« サッポロ「極ZERO」第3ビール→発泡酒に値上げ | トップページ | 夏至(6/21)まであと10日 (駄文) »

2014/06/11

本棚の整理(FP関係・お金関係編)

本棚の整理をしてました。

わたくし基本、本を捨てられません。そこを心を鬼にしてポイ。(;_;)
一瞬BookOff(←本の買い取りしてくれる所ね)も考えたけど、日焼けや痛みが酷すぎる。
残った本のうち、FP関係の物を集めて写真をパチリ。(ちょっと写真の色が悪い(;_;))

mybooks



 古い本もあれば、新しい本も…と云いたい所ですがほとんど古い本ばかり。だって、中古本も多いし(^_^;) ← Amazon便利です。

(もちろん、ここに映っていない本もあります。これ以上写真を小さくすると文字が読めないし)

========
●大学生の4割が読書時間ゼロ

数ヶ月前、こんなニュースが流れました(朝日・産経・日経)。全国大学生活協同組合連合会の調査で、
   ・大学生の40.5%が読書にあてる時間を「ゼロ」
   ・平均値は30分/日ほど(電子書籍を含む)

私で言うと、活字は結構読んでます、でもPC画面が多い。
たまに2チャンネル系を見にいくと、2〜3時間くらいすぐに経っちゃいます。でもこれは読書じゃないですねー。
読書で言うと、一日30分も読んでいるかなぁ。。。。一日30分というと、週に3〜4時間。こんなに読んでるかなぁ。この半分くらい?

とはいえ時折、わざわざネットカフェに行って、5時間1000円パックで、週刊誌&月刊誌、新聞なんかを読みあさる時があります。・・・・情報収集ね♪ (ネタに仕入れる「週刊誌の家計節約記事」とか読書に入れていい?)

ネットカフェ! いまだに、漫画ワンピース74巻読破が5巻くらいで止まってます(^_^;)。
なんで、ワンピースを読みたいか?
『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代の憂鬱」(鈴木貴博著)』
と言う本を初版で買ってきているんですが、まだ読んでません。ワンピースが分からないから。(ガンダムはアムロとカミーユは分かるんだぞ!)

# 縦社会のガンダム。横社会のワンピース  …(上記本の小見出しから)

5巻で止まったから、しかたなくツタヤでアニメを借りようとしたのですが、これまたもの凄いDVDの数。なので、劇場版を借りてきて、初回作品を見ました。でも初回作品だと思って借りたのは、実は2本目と3本目だったというのは内緒(^_^;)・・・劇場版はそれぞれ完結してるから問題なし

でもって、いまだに、ツンドク棚の上においたまま。
========

写真を見ると、子ども向け金銭教育の本も多いです。。。。分かりやすいんです。

  「ママ、あれ買って〜」
  「お金ないよ〜」
  「ATMあそこにあるよ」

これ小学生くらい。3歳以下だとお金はまだ理解できません。
で、大人になるとお金の知識が増えるか? というとそうでもないところが面白い。

  「再雇用で給料半分、悲しい」
こういう方は少なくありません。←食う寝る所・住む所、餓死する心配も無し
                 何が悲しいの?・・・いや半分(半分以上)分かりますが。

お金は手段であって、目的じゃないっ!
なのに、ニュースを見ていると、たまに、数千円のお金で人殺し! があります。
金を奪ってどうするつもりなのか? そこが知りたい。数千円のお金で殺人事件が起きている社会は絶対おかしい!

一方であまりニュースにはなりませんが、、、、例えば、飢え死にしそうで、万引きする。
・・・「生活保護拒否で餓死」とか、「もっと大きな犯罪でなきゃ刑務所には入れない」とナイフを振り回した事件とか、おそらく、予備軍は相当いる

========

神戸の震災、東北の震災、地震以外にも大雨とか噴火とか、、、お金ではどうしようもない災害たち。これがわかっているはずなのにどうして、レベルの低い問題で、人は不幸になっていくのでしょうか?

繰り返します。。。。お金は手段であって、目的じゃないっ!

こんな偉そうな事を書いている私だって、「問題先送り案件」が一杯あります。
でも結局、最終的に「自分らしい人生をどう送れるか?」が最大の問題かも。誰にとっても。

私には子どもはいませんが、「子どもに何を伝えるか? 周りに何を伝えるか?」
これが「自分の人生を最高にしてくれるもの」であると信じています。そのためにお金を使うのがベストだと思ってます。

例えば、とある旅行をしたとします。
「旅行しました!」…これ、誰かに行ってきたよ・楽しかったよ、と思い出話を気持ちよく聞いてくれる人・共有できる人がいてこそ、その旅行が完結します。伝えられる人がいないと終わらない。


========

退職金3000万円あっても、遺産で1億円あっても、、、、不幸な人はいる。
契約社員年収200万円。家賃も払えて好きな事もして結構人生に満足。・・・こんな若者もいる。

なんで、目的と手段を間違えるようになったのか? とくにお金の面。
これについての答えを見つけるには、まだまだ本を一杯読まないといけないみたいです。


普遍的原理を追求する以前に、自分の好き嫌いで判断する人が増えてきているのは悲しい事です。

自分の信じるお金の使い方をよくよーく考えましょう♪。。。。それがアナタの幸せにつながります。
(※「使い方」です!「貯め方・殖やし方」ではないことに注意!)
========

どれだけお金があっても、「あともう2割くらいあったらいいなぁ」と思うそうです。お金ってそういう物・人間ってそういうものなのです。

|

« サッポロ「極ZERO」第3ビール→発泡酒に値上げ | トップページ | 夏至(6/21)まであと10日 (駄文) »

その他の戯れ言」カテゴリの記事