« 離婚;家の名義(夫→妻)が変えられない | トップページ | 漂白剤;いつの間にか手について、手荒れしませんか? »

2014/07/16

ボーナスの使い方;3分割の黄金比!

ボーナスまだ残ってますか?(私なんか元々ボーナスっていうウラヤマシイモノがありませんが(;_;))

でもきっと、ボーナスが無かった人、雀の涙だった人、去年より多かった人、いろいろですね♪

残っている人も、もう使っちゃった人も、ボーナスの使い方をチェック!
3種類に分ける! これ、家計管理の基本です♪

(1)必要なもの 過去分;クレカ、割賦販売(住宅ローン含む)
         現在分;例えば、帰省費用・夏の合宿(子ども費)
(2)欲しいもの  ご褒美!!のこと ←自分なのか家族なのかは知らないけどね
(3)将来の備え  イコール普通は、貯金
          広義には、投資(投信・株式)や
               貯蓄保険(年金や終身や養老)も

配分の黄金比は、5:2:3

  (1)必要なもの  〜7割
  (2)欲しいもの  1〜

  (3)将来の備え  2〜

========

必要なものと、欲しいものが区別できない人も多いですね♪
私の場合、趣味関係だと結構怪しかったりします。ま、それは置いておくとして、
「欲しいものをボーナス出る前に買った人」、これはもう買っちゃったんですからお金的には、もう必要なものに入ります。要注意です。←いるんだなぁこういう人。ほらそこにも、あそこにも。(^_^;) こんな人ほど、お金が残ったら貯金! 絶対無理!

(・・・この考えが出来る人はある意味、安定した生活(=公務員とか大企業会社員)だということでもあります。リストラ経験のある人、就職切り、内定切りを目の当たりにした若い人・正社員だけどバイト同然の感覚、だと、逆が無理だったりします。)

もちろん、数年後に家を買うので、とか、子どもが大学なので、とか、家庭家庭にいろんな事情があって当然ですから、何もない普通の時の目安です。

それともう一つ! 毎月貯金しないけど、ボーナスだけはしっかり貯金とか、逆に
         毎月結構頑張っているので、逆に、ボーナスは使うとか
            (・・・こうなってくると黄金比は無意味?)

それぞれ、家庭家庭の事情があったりします。(毎月厳しいし、でもボーナスもしっかり使う!  ・・・ これは危険です、言うまでもありませんが(^_^;) )

====

まあね、「将来の備え」って言っても、

 ・リストラ・倒産・災害・転職・実家へ戻る!
    みたいな突発的な備えもあれば、
 ・3年後には、長男は大学、その3年後には次男も!
  もし大学院まで行けば、ダブルパンチ3年間!
 ・5年以内には、家を買うつもり!
  その時は、自動車も大型ワンボックスに買い換える!

と、全く予期せぬ備えもあれば、半分以上わかっている備えもあったりします。

で、上の(1)~(3)のうち、(3)=将来の備え。
かなりの人が漠然と、「こんなものかなぁ」で貯金したり保険に入ったりしているのが現実だと思います。

ここをはっきりさせるのがライフプラン♪ 将来を計画するってことでもあります。

|

« 離婚;家の名義(夫→妻)が変えられない | トップページ | 漂白剤;いつの間にか手について、手荒れしませんか? »

FP総合」カテゴリの記事