« 七夕ですよ♪ 願い事は何ですか? | トップページ | 議員とお金! まるで小学生並み!!(いまさらだけど、毎日やってるし) »

2014/07/08

退職10年後、自動車買い替え費用をどこから出す?

わたしの仕事柄、退職後のライフプラン、まぁいろいろ考えるわけですけどね、、、いろいろ失敗している人もいらっしゃるわけで。

「退職金貰ったし、最後の車、レクサスだ〜」

とまあ思い切って車を買っちゃった人!
で、「最後の車」と思っていても、60歳あるいは65歳で退職して直後に車を買ったならば、、、、それから十年後くらいにもう一度「車の買い換え」というイベントがやってきます。平均寿命を考えると、さらにもう一回買い替えがやって来てもおかしくない。

ですよね♪ ←気づいていない人が結構いらっしゃる!

========

(公益財団法人)生命保険文化センターの調査
「老後の生活費はいくらくらい必要と考える?」意識調査
  http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/7.html

 (夫婦二人の老後の暮らし)
  ・老後の最低日常生活費  22万円
  ・老後のゆとりある生活費 35万円

このデータを持って、保険の営業の皆さんは「年金保険入りませんか?」と勧めているわけです。それに「年金制度自体が不安だし」ってのも相まって、みんな年金保険に入ろうと思うのですね。(はい、私も入ってます。不安だから)

========

で、調査結果のうち、ゆとりある生活費の中身を見てみると

  1位 60.3% 旅行やレジャー
  2位 50.1% 趣味や教養
  3位 49.4% 日常生活の充実
  4位 46.7% 身内とのつきあい  
  5位 23.7% 耐久消費財の買い替え

5位です!5位! 車の買い換えなんて、みんな頭にない!
     23.7% 4人に1人しか考えてない!

だから皆さん4人のうち3人は、困っちゃう。そのとき年齢にすると約70歳。
「車そろそろ買い替えたいなー、無いと買い物無理だし、病院だってバスと電車ではちょっと無理」

========
車無しでも生活できる、「便利なお住まいの人」は大丈夫。
でもそうじゃない人はどうしましょう? → で、私からの御提案!

 退職金貰って、まだお金があるうちに、騙されたと思って
 【毎月分配型債権系ファンド2~300万円】
   を分配金再投資で買っておいて下さい。(※1〜5)
 これが後々、将来、必ずきっと、たぶん絶対、役に立ちます。

※1)一時期流行ったグロソブとかでOK。
※2)引き出さないので毎月分配である必要はありません。
   でもま、分かりやすいかなと。年一回分配もあるならそちらの方がよい。
※3)定期預金は、物価が下がると目減りします。でもファンドはリスクがあります。
   どうしてもリスクが嫌、元本割れは嫌ならば、定期預金。
   どっち取るかはお好みで。でも今は物価上昇リスクの方が上のような気がします。
※4)私はまず、保険に入れる体の人(持病のない人)は、生命保険の加入・老後
   取り崩しを勧めています。(終身保険。今利率低いけどね。上手くとりくずし
   できるかどうか、約款に注意。)
   そうじゃない人が、この債権系ファンド2~300万円
※5)すでに若い時に入ったお宝終身保険1000万円なんていうものをお持ち
   の人がいたりすると、「羨ましいなぁ、これ将来取り崩せますね♪ これで車が
   買えますね」なんて話になったり。

2~300万円あれば、そこそこの車は買えるわけですよ。もしファンドで損していてもそれなりの車は買える。(中古という選択肢もあるし)

========

余裕ある生活費を日常生活しか考えてないと、耐久消費財は買い替えられない!
  ・・・これ余裕ある暮らしじゃなく、普通の生活さえできないってこと。

車以外に、家の修理・リフォーム、子の結婚・孫の誕生、親の葬式・法要、自分の入院、、、、ってのを積み重ねると、本当の余裕ある老後ライフプランの出来上がりっ!

でもま、まずは「自動車10年後どうする?」
これ分かりやすい問題提起でしょ♪

「レクサスじゃなく、コンパクトカーで良かったじゃん。その差額でちょこっと旅行しておいた方が良かったかなぁ」、なんて事のないように、お願いしますね♪

普通の暮らしのために 【毎月分配型債権系ファンド2~300万円】です。
・・・(そっか、こういう風に言えば、ファンドを売り込めるのだなぁ。。。。独り言)

|

« 七夕ですよ♪ 願い事は何ですか? | トップページ | 議員とお金! まるで小学生並み!!(いまさらだけど、毎日やってるし) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事