« 与党の自衛権綱引きで、軽減税率はどうなる? | トップページ | 遺族年金は、本妻か?内妻か?、大阪地裁判決 »

2014/06/30

街を探索、そろそろデフレ脱却? もう少し後?

先週の金曜日、総務省発表の

  「消費者物価指数」
    3.4%上昇(前年比)!      
       32年ぶりの大幅上昇!!

物価が上がってます。
消費税5→8%(3%%)アップを超える大幅な伸び。
 ・・・そりゃ、ガソリンに電気代、みんな上がってますもんね〜

 消費税アップ後のスーパーの商品は、全般には値上げしましたという感じです。外税方式になって、レシート最後の「ゼイ 240円」の文字が重くのしかかってきています。(金銭出納帳に付ける時、一行面倒です、はい。ちなみに240円の消費税は、3000円のお買い物ってことですね〜)

 街を歩いていても、結構人並みがあって、景気もかなり回復してきているのかな? デフレ脱却かな? と思うのですが、一方で真逆のデフレ戦略、かつてのバーゲン・安売り路線も少々残っている感じ。

 そんな話題をいくつか・・・

========

●格安コインロッカー
 コインロッカー、今、小型でも300円、400円。大型なら500円、600円とか、結構高いです。

「たった2時間だけなのに。でもこんな荷物持って歩くの嫌。」とか
「これだけの荷物もって、お客さんとは会うのはちょっと嫌だし」とか

 こんな時に泣く泣くコインロッカーを利用するってことがありますよね〜。
 で、この前大阪駅周辺を歩いていたら、ビルの谷間、コインパーキングの横に、格安コインロッカーを発見しました。100円引き♪

「ほーこんな物ができているんだ」
ほんの少しビックリしました。

====
●コインパーキング
 京都市内だと、駐車場代、10分100円、15分100円。少し不便な所で30分100円。こんな感じ。でも最近は、長時間割引6時間でいくら、みたいなのが増えてきているように思います。
 かなり過当競争気味です。でもって、地域性と需要でいろんな戦略があるようで・・・

 そういえば、少し前に、「1日最大○○円」で3日駐めたらもの凄い請求になったみたいな話がありましたね。(※これは24時間までが格安で、そのまま連続で駐めたら×3日の料金じゃないっていう話でした。)

====
●自動販売機60円コーヒー。 ・・・格安です♪
 消費税アップ後は、一缶130円どころか150円、160円と強気の商品が入っている事も多々ありますが、一方でまだまだ100円コーヒーの自動販売機も健在です。
 でもこの前、街を探索していたら、60円コーヒー発見!

 

デフレ健在?   ・・・どんな仕入れ値なんだろ? 儲かるの?

====
●格安チケット自動販売機
 以前は(というか今でもですが)列車に乗る前にまず駅前の金券ショップによって約5%引きくらいで切符を買ってそれから駅に向かう。でも私の生活圏では、数年前から自動販売機が出来てます。
 主要駅までの往復切符がラインナップ。
 回数券のばら売り・当座の資金に困った企業の回数券現金化市場ですね♪
 ちなみに、私は本屋に行く前に、チケットショップで図書カードご購入です♪

====
◆新幹線
 列車で実家に帰る時、京都駅で乗り換えるのですが、この時、一番端の嵯峨野線から反対の端の奈良線まで大移動します。で、この奈良線のその向こう側には新幹線改札があるのですが、この時、ついつい、「予約状況モニター」を見てしまうのです、もう習慣になってます。(新幹線なんてしばらく乗ってないのに (^_^;))

 景気の良かった頃は、予約一杯“×”“×”“×”が並んでいたのですが、今は直近の新幹線だけ。まだまだ企業の景気は良くなっているとは言い難い。

 で列車に乗ると、いろんな割引切符の広告♪ 
 もう訳わかんないって感じ。関西からだと九州方面の切符(早期割引・往復割引)なんてのがよく宣伝されてます。
 これもデフレ? それとも飛行機との競争?

========

全般には明らかに物価上昇。でもって、品質向上したのもあれば、ついでに上げちゃいました、みたいなのもありますね〜。

そろそろデフレ脱却を宣言しそうなんだけどなぁ、日銀。
次の消費税10%アップ宣言(←たぶん年明けくらい)のタイミングと合わせる気でしょうか?

夏(お盆)の旅行予約状況は、なかなか盛況のようです。
大阪のUSJにはハリポタ・アトラクションができるそうな。
    ↑
 まだ行ったこと無いし(;_;)

|

« 与党の自衛権綱引きで、軽減税率はどうなる? | トップページ | 遺族年金は、本妻か?内妻か?、大阪地裁判決 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事