は良いです。自然の流れです。他にも枠自体を大きくする予定もあります。
でも3)の「子ども版NISA」はどうなんでしょう? 私はとても疑問です。

想定されているのは、祖父母・親から年間100万円くらいを孫・子供に贈与。
→ というのは110万円超えると贈与税がかかるから。

でもって、今まで通り5年間非課税にして、引き出しには(大人になるまで)制限をかける。
18歳を越えれば、現行の大人版NISAに移行(現行は、20歳からしか口座開設できないのでこれは引き下げる)

========

中学生・高校生に投資教えられますかねぇ。
逆に、ギャンブルを教える事になるんじゃないかと。
それか、子ども名義で親が運用するみたいなことになるような。

子供のうちから投資を教えたい! っていう人には良い制度になるでしょうが、そんな人どれくらいいるでしょう。。。。。というより、教えるんだったらちゃんと非課税じゃなく税金のこと(株式等譲渡所得と損益通算)も教えないと意味ありませんし、資産を持っている人ほど税金にはうるさい!
お金持ちほど税金詳しいです。税理士の勉強、6科目だか8科目だか知りませんが「勉強はしたけど実務経験がないので税理士になれないんです」、というマンション数軒持ってる人がいました。

子ども版NISA・・・まれに見る愚策に見えて仕方がない

というのは、現在検討中のものは、18歳まで引き出せない! ←これ教育資金準備としては中学高校用には使えません。というかそういうものじゃないわけですね。でも、教育用に使いたいと思う人は多いと思うぞ。

正直言って、この1月に始まった大人用NISAは「非課税でお得ですよ♪」というだけの作戦でした。「NISAに入れば、株の税金2割がお得に♪」という宣伝。
でも、それでは一部のすでに投資をしている人しか呼び込めなかった。拡大しなかった。
なぜなら、投資って何か分かってない人が多いんですから。

========

たぶん、その昔、昨年の流行語「アベノミクス」という言葉の余韻があったころにNISA・ニーサと宣伝してました。目論見では投資で資産1.5倍にした人が続出すればどんどん、お金の流れが変わる!、、、なんて思ってたけどそうならないどころか、地政学的リスクで「やっぱり投資は恐い!」という方が強くなってきた。だから伸びない!
  。。。みたいな話なんじゃないかと。全くの100%想像ですけどね。

貯金のリスク・株式のリスク・債券のリスク
投資は、
  ギャンブルでもないし・・(ギャンブル的な面がある事は否めないけど)
  不労所得でもないし・・・(儲けている人は、もの凄く情報集めてます、
               頭にアンテナ立てまくり)
  絶対儲かるものでもない

これをきちんとどこかで教えないと、投資の裾野は広がらないんじゃないのかな。

ちなみに、私が初めて投信を買ったのは22歳くらい。大学生でした。
  中国ファンド(中期国債ね、chinaじゃないですから。ちゅーこくファンドと読みます)
  CBオープン(コンバーティブルボンド、転換社債のファンドです

 → うわぁ、中国もCBも、どっちも懐かしい響き♪ およそ30年前だ

※30年前にCBというとほとんどが国内企業でしたが現在ではCBというとワールドCBが多いですね。

|

2014/08/19

就職内定率の推移(H18〜H26年3月卒)

最近、人手不足のニュースが多いですよね〜
時給1000円超えてもファストフード店がてんてこ舞いとか、牛丼屋にアルバイトが集まらないとか。

なので、就職内定率をグラフにしました♪(ただし大卒男子のみ)
でも考えると、ものすっごく、時期はずれなグラフです。m(_ _)m
文部科学省が、年4回公表しています。
  9月末→11月末→1月末→3月末、時点の就職内定率。

Naitei2013
少し見にくいかもしれません。
でもよく見ると、次のことが分かります。

 1)「H23年3月卒」が超氷河期。その前後2年間も最低。
 2)この2年間は
   「H25年3月卒」「H26年3月卒」はちょっと良くなってきている。
 3)でーも、その前H18〜H21はもっとよかった。

