« 本棚の整理(FP関係・お金関係編) | トップページ | いよいよWカップ(サッカー) »

2014/06/12

夏至(6/21)まであと10日 (駄文)

夕方、陽が落ちるのが遅くなりましたね〜
外の明るさを見ながら、晩ご飯を作っていると、「あれぇ、1時間間違えてる。」なーんてことがあったりします。「こんなに明るいのに食欲無いぞー」とかも。

先日、梅田でキャンドルナイトやってました。(←夏至と冬至の頃のイベント)
綺麗は綺麗だったんだけど、今ひとつ盛り上がりに欠けていたような。
まっ、ライトを消して、何かに思いを馳せながら、静かに時を過ごすのがテーマなので良しとしましょう。。。。。(ぼっち参加しにくいぞ)

========
夜空を見上げると、星!
そして、夏の星座と言えば、やっぱり、サソリ座!
(だいたいサソリなんて見たことない、最初に知ったのはいつだろう? 図鑑?テレビ? ギリシャ神話が最初ってことはないはず。
  ・・・伊勢エビがそっくり返っているイメージであってる? )

サソリを見た事がないのに、サソリ座が分かるとは、これ如何に?!
(蠍・・・文章中なら読めそうだけど、絶対書けない!)

空、最近じっくり見ていないなぁ。
  日食観察キット500円を買った時以来?(しかも、昼間だし)
子供の頃、雲が流れていくのを飽きもせず眺めてた、飛行機雲がぼやけていくのが面白かった、、、、、懐かしいなぁ。
========

冬至はカボチャ(ナンキン)を食べますが、夏至は何?
インターネットで調べると、タコらしい。(知らなんだ、しかも関西の風習。蛸・・・読めるし書ける!)

よしっ! 今年はタコ喰おう。
タコ刺、酢蛸。。。。料理簡単だし、夏に最適・ビールに最適 v(^_^)

Octopusイベントは人生において結構大事。生活にアクセントと潤いをもたらします。日頃疲れている人こそ大事です。
ま、夏至イベントが大事かどうかはともかくも、せめて小さなイベントを積み重ねてみましょう♪
(久しぶりに、アニメGIFを作ったぞ →)

|

« 本棚の整理(FP関係・お金関係編) | トップページ | いよいよWカップ(サッカー) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事