« 祇園祭、今年(2014)は17日・24日の2回 | トップページ | 松屋フーズ 90円アップのプレミアム「牛めし」投入 »

2014/07/21

ニュースいろいろ(雑;2014年7月版)

うーみゅ暑い。倒れるほどじゃないけど、微妙に暑い。
運動不足&バス代節約でなるべく歩くように心掛けていて、おかげで日焼けしまくりなのですが、これくらいの気温になると、外を歩くのはちょっときつい。
世の中は3連休でしょうか? お子さんのいる家庭はこれから “嫌な夏休み~ 始まりはじまり~”ですね♪

先日、地下鉄の駅で、「STOP人身売買!」なる警察のポスターを見ました。
日本でそんな犯罪があるのか? なんて思っていたものの、ニュースを見ていると誘拐・行方不明・マンションに遺体・・・・いろいろ物騒です。(岡山の事件はとりあえず無事で良かったですね)

で、世界に目を向けてみると・・・・

========

★ウクライナ国境で、マレーシア機撃墜

 ウクライナ関係のロシア企業の資産凍結やEU新規融資の凍結などを決めた直後の攻撃。撃ったのはどっち? 真相・真意は? (末端組織の暴発? どうも、ウクライナ軍機と間違えた模様) さて、ロシアがこの後どう動く?
 ・・・おかげで株価↓↓

 親ロシア派あるいはロシア軍による攻撃というニュースですが真相はどうなんでしょう?
マスコミを信じすぎるのもねー、、、過去、イラクの大量破壊兵器、とかあったし。

★ガザ 空爆再開(イスラエル)

 市民に待避勧告。いよいよ泥沼化。 (今にはじまったことじゃないが)
 地上侵攻は5年ぶりとのこと。今から思えば、アラファトさんやシャロンさんの時代が良かった?
 ・・・パレスチナ問題は、何度読んでみても良く理解できません。

★南シナ海から、中国撤収

 「作業終了によるもの」、という中国政府
  米中会談直後で、ASEAN会議前。国際批判をかわすため
  でも真相は、資源が発見出来なかった、とも
    。。。どれが本当?

★キルクーク油田、クルド側の手に

 これ、ニュースの意味が分からない人も多いでしょうか? 
 イラク国内で、反政府側が「イスラム国」樹立を宣言! 第二の都市制覇。その間に、北側のクルド自治区がすきをみて奪っちゃったという感じ。(イラクには、政府(シーア派)・反政府((スンニ派の過激派)・クルド民族が交錯してる)
 一気に、クルド国家樹立ともなれば、第二のイスラエルになるかも。と思ってます。だって油田=資金源ができるってことですから。

★川内原発のことより、韓国で「原発稼働中」の方が危なくないか?

 別に韓国の技術レベルが低いとか安全性意識が低いとか言う気はない、、、と言いたい所なのですが、ニュースを見ていると本当に大丈夫なのかな? と。
 むしろ、あっちを安全審査をして欲しいような。

========
ついでに、と言っちゃぁなんだが、 今日は海の日!ですっ。
再来年(←来年からじゃないよ)、2016年から「山の日」もできます!
8/11日が休日!・・・・なんか、お盆休み長くしてね♪ みたいな休日設定&学生には関係なし

★名簿漏洩、ベネッセ200億円の特損

もし、対象件数が1000万件だったら、1件200円ですね。
もう少し上かと思ってました。でも企業にとっては大きな代償ですね。
逮捕された社員は1000万件のデータを持っていて250万円ほどで売ったという記事が出ていました。(のべ一億件のデータとも) こちらも、思っていたより安い! もう少し上(というかもっと上)かと思ってました。(一件10円×1000万件でも1億円だとぞ、とか思ってたし。最初最大2000万件とか言ってたので1億2億、少なくとも数千万円? とか想像してました)

「個人情報保護」、まああって無いような気もしますが、一応法律が出来てます。関係している人は勉強された方も多いでしょう。(個人的には、名簿を売買する業者を規制したりとか、名簿を使った方に刑事罰があるとか、そちらの方が手っ取り早いと思うのだけど。。。。で関係ないけど、きっとそのうち、選挙関係の支援者名簿が話題になるぞ、たぶん。)
で、名簿の漏れたベネッセより、名簿を買ったジャストシステムの方が個人的にはショックです。一時期株主だったし(←単元株だけどね)。

★脱法ハーブ、いろいろ

うーみゅ。。。。こういうのどこで売っているのかも知らないのですが・・・昔むかしの、「シンナー・トルエン」時代の方がまだマシだったんじゃないかという気がしてます。少なくとも、暴走とか無かったですよね~。
RUSH、5-MEO、マジックマッシュルーム、、、、規制すればするほど、販売できる物の価値が上がって高値で売れる! ある意味、「名簿」と同じですね♪

希少価値が出るほど、価格が上がる・・・困ったもんだ。

========

なんか世界的に物騒、、、、自衛権問題でちょっとだけ揺れている日本ですが、全般的には、小学生並み議員が毎日毎日話題になってるくらいだし、やっぱり平和ボケしてるよなぁなんて思ったり。

「平和の大切さ」という言葉が若干むなしく感じたりしてます。

この後もし追い打ちを掛けるように、新興国問題が再燃したりすると、世界経済はちょっと厳しいかも。( ←実はちょっとだけ予想してたりする。EU会議だかOECD会議だか誰がどこで言ってたか忘れたけど、「不安は決して拭えていない!」という発言。)
株、下がる? 背理法で日本買い? どっちだ

|

« 祇園祭、今年(2014)は17日・24日の2回 | トップページ | 松屋フーズ 90円アップのプレミアム「牛めし」投入 »

ニュース」カテゴリの記事