こんな風に読み取れます。

さて、人手不足感の出てきた就職状況の下で、今年の就職内定率がどうなるか? 昔のように戻るなら景気回復、間近です。さほどでもなかったら、景気回復は虚像、ということになります。

就職活動開始時期が、遅くなったりもっと遅くなったりやっぱり早くなったりと、ちょっと振り回されているところが可愛そうであったりしますが、20年後(つまり今就職した人が中堅バリバリ社員になる頃)にどんな産業が人気か、なんてまず分かりません。

例えば20年前を振り返ると、
 ・介護保険開始は2000年(14年前) 介護事業者はこのときまで無かった
 ・携帯電話の3G (W-CDMA) も 2000年に入ってから
             このあたりまで携帯ショップは少なかった
 ・牛丼屋もコンビニも今ほど無かった(もちろん、あるにはあったけど)

20年前に、
「これからは、(介護だ!| 携帯だ! | 牛丼だ! | コンビニだ!)」 ←正規表現にしてみた(※)
なんて言えたヒトはまずいない。それくらい社会は変わっているってこと。

20年先を読んで就職するなんてまずムリ!
∴ どんな状況でも、続けていたいと思える仕事を探すべき

ということを分かって、就職活動頑張ってくださいね♪

=====
※(どうでも良い注記) 正規表現について
“|”(縦棒)で区切って、羅列する表記;正規表現と言います。
Perl(プログラミング)とかやった人にはおなじみの書き方。。。。いやお盆休みに実家でゴミ掃除してたら、FFTのソースコードを見つけちゃって、ふと「昔はこんなのプログラムしてたなぁ」なんて思ったもので、ふと思い出しちゃった♪ それだけです、哀愁と懐古の産物です m(_ _)m

|

2014/08/18

夏のポチ袋『お盆玉』、誰だこんなの考えたのはっ!

お盆休み終わりましたっ!
な~んか、天気図見ると、日本のど真ん中に前線が横たわっていて、まるで梅雨のような天気図。あちこちで雨・雨・雨。

先日、文房具売り場を歩いていて、「お盆用のポチ袋!」を発見しました♪

新商品かと思って、いくつかの文房具売り場をそれとなく立ち寄ってみると必ず置いてあります。ということは、この数年で流行ってきているのでしょうか?

「お盆玉」・・・こんな風習いつから出来たんですか?
(もちろん、お正月のお年玉ならぬ、お盆玉のこと)

お年玉相場ってのは、時々雑誌に出ていたりしますけど、まだお盆玉相場は見たことがありません。
========

ランドセル商戦! 例年ピークはお盆。
 お盆休みにおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に買いに行く!
 でも今年は消費増税があったせいで、春休みから商戦開始。なーんていうニュースをあさっりとスルーしてましたが、思わぬ伏兵が『お盆玉』でしたっ!

おじいちゃん・おばあちゃんも大変ですね~

「来てくれるのは嬉しいけど、帰ったあと、ぐったり疲れる。でもってサイフも疲れてる」
ってな感じ?

|

2014/08/15

平均余命46歳の国、シエラレオネ

エボラ熱、ほぼ毎日のようにニュースになってます。
現在の感染国は、シエラレオネ・リベリア・ギニア・ナイジェリア。

 母「シエラレオネ、なんて国、聞いたことある?」
 私「アフリカの、たぶん、世界中で一番平均寿命の低い国」

実はシエラレオネは、随分前にこのブログでも登場しています。
だからちょっとだけ覚えてました。

【関連記事】
 ●寿命が40歳だったら、どう生きる? 平均寿命が半分の国 (2009/09/11)
 ●シエラレオネが、子供の医療費を無償化 (2010/07/22)

