« 人生のレベルアップ! 昇華という気持ち(ところで、昇華って分かります?) | トップページ | 与党の自衛権綱引きで、軽減税率はどうなる? »

2014/06/26

夏も近づく、住民税!! (←上がりましたか?)

夏も近づく、いまの梅雨の季節!
スポーツ関係の雑誌を見ると、毎年この季節は、
 「夏までに見せられる体になろう♪」
 「腹筋トレーニング大特集」
なんていう記事が目に付くようになってきます。
 →きっと出版社では
  「これ、2〜3年前の記事を焼き直して使えるかなぁ」
   なんていう会話をしているはず(^_^;)

====

で、この季節は住民税の季節でもあります!
6月は、住民税決定通知書・納付書が届く月♪ (;_;)
今月の給料袋に通知書が入ってたりとか、今月早々に机の上にさりげなく置かれて、“税務署”の文字にちょっとビクッとしたとか、そんなサラリーマンも多いんじゃないでしょうか?

さて住民税!
基本、所得は、1年分1〜12月で計算します。
で、12月に年末調整、(必要な人は)3月に確定申告
   ・・・・所得が税務署経由で、自治体に行って
       6月に住民税が決まる!!
       これを、翌年5月までの分割払いする!!

もし、今年の住民税が増えていたら、所得が増えたという事(収入が増えたか・控除が減ったか)です。
    【所得=収入−控除(扶養控除に保険料控除などなど)】

ちなみに税金じゃないのですが、厚生年金保険料はサラリーマンの場合、4〜6月の報酬を平均して一年間の保険料が決まるので、この月の残業が多いとちょっと損。

・・・と、まあ何年か前の記事をそのまま使って書いてみたりして(^_^;)
   手抜きして済みません m(_ _)m

|

« 人生のレベルアップ! 昇華という気持ち(ところで、昇華って分かります?) | トップページ | 与党の自衛権綱引きで、軽減税率はどうなる? »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事