« 年金下がった?(2014.6月分から) | トップページ | 夏に咲くのに「ユキノシタ」(写真) »

2014/06/18

うなぎ豊漁、今年は安い?でもレッドデータブックに(;_;)

ニュースが出てから、ちょっとタイミングはずしちゃいました。(^^;)
ウナギ、レッドデータブック入り!

==========
でも今年は去年よりはちょっと安く手に入る?

ここ数年、文字通り“うなぎ登り”だった稚魚の価格。不漁で品薄で、1kg 2000円→5000円。これが一点、豊漁に♪

(原因ははっきり分からないらしい。2割安い4000円)

ここ数年は蒲焼きの値段が上がりすぎたので、食卓からは遠ざかってしまいましたね。はい私のところも遠ざかってました。
 →スーパー他、仕入れ減少=在庫を抱えたくない
 →急に豊漁になっても、仕入れに悩む →価格下落

今の季節に売られている分は、まだ高い稚魚の分。これから今年の稚魚の分が出てきます。
ちょっとは安くなるか?! 期待したいです。

でも先日、ニホンウナギがレッドデータブックにのりました。絶滅危惧種。やっぱり将来的には厳しい?

今年の「土用の丑」は7/29(←もうちょっと先ですね。ひと月ちょい)。
あなたのところの食卓にも、うなぎが上ってきますでしょうか?

|

« 年金下がった?(2014.6月分から) | トップページ | 夏に咲くのに「ユキノシタ」(写真) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事