========

WHO(世界保健機構)のHPを見ると、最新データでは
 シエラレオネ 平均余命 男45歳、女46歳  となっています。

そんでもって、
 5歳未満に亡くなる割合 18.2% 
    ・・・・およそ5人に一人は、5歳までに亡くなる!
    (2008年のWHOレポートでは28%だったから10ポイント改善。
     余命も5歳くらいのびてます)

========

今月初めのニュース、最新ニュースで、日本人の平均余命ってのがありました。
「男性 初の80歳超え」のニュース。

  2013年の日本人の平均余命
    男性 80.2歳、  女性 86.6歳

誰かの名言、、、「人生何かをするには“短すぎる”、何もしないなら“長すぎる”」

問題は、長い短いじゃなく、その質・人生の質が大事。
これは、貯金の大小で、人生の質は決まらない! というのに通じています。

  人生のクオリティ!! 目指せQOL最大化! であります♪

========

例えば、死を目前にしたとき、
臓器移植カードの「希望する」に丸を付けるだけで、
 「ひょっとすると、自分の心臓は誰かの体で生きるんじゃないか?」
と思えれば、希望を持って死ぬことができる。
  って話が、AngelBeats!ってアニメに出てました♪
      ・・・またもや、アニメネタ m(_ _)m 
  (しかしまぁ、年齢と共にだんだんとアニメ話題について行けないのは当然であったり)

|

2014/08/14

帰省の対応でわかる、相続が争続に変わる家庭

兄弟でも兄妹でもいいですが、、、、
兄が実家で家を継いでいる。でもって、弟が外に出ている。
歳はどちらも、定年をすぎたかもうすぐという兄弟。

弟&嫁「年1回だし、実家に帰って何が悪い」
兄&嫁「正直、毎年来られてもねー。親の面倒見てるのは俺らなんだぞ」

で、「これからはあんまり来ないで」、なんて兄側が言っちゃうと、
 「兄貴は、財産独り占めする気なんだ~」
となっちゃうわけ。

========
程度の差こそあれ、
 「毎日面倒見ているのはこっち」と「たまに顔を出すだけ」では思いが全然食い違ってしまうことは多々あったりして、ましてや、それぞれが数十年という単位で家庭を作っていると考え方も変わってきて当然。
 血のつながっている兄弟の方はまだいい。嫁同士の思いなんて全然違ったりする。

 両方が 「向こうは気楽で良いよね~」なんて思うものだからこれがいざというとき=相続の時に争続に大変身!

もう一回書くよ♪
 「年に一回、実家に帰って何が悪い!」
 「毎日面倒見てるのこっち」
    ・・・で、両方が「向こうは気楽で良いよね~」

必ず、相続争いになりますっ 断言!!
財産が多い少ないに関わりませんっ! たった100万円の貯金だって口座解約出来なくなる。(←解約するのに、相続人みんなのハンコが必要だから)

 「家のリフォームも、病院行く車も俺が買ったんだし、葬式代折半で何が悪い?」
 「みんな兄貴が取るんだから、葬式代も全部出せよ」

書き始めれば、きりがありません。

両方の家庭(血のつながっていない方の配偶者含む)が
「お互い様」で対応しているところなら、円満相続です。

帰省時の対応でわかります。。。。でも少ないんだなぁこれが。
 (・・・そりゃまぁ、無理と言えば無理というものかも。)

========

お盆の帰省、、、、お互いの兄弟が顔を合わせる機会があるのなら、こんなことも考えておくべきでしょう。

ちなみに、この問題の根本の問題は親がはっきりしていないから起こります。

ずるずる~、と歳を取って、、、、という親は非常に多いわけで、その点ではエンディングノートというのはその人の正直な気持ちが表れてとても良いものであると思っているのですが、残念ながら、現在売られているほとんどのエンディングノートには、上のようなドロドロ・グチャグチャの相続争いの話なんて書かれていません。
ずるずる~、と歳を取って、気がついたら、認知症や病院通いでそれどころじゃない、という親が多い多い。(是非とも、親の思いをきちんと伝えていただきたいものです。遺言状=気持ちを伝えるもの、でありますから)

