« 自動車保険が更新できない!連続事故2回で等級0の対処法 | トップページ | 夏も近づく、住民税!! (←上がりましたか?) »

2014/06/25

人生のレベルアップ! 昇華という気持ち(ところで、昇華って分かります?)

昇華っていう日本語、ご存じですか?
私が、この言葉を知ったのは、、、、、たぶん、20歳くらいのとき。その意味はと言うと、かなりうろ覚えなので、早速、いつものように ウィキペディア(Wikipedia)。

 # 心理学・倫理における昇華(しょうか、英: sublimation)とは防衛機制の一つ。
 # 社会的に実現不可能な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別の
 # より高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を
 # 図ろうとすること。
 # 例えば、満たされない性的欲求や攻撃欲求を芸術という形で表現することは、
 # 昇華と言える。

====

今、多くの人に欠けているのが「昇華」。
でも本当に欠けているわけではなく、意識していないだけかもしれません。

上の文をよく読むと、“高度で社会に認められる”という点がポイントになってますね。
でも多くの人が、

  【低次元・同レベルで、目標(ターゲット)を変えることで、
    自己実現を図っています。】

これは昇華とは言いません。

ライフプランを作ると、いくら本人が切望しても現実的に無理! ということはよくあります。というより、最初からそんな非現実な夢を考えないものです。
  = 一歩一歩着実に!  これ何事も基本♪

その一歩一歩をどう歩むか? ここに人生の面白みがあって、ときには道を外した方が実は良かった! みたいなこともあったりするから不思議。

でもライフプランのお話しをしていると、別の「昇華」が必要だなと思う事も多いのが事実です。それはつまり、「夫・妻から認められない」「舅・姑から認められない・逆に、嫁から認められない」、、、、こんな無理難題を「昇華」させないといけないのです。

 「金の切れ目が縁の切れ目」。これが家庭内で起こるのです。あるいは、

 「家族内の見栄のために無駄金を使う!」とか、もちろん、
 「ふつうの見栄のため!」とか、、、なんてのも多くあります。

 これ、お金に対して失礼です。
 こんな、どぶに捨てるような、お金の使い方は許せません!
  ( ← よく考えると、やっぱり血の繋がっていない、嫁・婿・義兄弟・義姉妹で多い、かな? 見栄のお金…)

====

形を変えつつ、気持ちも変えつつ、どんどん昇華していく人生。
何にお金を使うべきなのか? ・・・投資です! 自分への投資! 家族への投資!
  (変な投資信託よりよほどましな使い方だと思います。)

低次元・同レベルのままの人の人生とは、雲泥の差になってきます。
(まぁ私も人の事は言えませんが、せめて気持ちだけでもね♪)

|

« 自動車保険が更新できない!連続事故2回で等級0の対処法 | トップページ | 夏も近づく、住民税!! (←上がりましたか?) »

FP総合」カテゴリの記事