« 松屋フーズ 90円アップのプレミアム「牛めし」投入 | トップページ | エアコン室外機が、直射日光まみれ(効率悪い?) »

2014/07/23

夫「一玉100円。今日キャベツ安いぞ!」と言える家庭は、家計管理も上手

家計管理! ひと昔ふた昔前だと、「男子厨房に入らず」なんて言われていましたが、今はそんなこと全然ありませんね。昼間のスーパーに行くと、
「今この棚の列(ドレッシング・乾物の置いてある列)、
 いるのは50歳以上の男ばかりだ」
なんて思う時があります(←なに考えて買い物してるんだろ>俺)

男は外で働くもの。女はうちにいて家を守るもの。
こういう感覚は、
 (1)共働き世帯が増えた
 (2)晩年(定年後とか)に家事をする男が増えた
せいでどんどん減ってきています。

========
夜のスーパー、それも21時という時間であっても、若い夫婦がお買い物していたりします。それも一組や二組じゃありません。中には子連れもいて、「あれ? 今、何時だっけ? 昼間だっけ?」 なんて思ったことも何度もあります。
で、スーパーをうろうろしていると、当然いろんな会話を思わず知らず聞いてしまうことがあります。

「今日、キャベツ安いぞ! 一玉100円」・・・これを男の方が言ってる。

例え、会社で
『今日、誤発注で1000万円の在庫抱えて怒られちゃった(メーカー勤務)』とか、
『4000万円の家を売ったぞ!(住宅販売)』とか、
『5000万の契約を、ライバルに取られちゃった(いろいろ)』とか、
なんていう桁の違う仕事をしていたとしても、

「一玉100円のキャベツが安い!」と分かる主夫旦那
          。。。。これ、凄い事なんですよ♪

【俺が働いて、30万円の給料を家に入れてる、これでお前は家の事を何とかしろ!】
逆に奥さん
【夫が稼いできてくれるから、生活できてる】
古い考え方です、でも悪いとは言いません。というか、基本はあっています。
でもそれだけだと、生活が会社と家庭で途切れてちゃうんですよね、特に夫の方。「会社と家庭の深い溝」。
逆に、奥さんの方。主人は会社で何してるのか知らない!! こう断言できる奥さんも多いと思います。

お互いがほんの少し、
  「夫は会社でどんなことをしているのか?」
  「妻は家庭で 〃      〃   ?」
このお互いの興味というか、思いやりというか、いとおしさというか、、、、これの行きつく先に、「キャベツ安いぞ!」があると思ったら、これ、もの凄く重要な会話だって思いませんか?

========

家計管理には、
 ・夫メイン
 ・奥さんメイン
 ・ローンと光熱費だけ夫、その他が奥さん。(教育費は二人で相談して)
 ・(共働きで)ローンと光熱費は夫、家庭内は妻。残りはそれぞれ小遣い
本当にいろいろあります。
基本、私は家計やローンやy教育費の相談は受けても、家庭内の事までは口にしません(←踏み込むといけないと思うから。というか、家庭内のことにまで他人が口を挟むとろくな事にならないような気がして(^_^;))

妻が「冷蔵庫、時々冷えてなくて壊れかかってるのに買ってくれない」とか
夫が「後輩も部下も出来たのに、小遣い上げてくれない。塾代にいるから」とか
こんな不毛な会話(※)をしている夫婦には、「キャベツ安いぞ!」を捧げたい♪

※不毛な会話;それが愚痴の範囲なら、
 それはそれで仲の良い夫婦なんだと思いますよ♪
   >独身の私には聞かないでね

※※古いタイプの人で、60歳〜65歳。つまり無年金&部分年金期間のサラリーマン。苦労している人が増えてます。急速に増えてます。(←この件はまた今度)

|

« 松屋フーズ 90円アップのプレミアム「牛めし」投入 | トップページ | エアコン室外機が、直射日光まみれ(効率悪い?) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事