相続→争続が変化する家庭は、とっても多いのであります。

※遺言状=財産の分け方、というイメージが強いのはどういうわけでしょうね~。

 「お前は学費かかったからね」とか、「好きな学校に行かせてやれなかったから」とか、
 「中学生の頃苦労させたから」とか、こんな気持ちを反映したのが、財産分割という遺言状になっている。 確かに財産分割でとても協力なのが遺言状ではありますが、

本来、遺言状は「親の気持ち」をつたえるものであること。


その気持ちが財産分割に表れているということ。この点がややないがしろにされている気がします。

========

こっちが、全然財産貰う気がないのに、いきなり「将来、相続放棄してくれよ」とか、「家も田畑も俺が貰うし」とか、突然言われると、「何それ、いきなりなんなの?」って反発しちゃって、争続に変化することもあります。

時には、
損して得取れ、とか、お金は減ったけど思い出が残った、とか、
こんな例も書き始まればいくらでもあります。

せっかくの財産を、気持ちよく使う、上手く使う。
そうしないとお金に失礼、残してくれた親の財産に大変失礼だと思います。

|

2014/08/12

貴重品ロッカー、暗証番号盗み撮り、多発中

台風一過、ちょっとだけ涼しくなったかと思いきやまたもや夏! そして皆さん夏休み!

お盆はどちらへお出かけですか?
で、最近(でもなく3年くらい前から言われてますが)、

『貴重品ロッカーの暗証番号盗み撮り』

温泉入浴施設とか、ゴルフ場とか、スポーツクラブとか、有料プールとか
そんな施設にある「貴重品ロッカー」
暗証番号を毎回設定するやつ。この暗証番号を盗み撮りしてその間に盗んじゃう窃盗事件があちこちで多発しています。(同様の盗み撮りは銀行ATMでもありますが、窃盗の手軽さから、圧倒的に貴重品ロッカーが多い。だってATMの場合、番号がわかってもカードがないと仕方ないもんね)

犯人の主人公は、超小型カメラ。
何気なく置かれてある造花や花瓶・マスコット、あるいは、何気ないゴミ箱とか資料BOX、そんな所からこっそり手元を撮影して、無線で送信。番号が分かったら本人のいない間に盗んじゃう。

番号そのものが見えなくても、押してある場所が分かれば、何の数字を押しているかわかっちゃう。(※液晶タッチパネル方式では、毎回数字がランダム配列になってコレを防止しているのも増えてます)

係の人が「誰? こんなモノ置いたのは?」なんて気づく前の1~2時間とか半日の犯行だそうです。
=========

お盆の季節、あちこちの施設で「貴重品ロッカー」を見る機会があれば、
 「隠しカメラはないか?」とチェックしたり、
 「オレならココにこうやって置くぞ!」と想像するのも楽しいかもしれません(=^_^;=)

何はともあれ、折角のお休み気分が台無しにならないように、気をつけてくださいませ。

|

2014/08/11

台風の影響がでしたか?(損保;水災)

台風11号、四国・近畿直撃でしたっ!
   (世の中、お盆休みの人も多かったんでしょうかねー)

事前情報よりは被害が少なめだった感じですが、それでも相応の被害があったようで
  > ご愁傷様です

私はと言うと、実家(奈良)に帰ってました。でも帰ろうにもJRは動いてない。どうしよう・・・・仕方ないから、「私鉄→バス」でやたら時間を掛けて帰りました。でバスを降りて、ちょっとある距離を歩いている途中で、川の堤防には消防団の人・人・人。・・・その向こうすこし先で浸水被害らしい。

