« いよいよWカップ(サッカー) | トップページ | 年金下がった?(2014.6月分から) »

2014/06/16

W杯サッカーは金がかかるらしい(放映権の話)

サッカーW杯、初戦の日本おしかったですね~
で、NHKがニュース枠の時間を結構取って、何度も放送していたのでちょっと気になってググってみました。(→これだけ放送するのは金がかかったに違いないってね)

  # サッカーW杯 放映権400億円 うちNHKが7割

  らしい。(適当に検索しただけなので、話半分で・・・m(_ _)m)

NHKの受信料収入は6000億円代なので、5%相当ですねぇぇぇぇ。
これ以上高くなったら、どうするんだろう?
(オリンピックも同様な事が言われたりしますけど )

ちなみに相撲協会にNHKが払う放映権料は、一場所あたり4~5億円。

========

東京ドームで応援! パブリックビューイング
オーロラビジョン・505インチスクリーンで応援!!

これも気になったので、料金を調べてみました。

  フィールドアリーナ ¥3,300/¥1,800/¥1,100(大人/中学生/小学生)
  スタンド指定    ¥2,900/¥1,700/¥1,000
  スタンド自由    ¥2,700/¥1,500/¥900

映画見に行くような感じですね。臨場感一体感が得られると思えばそれほど高くない?
でも家族で応援に行くと結構かかりますね。

スポーツビジネス。。。。巨額なんだなぁと改めて思った次第。

で関係ないですが、つい最近、知ったこと!

 「アディダスとプーマ」
  兄が「アディダス」の創業者、
  弟が「プーマ」の創業者 

すげぇ兄弟なんだねぇ、はい。。。。ダスラー兄弟。

========

スポーツは、【万民に夢と希望を与えるもの】、なんて思っているのですが、巨額なビジネスというのも何だかなぁ・・・
これだけお金が動いているのに、ブラジルでストってのも何だかなぁ・・・

つまり、どっかにお金が偏ってる? っていうことですね。
私の所に近寄ってくる気配がないのは確実です(^^;)

|

« いよいよWカップ(サッカー) | トップページ | 年金下がった?(2014.6月分から) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事