« 夫「一玉100円。今日キャベツ安いぞ!」と言える家庭は、家計管理も上手 | トップページ | 貿易赤字いつまで続く! 24ヶ月連続(2014年6月分) »

2014/07/24

エアコン室外機が、直射日光まみれ(効率悪い?)

「昼からの方が、曇るって言ってたやん(;_;)」

わざわざ、予定を入れ替えたのに、暑い! 昼からの方が暑い!
駅に向かう途中、暑さにめげて、意味もなくコンビニに寄ってちょっとだけ涼んだりしてます。でも、梅雨明けしましたっ! 気のせいか、湿度がマシになったような気がします。

========
うちのエアコン、写真のように室外機に直射日光ガンガンです。 見るからに『効率悪そう・電気代喰いそう』な感じ。
電気代上がってますからね〜
Airconditioner
去年まで、というかついこの前まで日よけグッズが付いていました。
銀色マットと縛るためのベルトがついたグッズ。確か700円くらい。

“ひとシーズン持てばいいか” と思っていたものの、ほんとにひとシーズンしか持たなかった、残念!

この春頃から、銀色部分が1ミリ・2ミリの小片にパラパラと剥がれていくのは気づいていたのだけど、先日、見事に紙吹雪のようになってしまいました。

なんか、ベランダに銀色の粉が撒き散らされたようになってしまって、放っておくと掃除が大変そうなので泣く泣く処分。
いや泣いたのは、銀の粉まみれ。外す時に・折り曲げる時に銀の粉が飛び散る飛び散る。(←大変だった。ガムテでぴたぴた。)

こういうのを「安物買いの銭失い?」というかも。
(←いや、3000円の買っても5年くらいだろうし、1万円のがあったとして10年保つかと言うとちょっと疑問。というより、本格的にもう少しましな屋根を付けるべきか?)
あっヨシズみたいなのでもいいのか。
今年はどうしましょうかね〜?

|

« 夫「一玉100円。今日キャベツ安いぞ!」と言える家庭は、家計管理も上手 | トップページ | 貿易赤字いつまで続く! 24ヶ月連続(2014年6月分) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事