消防団の人「この向こう側、避難勧告でてますよ~」

やっと自宅に戻ったと思ったら、TVニュースで、一面、湖の画面が映ったせいで、気に掛けていただいた人から電話・電話・電話。自宅から2kmほど先が浸水しているらしい。

うちは、実家の前の道が冠水して通行止めになったくらい。実被害はほとんど無し。
大量の落ち葉とゴミが少し流れた程度で済みました。

========

最近、火災保険(の保険料)が上がっています。
一般的な火災保険は、住宅総合保険と言って、風災・水災・雪害も出ます。
(でも現実、床下浸水なら出ない!出てもお見舞い金程度っていう保険が多い)

で、最近、老朽化マンションで水漏れ被害の請求が増えているらしい。(←台風には関係ないです、むしろ、地震とかフツーに老朽化とか)

最近、災害が多いし、支払いが増えると、保険料も上がる(;_;)。

昨年でしたか、予定利率の引き下げもあったし、地震等級の変更(←全国地域ごとで決まる)もありました。

自賠責も上がってますし、自動車保険なんてどんどん上がってます。
保険はみ~んな上がってる。(;_;)←大っきく号泣

確定申告の保険料控除(損保分)もおっきくして欲しいところです。

※保険料控除(損保)には、もともと自動車保険は非該当です。原則、地震保険だけ。
  「保険料控除に自動車保険や自賠責入れて良いんですか?」
  「対象外で、地震保険の分だけです。あと、昔入った長期損害保険がある人はそれもOK」

※保険金を受け取ったら税金はかかる?
 損保の保険金は、原則、損害分(たいていは時価相当の損害分)なので『儲けていない』ので、税金はかかりません、これを非課税と言います。
  「●●は非課税です」
  「?」
  「申告しなくて良いってことね♪」

========
大雨が降ったせいで、ガレージの雨樋が全然役に立っていないということを発見してしまった。(^^;) 
というか、雨樋で水を流すんだけど、全然違うところから水があふれてるような・・・たわんでる?

|

2014/08/08

人事院勧告・公務員給与7.9万円アップ!でも家計が苦しくなっていく理由

国家公務員給与の人事院勧告です。
7年ぶりに増額勧告っ!

平均で、月給とボーナスを合わせて
  年間、7万9千円(1.2%)アップ
  平均 661万8千円(一般行政職)
  
========

上のニュースで大事な数字があります。
「1.2%アップ」・・・少ないんです。消費税アップに追いついていないんです。

消費税はこの春に3%上がりました。すべてのお金に消費税がかかるのではありません(←例えば毎月の貯蓄分とか関係ないでしょ♪)
なので、家計の影響は1.4%ほどです。(←政府や日銀が消費税増税に推計した数字)

  ∴ 0.2%とわずかではあるが、家計は苦しくなっている!!

ところがところが、皆さん家計は苦しくなっていますか? 
楽じゃないけど苦しくもない! って感じじゃありませんか?
どういうことでしょう?

実は、消費って、かなりの部分が、マインド(気分)で決まるのです。

例えば給料20万円でも、今が底、これからは上がっていく! と思えば、安心してお金が使えます。

でも、給料2万円アップで22万円。でも来年は大きく下がるかも! と思えば、2万円アップしても安心して使えませんし、会社が傾いてきてるなぁなんて思えば、さらに引き締め家計になるのです。

公務員さんの場合、ちょっと特殊な事情もあります。
昨年までの平均7.8%の給与カット(←これ、手続き的には問題があると思ってる。)
この給与カットの対象者は
 「国家」公務員さんと、
 国の要請にこたえた半分以上の地方自治体の「地方」公務員さんと、
 それに準じた給与体系の「外郭団体」の人

これらの人の給与は、昨年までの暫定2年間引き下げが戻った分があるので、アップに感じてしまうところもあると思います。

========

人事院勧告。それなりの企業の平均値や動向から勧告するわけで、、、、ということは、今、日本中で、「消費税アップに給与アップが実質でついてきてない!」であります。

最近の日本の情勢はというと。。。
◆日銀の【景気判断】、7月は、「緩やかな回復」で据置
◆厚労省の毎月勤労統計(6月速報値)での【賃金指数(本給)】は、
  この1年「99±1」で横ばい
(駆け込み需要のあった所と業績が良くてボーナスが良かった所だけがプラス)
◆6月の【鉱工業生産指数】 2ヶ月ぶりの低下で、前月より−3.3%
◆総務省の【家計調査】、実質消費支出は5月マイナス8%、6月マイナス3%
(駆け込み需要の落ち込みがまだ続いている。想定内という事だが、私としてはちょっと大きいと思ってる)

========
駆け込み需要が大きくて、好決算続出! 6月の株主総会は楽勝♪
株価がどんどん上がる! と目論んでいた私にとってはちょっと的はずれ(;_;)

だから、給料上がった人へ!
 「もう底だし、これからは給料も上がっていく!」
と思って、一生懸命使ったら日本の景気が良くなります!!

  →こういう人が増えたら、バブル再来ってわけね♪
    → で株価も上がる♪
      上がらないと、次の消費税アップが出来ない!
      政府は消費税を10%に上げたい!
      だから、株価はこれから絶対上がる!
       ・・・こういうのを背理法って言う。。。。。。ホントか?!)
========
まぁ、家計的には苦しい訳ですが、過去から見れば誤差の範囲、というか、支出をきちんと見極める事が大事。でもすでに見極めてますよね〜。そういう点では、消費マインドアップに期待したい今日この頃。

|

2014/08/07

円高と言えば円高だけど、レンジ内か?

暑いねー、湿度も多いし、台風来ているし。(;_;) 立秋らしいですが。
順調に円安に進んでいたのが、この1週間で、なんか円高進んじゃってます、、、ウクライナ情勢? ちょっと荒れ気味の為替相場。

昨日は、広島原爆投下の日でしたが、何にもなく無事毎日が送れることが、もの凄く大切な気がするニュースが増えてます。猟奇的な事件とか悲惨な事故ととか。

で、為替相場! 最近、アメリカ長期金利と円高が連動してます。
リスク回避が強くなると、アメリカ金利が低下して(=国債が買われる)、同時に円買いになる構図。

日経先物ももう少しで15000円割れそうな感じ。(18000円とか言ってた奴は誰だ?)

==========

円高とは言え、中期で見るとレンジ内とも言えそう。
さてプーチンさんどう動く?

一応、押し目買いOKだと思ってます。(でも暴発する? 親露勢力。というかもう一回撃墜とかあったらどうなるんだろ)

|

2014/08/06

海外からの旅行者が急増、奈良駅では6年前は労働者の方が多かった

先月末の、政府観光局の発表。海外からの旅行者が上期で626万人で過去最高! というニュース。
でもって、数ヶ月前には、昨年1年で1000万人突破のニュースがありました。

ということは、今年は1200万人に行くかも? 日本大人気♪


  (くそ暑いのに、よく京都なんかに来るよねー・・・なんて言ったら失礼m(_ _)m      熱中症に気をつけてね♪) ========

最近列車に乗っていても、海外からのお客さん増えてます。
私の使う最寄り駅の次の次が、「嵯峨嵐山」ということもあって、JRに乗っても1割2割の人が外国人。

“(なんとか)リアーノ”のとか聞こえるから、イタリア系?とか
“これはドイツ語、”“こっちは英語”、同じグループかと思ったのに、とか
最近の特徴は
“お前ら、学校ないのか?”と、小中学生くらいの家族連れ(たぶん)を見かける事。

これらに、見かけじゃ分からないアジア系もいるとすると、3割くらい外国人? ってなこともあります。大体、観光局の発表ではアジア圏のビザ要件緩和とLCCが大きな要因だそうです。相当アジア系がいるはず。

----
奈良駅で乗り換える時に、15分くらい時間ができるので、途中下車して喫煙タイムに行く事があります。(駅前の喫煙場所まで行って、一本吸って戻ると丁度良い♪)

2008年夏までは、この喫煙場所でみる外国人と言えば、6〜7割が労働者でした。そうリーマンショックの前までです。(3K仕事は外国人、ってな時があったでしょ。)

このあと、大震災があって外国人を見かける事が無くなって、
そして、今、旅行者。たった数年の変化です。

東京オリンピックまでに風景が大きく変わるでしょうかねー
観光立国! ・・・額的には(輸出や所得収支の大きい日本では)結構厳しいと思うけど、将来はどうかなぁ。

(ところで、一人の海外旅行者が使う金
  日本人が海外で使う < 外国人が日本で使う
 というニュースもありました)

|

2014/08/05

京都市債(10年もの)2014-8月発行

自治体の発行する地方債。
 
 京都市債も今月8月、発行されます。まぁ、毎回それなりに人気のようです。
 1万円単位で購入できます。(でもなかなか買えないかも。)

こういう地方債の過去の例を見てみると、、、こんなHP見っけ♪
  >>> 「一般財団法人 地方債協会」

例えば7月発行の実績見ると、

10年債 7月発行分

 団体名 表面利率  発行価格 応募者利回り

 埼玉県  0.611%  100円00銭  0.611%
 千葉県  0.611%  100円00銭  0.611%
 神奈川県 0.605%  100円00銭  0.605%
 静岡県  0.610%  100円00銭  0.610%
 広島県  0.611%  100円00銭  0.611%
 大阪府  0.585%  100円00銭  0.585%
 神戸市  0.606%  100円00銭  0.606%
 東京都  0.581%  100円00銭  0.581%
 愛知県  0.591%  100円00銭  0.591%
 
===

気になるのは利率・利回り!
 表を見ると、0.6%くらいですね♪

表面利率と応募者利回りが理解できない方もいるかもしれませんが、まぁ上を見る限り同じなので、無視しましょう(^_^;) >アバウトで済みません

 昨年なら0.65%くらいが多かったのでちょっと低金利気味、というか、あまり魅力無いでしょうか。ちなみに、この利息にはさらに税金がかかります。泣きっ面に蜂!
 物価があがってるのにね〜
 
 まだ発行条件が出ていませんが、上の表のような感じであることには違いありません。

 京都は、世界の競合を押しのけて、観光ベスト1に選ばれたし、なかなか頑張ってるんじゃないかと。
   でも水道代値上げしたし(>_<)。。。
   ゴミ処理施設でもめてるし(ダイオキシン問題)。。。
   ゴミ分別が義務化の方向だとか(現在は分別協力してね、とお願いの形)

【追記2014.8.8】
 利回り決まりました!  0.562%

|

2014/08/04

日経株価を海外視点で見てみると(ドル換算の10年グラフ)

NYダウ連日高値更新!  でも日経平均はいまいち!

今年の初め頃、
  投資だ・NISAだ・年金機構も株式運用だ! 
  日経平均18000円を突破20000円も間近!
なーんて雑誌に書かれておりましたが、パッとしない日本株です。

海外視点で見てみると、すなわち、ドルに換算するとどうなるか?
こ〜んな質問、受けた事あるんですっ! (ちょうど1年ほど前だったかな)

「アベノミクス・アベノミクスで円安になって株価が上がってますが
 海外から見た場合どうなんでしょう?」

こんな質問をね、フツーのサラリーマンがされるのです。
(いや、お持ちの資産が「億超え」でしたのでフツーのサラリーマンじゃなかったかも)

Nikkeidollarconv
リーマンショックは2008年。赤の点線を引きました。
日本国内で見ると株価は「もうちょっと、もうちょっと」と言う感じ。
でも、ドル換算で見てみると「もう一回、戻っちゃったな〜」、です。

だから、これからの日本の成長が真に、望まれるか・期待できるのか。それとも消費増税・国の借金増加で失速するのか、っていうのがポイントになってくる。

ということで、「第三の矢」が成功するのかしないのか、が大事なわけ。
(うわぁ、最後、頼りない結論だー m(_ _)m)
グラフを見ると「景気の底」が明らかですね。海外から見た場合は。・・・日本の実感と違う所に注意!とっても注意!!

ま、アナタも、アメリカ大富豪になった気持ちで、ドル換算から日本株を見て、グラフをじっくり見てみると、いろいろ思うところがでてくるかもしれませんヨ♪

|

2014/08/01

人間ドック1万3千円也。3年ぶりに行きました♪

一昨日水曜日、人間ドックに行ってきました。
国保の人間ドック、3年ぶりです。今回の病院は前の前に受けた病院、前回は違う病院だったので、この病院では6年ぶり。(だいたい3年に一回受けてます。)

予約時;
  「○○と申します。数年前にそちらで受けたのですが・・・」
  即座に前のデータが出てくるようで、生年月日を言ったら向こうから住所とか言ってきました。しかも、送られてきた書類には、住所氏名はもちろん、既往歴とかすでに前回のデータから印刷済み。

受診時;
  「随分、体重減ってますねー。」・・・6年で3kg。ま、こんなもんでしょ。
               (というか、6年前の方が不摂生でたるんでた)
  「前回の後からスポーツクラブに通うようにしましたから♪」

========

健保の人間ドック、3割負担で、費用は1万数千円。
これで、血液検査・胸部レントゲン・腹部エコー・バリウム胃透視・心電図が受けられる。かなりの疾患が早期発見できると思う。

で、よほどの田舎じゃない限り、日本中でこのシステムがあるというのは、日本医療の凄い所。
予防医学って大事なわりにはあまり陽の目を見ていないような。
(健診を予防というのはちょっと違うかも知れないけど・・・)

重症化して医療費がかかるのと、どっちがコスパ良いんだろう? 

========
問診で医師との面談。
 「何か気になることありますか?」
 「実は数ヶ月前から口内炎で、内科で薬貰ってるんですが改善しなくて
  食事が辛くて、コショウに香辛料・カレーとか絶対ダメな食事が続いてます。」
 「口あけて〜、、、うわっ、あっちもこっちも。これは痛そうだねー」
 「ひゃい、いはいれす(痛いです)」
 「内科で治らないんだったら口腔外科にも行った方が良いですよ。
  歯とか歯茎からくる病気もあるし。」
 「口腔外科って、インプラント系が多かったりしますよね〜」
 「理想を言えば内科で紹介状もらって、『府立医大』とか『日赤』とかの
  大きな病院だけど、これはとりあえず、近くの歯科で見て貰った方が良いと思うよ」

というわけで、グループ企業?であるホントに近くのクリニックを紹介されたのでした(^_^;)
(「自宅から便利な、行きやすい所がいいですよ」とも言われました、一応ね。)

結果はまだ当然来ていませんが、最近、健康診断でも血液検査でも、
年齢と共に、コメント(=要経過観察とか)がどんどん増えていく!
 ・・・ ちょっと悲しい(;_;)

 『体の健康・心の健康・お金の健康』
   どれも最近ちょっと病んでるかも(^_^;)

しかし、バリウム検査。やった時はともかく出てくるまでがちょっと大変。
       ↑
    胃透視検査装置を作ってたので他人より愛着はあると思うのですが。。。
   (会社員時代は、毎年会社負担でタダで検査できていたんですけどねー。
    しかも、毎年。安全衛生上、X線作業者=危険物質作業者だったし。
    国保も3年に一回で良いから、タダにして欲しいなぁ)

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »